• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

空力(その2)

空力(その2)4日・5日と休暇をとったので,今日が初出勤。とはいえ,午後からは休暇を取ってあったので,昼過ぎに帰宅する。

 いい天気だ! 春まで貼り付けるのを待とうと思ってた,「エアロフィンプロテクター」。こうなるとヤルしかないでしょ。

 問題は,どこに貼るかだ。

 トヨタはこの突起で起きた後部の乱流が車体を押さえて安定させる,といっている。各車とも,ドアミラーの根元以外はリアコンビネーションランプに付いている。ここなら後から貼り付けずとも,プラスチックなんだから一体成型してしまえばコストダウンにもなるんだろう。

 ボルテックスジェネレーターとして,ボディ表面にまとわりつく気流の抵抗を下げるなら,Bピラーあたりだろうか。そこなら,リアサイドのガラス表面を流れる気流に影響を与えることができるだろう。

 トヨタがエスクァイアに取り付けているのはサイド後部で,縦一列に片側4個ずつだ。同じミニバンだから,これに倣うのが得策だろう。

 十分に脱脂してから貼り付ける。


 遠目から見るとあんまり目立たないのも小生の好み通り。



 こうなると試したい。昼飯も食わずに走りに出かける。

 一般道。
 う~ん。変わらん。
 風切り音はどうだろうか。オーディをを切って耳をすませるが,もとから静かな鐘炎,オートクルーズで作動するモーター音のほうが響く(笑)。

 速度を上げたらどうなるのだろう。
 試すために高速にあがるのもナンだなぁ。こういうときは,のと里山街道。
 速度を上げていくと,ちょっと直進性が高くなったような気がする。レーンチェンジ時では,車体後部を押さえられるような抵抗を感じる。プラシーボ効果もあるんだろうな(笑)。



 ここまできたのだから,『あい物』で昼食としよう。ここの蕎麦,お気に入りなのだ。


 ついでに,桜の里温泉でひと風呂浴びようようか。
 見えてきましたよ! 手前の左右にあるひさしの下が露天風呂。丘の上にあるので見晴らしが良くて解放感がある。


 ん?
 なんか玄関が閑散としてない?

 え~っ! 金曜が定休日なの?
Posted at 2017/01/06 21:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 5 67
8 91011 1213 14
15 1617 1819 20 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation