• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

分岐点

分岐点 博物館なんかでは見たことがあるが、路上で見かけるのは初めてだわ!

 今になって考えると、ポルシェ社の分岐点だったような気がする。純粋なスポーツヵー路線でいくか、快適なGTカーでいくか…

 ハンドリング優先のミッドシップ・スポーツを造る技術はあったはず。でも戦後のドイツでは後部座席を設けないと売れないと判断したんだろうな。設計段階でVWビートルの影響もあったんだろうけど…。

 リアエンジンゆえの欠点はポルシェもわかってははず。レーシング・カーはみんなミッドシップで造ってる。ロード・カーにもこんなのがあった…。
alt
 でも居住性を確保しようとしたら、四角く弁当箱みたいになっちゃって売れなかった…


 そいじゃってエンジンをフロントに移して重量配分の改善を図った…
alt
alt
 でも、この頃になると911が自社の顔になっちゃって、ユーザー側が受け入れなかった。

 再びミッドシップ造ってみたものの…
alt
alt
 素性はいいんだが、911を超えるわけにいかず、911のコンポーネントも使わねばならず…911の存在こそが足かせに。

 「凄ぇロード・カー造ろうぜ」って情熱だけで突っ走った、跳ね馬と猛牛メーカー。戦後イタリアには、そういう車を買う貴族階級が残ってたってこともあるんだろうけど。
 そこは堅実なドイツ人。商売になるかどうかを考えたんだろうな。

 最初の分岐点で、「ビートルの駆動部をひっくり返して搭載」って後席無視でミッドシップ・スポーツを造ってたら、今とは違ったメーカーになってたかも(笑)。
Posted at 2023/10/30 05:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation