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2020年07月22日 イイね!

真夏のシーズン・オフに?

真夏のシーズン・オフに?


 スノースクートって(こっち参照)自転車のフレームにボードを付けたような構造なんだけど,その“ボードの取り付け方”に歴史が有る。

 

 考案された当初は,フレームに直接ボルト止めだったらしいが,それじゃぁボードがしならない。


 で,写真左のようにフレームとボードの間にブッシュを入れるようになった。これが変形して衝撃を吸収したりボードがしなったりできるように。

 でも,ブッシュが変形するときに,フレームの取り付け穴の中をボルトが上下に動く。そうするとボルトが穴を削り広げフレームがダメージを受ける。また,ボルトが動くだけに上部のナットが緩みやすい。


 これを解決すべく,最近は写真右側の非貫通ブッシュが一般的。貫通していないネジの下部はボードにネジ込まれ,上側はナットでフレームに固定。上下ともガッチリ固定されていても,そのボルト自体はゴムの中を貫通しておらず,真ん中のゴム部分が荷重で変形するという仕組みだ。

 ボードは動くしナットも緩まないのだが…。ボルトが上下だけに動くわけではなのが欠点。左右にもグニャグニャと動いてしまい,エッジに思ったように荷重できないという欠点がある。




 今回,中古品を手に入れたのがこんなブッシュ。
alt

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 ゴムブッシュがたわむ荷重は真ん中方向へ集中し,横方向へずれないのである。
 スクート用品の相場は,今が底値。新品同様の良品をゲットできたわ。(^ ^)/~

 昨冬は積雪がなかったが…。今シーズンはどうだろうかね? それよりコロナ騒ぎが治まらないと,ゲレンデで遊ぶどころじゃぁないかな。







Posted at 2020/07/22 06:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記

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 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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