• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2022年09月07日 イイね!

ゴードン・マレーの車づくり

ゴードン・マレーの車づくり 編集長の佐藤 氏が体調を体調を崩され休刊になったバイカーズ・ステーション。楽しみにしてる雑誌が少なくなって、ますます書店から脚が遠のいた。
 ところが、久しぶりに出かけて見つけたこの1冊!
 かなり以前に刊行されてたのね。

 記事は…
 まずは、葉巻型 → ウェジシェイプ → ウィングカー → グランドエフェクト・カー → 現代へとF1のデザイン(ここでいう“デザイン“とは単なる姿かたちではなく、機能追及の“設計“のこと)論をサラッとおさらい。
 そのあとはゴードン・マレーの特集みたいもんである。


 三角断面モノコックや表面冷却。「搭載燃料が少なけりゃラップタイム上がるんでねぇ?」って発想の転換。マレーの設計には、いつもオリジナル性があったように思う。
 彼が関わったF1は色々あるが、小生の印象が強いのはコレだな。
alt



 
  F1から手を引いてからは、ロード・カーに携わってた。
  快適性? 積載性? 生産性? ガタガタ言うなよ、走って愉しいのがスポーツカーの本質だろって造ったのがコレ。
alt
 ヤマハのバイク、FZRのエンジンを使ってたんだっけ?
 ライトなんか、車から一度降りて手で引き出すそうな。

  
 そこまで尖ってなくても、究極のスーパー・スポーツ・カーとして造ったのがコレ。
alt
 活躍は皆さんご存じ。


 これはちょっとイケてなかったかも。もっと軽く造りたかったはず。
alt
  ブランドならではの過剰品質を要求され、思い通りにゃ設計できなかったようだ。



  最近はコレ!
alt
  本人自身が透視図をイラストにしてるけど…
alt
 マクラーレンF1を今の技術で見直し自身の集大成として設計した、理想のスーパーカーってところかなぁ…。
 
 まぁ、どれも庶民にゃ関係ない車ばっかりだがな(笑)。

 
Posted at 2022/09/07 06:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation