• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

今シーズン14回目 ~今年は終いか?~

今シーズン14回目 ~今年は終いか?~

 親爺の四十九日も済まぬのに…なんて世間からお咎めをうけそうなんだが,父の死を見たからこそ。
 走れる機会がありゃぁ走っとけ…ってなもんだ。

 衝動的にCOBASを走らせたくなったのである。



 サーキットについてメータを見ると,ヴェルファイアが高燃費を叩きだしてる! ごく普通どころか,法定速度+ゴニョゴニョで走ってきたのにコレ。

alt
 今日はほとんど信号に引っ掛からなかったなぁ。なによりアレが効いてる(こっち参照)のだと思う。




 1枠目。

 『おわっ! 怖ぇ!』


 タイヤが三角で尖ってるうえに固ぇ。

 バンキングさせると,車体が勝手にどこまでも倒れて行きそうだ。フロントもパキッと一気に舵角がつくだけじゃなく,勝手に切れ込んでいく。

 ブレーキもどこまで握り込んだらロックするのか,よくわからん。


  R1-Zをラジアルタイヤに換装して走り込んだ今シーズン。身体はすっかりそっちに馴染んでしまったようだ。


 でもR1-Zと同系エンジンながらCOBASの方がパワフルだわ。車体が軽いのでフロントがポンポン浮くほど加速する!

 ギア比も異なるので,コーナー脱出の開け始めはトロいが,各ギアが伸びる伸びる…。バックストレートのギアが一つ低いぐらい。


 怖いので無理せず,サーキット初心者のごとくそ~っと走り始める。結果から言えば4秒落ち。そんなもんだろう。

alt

 徐々にペースを上げるが,転倒車両が出たりして14秒台止まり。COBASでも12秒は出てたんだがなぁ。

 無理せんとこ。(-.-)




 2枠目。

alt

 ん~。ブレーキがイマイチ信用できん。これじゃぁ,先行車に追い付いた時に抜きづらい。

 でも13秒台には入った。



 3枠目。

alt

  どうも13秒台あたりで身体が無意識に制御をかける。本能が「この辺りが限界だ」と言ってるようだ。




 オイルポンプの具合はなかなかいい。タレも少ない。

alt




 リアタイヤは余ってるのに…

alt



 フロントはエッジまで使い切ってて限界。やっぱり身体の言うとおり。この辺りが限界だわ。

alt

 姿勢がフロント下がりなんだろうか?


 イニシャル下げるか…車高調整するか…。イジっても今シーズンは走る機会がなさそうだわ。








Posted at 2020/10/19 06:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation