• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

GRヤリス ~人生最後の1台に?~

GRヤリス ~人生最後の1台に?~

 親爺のパッソも相続の対象なんだが,乗り続ける車種としてはどうも…。

 小生・御台所・長男,3人が同時に出かけるとなると3台体制はやっぱり便利。だが,積載性があって高速巡行に強いヴェルファイア,小回りが効いて使い勝手が良いN-BOX。それに対する3代目の立ち位置を考えると,パッソの存在意義が薄いのである。

 4駆だから,とりあえずは冬の脚として活躍してもらおう。とりあえずは12カ月点検を受けねば。


 ディーラーの整備待ち時間で,ショールームにあったヤリスGRを拝見する。
 人生最後の1台として,来春はパッソをこれに代えるか?



 お~ルーフがカーボンだ!
alt


 ブリスター・フェンダーがヤル気をそそる!
alt


 コックピットからもスポーツの香りがぁ~
alt


 さて最大の問題。190㎝という長身の小生が納まるのか?
alt
 お~!
 なんとかなるじゃん。スープラよりはマシだわ。シートを一番後ろまで下げると,クラッチペダルが踏み切れん。


 でも…シートを交換でもしないと,バックミラーが邪魔(笑)。小生がコンパクトカーに乗るとこんな視野です(笑)。
alt


 気になったのが,ステアリングの中心線とメーターの中心線にズレがあること。
alt


 シフト・レバーはいい位置にある。
alt


 たぶんシフト・ダウンは自動でブリッピングするんだろうな。ヒール&トゥは過去のテクニック?
alt


 でっけぇローター! スリットまで入ってるわ。
alt


 ヤル気まんまんの顔つきと,膨らんだフェンダーが目立つリア・スタイル。
alt
alt


 エンジンは1.6L3気筒ターボ。272PSなんて手に余るだろうなぁ。
alt


 お値段は…
alt

 スピードを追求しようってんじゃないんだ。この値段だったらロードスターRFのオートマで,峠をオープン・エア・ドライビング…ってのがいいんじゃねぇか?


 いやいやヴェルファイアとN-BOXがあるんだから,S660でちょこまかと走りを愉しむってのもアリか…。



 妄想ばっかり膨らむ,人生最後の1台である。

Posted at 2020/10/13 06:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation