• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

続  電子制御 考

ABS・TRC・VSC・・・etc.
 事故を減らすべく様々なデバイス満載の車は,基本的に歓迎だ。誰だって事故を起こしたくは無いだろう。

 でも・・・・なのである。

 制御デバイス満載の車では,【限界域を察知する能力】と【限界域でのコントロール能力】が育たないのではないかと思うのである。

 先日,岩岳への車中でMと・・・
小生:「(車が)ケツを振ったらカウンター当てられる?」
M:「頭ではわかるけれども,とっさには無理です。」

 Mは特別運転が下手ではないし,運動能力は人並み以上だ。
 でも,カウンターが当てられないのも無理はない。
 彼が車に乗り始めたころ,車には当たり前のように各種デバイスが装備されていたのである。タイヤが滑るって感覚は,モータースポーツでもないかぎり経験できないはず。

 “カウンターステア”なんて,小生のような雪国に住んでる爺には(どこまでコントロールできるか別にして 笑)特別な技術ではない。
 小生が車に乗り始めた時代,まだ車体を安定させるデバイスは存在しなかった。雪が降り,特に上りでアクセルを踏む必要に迫られりゃぁ,タイヤが滑ってケツを振るのはあたりまえだった。
 タイヤだって当時のは性能が低いから大変である。
 開ければ滑り出す,閉じれば失速して坂を登れない。こういう時は,アクセルペダルを細かく踏んだり放したりしたもんだ。ポンピングブレーキならぬポンピングアクセルだ。
 最大限のトラクションを引き出すために,空転させたりグリップさせたりを繰り返すのである。
 “セナ足”というのがあったが,あれの凄く精度の低い(笑)ことをやってたのである。

 当時の職業ドライバーになると,そりゃぁ凄い方がいらっしゃった・・・・
 80年代後半,白馬村から栂池スキー場への雪道をタクシーに乗ったことがある。ドライバーは(もう生きちゃぁいないだろうな 笑)けっこう年配の方。国道からの上り連続ヘアピンカーブ・・・
「お客さんどちらから?」
なんて営業トークをしながら,カウンターあてて登っていったのには驚いた。車の鼻先が進行方向じゃないイン側に向いてるのにコーナーをクリアしていく。あんな経験は,後にも先にも無い。
 

 毎年冬になるとこんな環境で運転してきたんだから,そのうちに雪道でなら滑り出す限界がわかる(ドライ路面では出来ませぬ ((+_+)) あしからず)ようになっちゃうもんである。

 だからこんなこともできるのだ。Mとの会話の続き…
 糸魚川から白馬への登りで・・・・
小生:「滑るとすぐに制御かかるのよ・・・ほらね。(といって制御がかかるような運転をする)」
M:「うわっ,止めてください! わざわざそんなことするの!」
 
 大丈夫だってば。
 破綻するまでの無茶はしてないんだから。鐘炎の制御って早く入り過ぎなのである。


 昨今,若い子の雪道ドライビングを見てると,心配になることがある。
 「オイオイ,そんなスピードでコーナーに入ってって,クリアできるんかい?」
 車が制御してるから大丈夫なんだろうが,もし制御しきれない速度域でコーナーに飛び込めば大きな事故になるのは間違いない。

 制御が無いから低い速度で滑り出し,なんとかコントロールしようと悪戦苦闘の上,軽い接触。
 制御されてるとは知らずに運転しててスピードがあがり,コントロール不能になったときは既に相当な速度で大事故。
 どっちがいいのだろうか。

 基本的に制御デバイスは賛成である。でも技術の進歩が人間の退化につながるのはいかがなものか?
 よりより進歩を。ドライバーを育てる車が開発されることを。ドライビングの楽しさを味わえる車を。そういう発展を心より願うのである。
Posted at 2017/01/25 17:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 5 67
8 91011 1213 14
15 1617 1819 20 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation