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2020年08月12日 イイね!

後期型 リア・スライドドア・ストライカー 交換の効果

後期型 リア・スライドドア・ストライカー 交換の効果

 ヴェルファイアのリア・スライドドアから異音がする。今のところ,ちょいちょいグリスアップする(こっち参照)ことで音は治まってるが…。



 後期型になって,ストライカーが対策品に(こっち参照)変更されたので,取り寄せて交換(こっち参照)したのが1週間ほど前。


 インプレッションなぞを…


 件の“コクッ”グリスアップで音は治まってたからアレなんだが,ゴム付きのストライカーに交換したことで変化はないように思えるものの…

 耳を澄ませばリアまわりからのロードノイズが減ったように感じる。逆にフロントまわりからのロードノイズが目立つようにも感じるのは御愛嬌というもんか(笑)。

 (個人の感想です。笑)



 対策部品のねらいは,リア・スライドドアから車内に入るノイズの遮断ではないだろうか。(トヨタさん違ってたらゴメンね 笑)

 なんせ,ドア側には穴が開いてる。

alt

 ストライカーを咬むラッチだ。




 後部にもストライカーがあるから,同じように穴が開いてる。

alt

 ドア内部は空洞,大きなスピーカーボックスみたいなもんだ。この空洞の中で共鳴したノイズが,前後の穴から車内に向けて出てくることもあるだろう。ラッチがストライカーを咬んでドアが閉まってても,ボディとの間には隙間があるからだ。

 この隙間をゴムで埋めよう…ってのが今回の対策部品なんじゃないだろうか。




 整備手帳には書かなかったけれど,組み込む前にゴムを外し,シリコングリスを薄く塗りこんでいる。

alt



 …と交換して1週間ほどのインプレッションだが,個人の感想であることと自己責任であることをお忘れなく!








 

Posted at 2020/08/12 01:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

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 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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