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2020年12月07日 イイね!

左足ブレーキ と 右足フットレスト ~インプレッション~

左足ブレーキ と 右足フットレスト ~インプレッション~ ヴェルファイアのオートクルーズは全車速対応なんだが,これが重宝している。大きな声では言えないが,ちょっとした郊外の幹線道路でも使いっぱなし。

 それで小生の右足,運転中に結構な確率で遊んでいるのである。
 ついでながら,ブレーキも右足を使っていない。左足ブレーキなのだ。

 一昔前,右足首に酷い捻挫をしたことがあった。ギブスとまではいかなかったが,松葉杖の御世話になったぐらい。当然,アクセルを踏める状況ではなかったが,足が不自由だとなおさら車に乗らなきゃならない。それで,身体を捻って左足一本で運転してた(良い子はマネしちゃいけません 笑)。
 
 それ以来,左足が使えるようになったのだが,右足一本より運転はずっと楽。
 それに,ブレーキペダルを左足操作すると,ペダルの踏み替え時間がゼロ。パニックブレーキなんかだと,空走時間が無いから遥かに停止距離が短くて済む。
 雪路なんかでも,アクセルを離す前に微妙にブレーキングなど,運転レパートリーが広がる。


 話がそれたが,かようなわけで右足がアクセルを踏んでない時間が比較的長いのだ。
 そこで右足フットレスト(こっち参照)。
 ちょこっと足を置くことができる。アクセルを抜いたまま足先を保持するとなると,爪先を持ち上げなきゃならないから脛前側の筋肉に負担がかかる。かといって,足を引っこめると次にアクセルを踏み込む時に,足を再び前へ持っていかなきゃならない。

 パッとアクセルから足を離し,右横のフットレストへ。ふたたびアクセルへと距離が短くて済む。


 ただし…
 右足1本の運転だと,フットレストに足を置いていてパニックブレーキになると,誤ってアクセルを踏み込む恐れがないわけではない。慣れるまでは注意が必要だろう。
 小生はパニックブレーキでも左足が動くから問題ないのだが…
Posted at 2020/12/07 06:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

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「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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