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2020年04月21日 イイね!

本家はCobasなんだ

本家はCobasなんだ

 好みのバイク雑誌も減ってきたんだが,強いて挙げれば『バイカース・ステーション』だ。隔月刊行になったのが残念。

 最新刊は“ツインスパーフレームの進化“と銘打った5月号。誌面は対談形式で,お相手はホンダOB。だもんで,ホンダ車中心に誌面が構成されてるのは致し方ない。

 でも…歴史を遡ると…
ツインスパーフレームの始祖は「スペインのコンストラクター故アントニオ・コバス氏だ」ってのが定説だ。
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 スーパー・マリオにそっくりな,ヒゲのおじさん(笑)。



 彼が82年GP250クラスに走らせた車両が,世界初のツインスパーフレーム。

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 アルミ板を溶接して,ヘッドからピボットまで直線的なフレームを造った。

 Cobasがこれを走らせたのが82年なら,NR500やKR500のほうが先だろう…ってツッこまれたら困るんだけど,それらはモノコックに分類されてます。



 市販車初のツインスパーと言えばコレ!

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 みなさん御存じの,1KTと呼ばれる初代TZR250。



 側面が三角形をしたボックス構造だから,ヤマハは『デルタボックス』と呼んでる。

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  でも,密かにボルトオンのアンダーループが付いてたんだよ(笑)。

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ヤマハの方もあんまり注目されたくはないのか,アンダーループは黒色に塗られてた(笑)。

 まぁ,“ヘッドからピボットまで直線的に結ぶ(しかもアルミ素材で)”ってのが定義だとすりゃぁ, 立派なツインスパーフレーム。



 こう考えると…

 小生のJY-4(こっち参照)なんかはアントニオ・コバス自身が,1KTのエンジン使って造ったんだから,由緒正しきアルミツインスパーの本家本元だわな(笑)。







 

Posted at 2020/04/21 06:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記

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 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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