• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015をふりかえって

2015をふりかえって 18年間乗ってきたレジアスの故障が目立ってきたので、ヴェルファイアに買い換えたのが8月。まずは、TVナビキットや室内灯LED化と、チョコチョコいじくりまわした。
 姫路・天橋立・白馬など、日帰りながら遠出もこなし、5か月ほどで7千㎞ほど走った。

 走ったといえば、R1-Z!
 ここ数年、獣道や廃道探索とオフロードが中心だった。とろこが、昔の膝擦り小僧心(?)が突然に燃え上がり、憑かれるように走り回った。
 距離にして7千km。ヴェルファイアとほとんど同じ距離だけれど、こっちは休日にしか乗らなかったし、ほとんどツーリングには使わず早朝の峠が中心。1シーズンで、タイヤが2セットにブレーキパッド1セット、おまけに膝のスライダーを1セット消費。自分としては、結構走り込んだ1年間。
  サーキットにもよく出かけたなぁ。周りから比べりゃぁ走るシケイン状態、邪魔になってるだけなんだが、自分としては人生の中で一番乗れているのである。オートバイはいくつになっても上達するんだよ。


 車とバイクに入れ込んだため、乗らなくなった(乗る時間が無くなった?)のが自転車。
 “シマノ鈴鹿ロードレース”で10年連続表彰台に立ち続け、3勝目を挙げたのが7年前。自転車はこのころが一番早かったなぁ。ゴール前のスプリントなんかするすると前に出ていけたし。

 でも、あれ以来自転車の走行距離は減るばっかりで、今年はトレーニングどころかサイクリングさえもしなかった。
 そのため当時と比べて体重は10kg増し! 階段を登って体が重いのを感じる。


 来年度はダイエットも兼ねて自転車にも乗らなきゃと思うのだが、オートバイに乗る時間が減るのも嫌だし、岡山国際サーキットで滑走したJJ COBASの修理も終わりそうだし…(あぁ金策が)。
 金は借りりゃぁ何とでもなるが、年を追うごとに仕事が忙しくなり、プライベートの時間が取れなくなってきたのが悩みの種。
 年齢的にも体力的にも、乗れる時間が少なくなってくるのが自覚できるだけに、時間が惜しい。だれか、時間を貸してくれんだろうか。

 さて、2016年には何が起こるのだろうか。楽しみでしょうがない。
 
 末筆になりましたが、よいお年を。皆様のご多幸をお祈りしております。
Posted at 2015/12/31 13:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2015年12月30日 イイね!

また必要のない部品を

また必要のない部品を ステッププレートを落札!
 ブラスト処理されてピカピカな物が、英世君一人と買い得だった。それよりも、ノーマルだとプラスチックの蓋がされているプレートの穴に、ゴムダンパーが付いていることが決め手!
 チャンバーを取り付ける時に、メーカーによってはこのダンパーを使うものがあるようだ。

 ・・・って、チャンバー購入の予定あるんかい?

 いやぁ、資金繰りが苦しくて当面はないだろうが、いつかチャンバーに交換する時に困らないようにねぇ。

 ・・・ということをしているから、パーツの在庫が増えて行くのである。でもね、物欲と性欲が無くなったら男は終わりよ!
Posted at 2015/12/30 00:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2015年12月29日 イイね!

全身がくがく(T_T)

全身がくがく(T_T) 「ホワイトピアたかす」が、今日から山頂より滑走可能になると聞いて出かけた。前回行った時にもらった2千円割引券もあったし・・・。

 ヴェルファイアで初めての雪道。トラクションコントロールの介入が早いことが判明。わずかでもタイヤが空転すると、作動する。
 これが案外、面倒だったりする。
 オートクルーズで走行中に、遅い前走者を追い抜くために右側車線へ車線変更するシーン。当然、車は前が空いたことを感知して加速しようとする。だが、ここでトラクションコントロールが介入すると同時に、オートクルーズがキャンセル。突然に失速するのでドキッとする。

 スキー場に到着。全長2km弱のゲレンデだが、バーンは人工雪でガリガリ。エッジがすっぽ抜けて転ぶこと数回。
 そうこうするうちに、前に重心をかける方が乗りやすいことに気付く。デッキに2㎝ほど前に乗れるよう、ストラップをわずかに緩めてブーツを深く突っ込む。
 ちょいと前に乗り、バンクした時にフロントボードの先端を雪面に突き刺す感覚だと、より深く旋回できる。だが、もうハンドルを1本分前に出したいなぁ。工具が無いから、これは帰ってからだ。

 
帰宅してスクートを降ろそうとリアに回ると、バックドアが融雪剤で真っ白。スクートをいじるまえに、ザット水洗いしたら、疲れが出てスクートのハンドル調整どころじゃなくなった。
 これを書いている間にも、脚に痙攣がぁぁぁぁ。
Posted at 2015/12/30 00:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2015年12月28日 イイね!

ナンバー再交付

ナンバー再交付 官公庁は明日から年末休業。昨日、ナンバーの紛失届を終えたので、今日は陸運に出かけた。

 書類を記載して・・・


 受付へ提出。


 新しいナンバーが発行される。 
 
 
 書類記載からナンバー発給まで30分ほど。費用はナンバー代の570円だけ!

 後は1年ほど残っている自賠責のステッカー再発行だ。
Posted at 2015/12/28 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2015年12月27日 イイね!

金色菊印の役所へ出頭

金色菊印の役所へ出頭 金色菊印の御紋が輝くお役所へ出頭した。玄関前には,お約束の白黒パンダ車が並んでいる。
 呼び出されたんじゃないんだよ。自主的に・・・。
 えっ?“自首”の誤変換じゃないか? これでいいんだよっ!

 結局ガレージに見当たらないR1-Zのナンバー。再発行の手続きをとることにした。
 まずは,警察署にいってナンバーの紛失手続き。といっても,紛失したナンバーと車体番号,紛失した理由や住所氏名を名乗っただけ。書類は係が書いてくれて,署名するだけ。捺印さえもなし。
 
 明日にでも陸運へ行って再発行手続きをしてくるか。
Posted at 2015/12/27 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 345
6789 101112
1314 15161718 19
20 212223242526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation