• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

滑走五日目

滑走五日目 強い寒気が押し寄せた折,一時的に降った雪だが,それっきり。市内は雪からは雪が消えてしまった。北陸の観光ポスターを見ると,冬の間はずっと雪に閉ざされている印象を持たれるだろうが,今年の冬はこんなもんよ。

 スキー場は多少の降雪があるという天気予報を信じ,出かけることにする。確かに気温は低い。ボンネットの水滴がそのまんま凍っている。

 ウィンドウも霜がびっしり。


 残念ながら,スキー場は降雪がなかったようだ。天気は良いのだがガリガリに凍っている。


 ほとんど自撮りしたことがないので,どっちに向けていいのやら。



 3時間ほど滑って撤退。満足度☆。
 ガリガリのバーンじゃエッジが効かないうえに,好天なもんで親子づれがたくさんいて混んできた。
 帰ってブレーキのメンテナンスでもするか・・・。
Posted at 2016/01/31 17:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2016年01月26日 イイね!

物欲モード立ち上がる!

物欲モード立ち上がる! 衝動的にセパハンを,オークションでポチってしまった。

 R1-Zは純正でセパハンなのだが,いまひとつしっくりこない。ハンドルが開き過ぎているうえに,タレ角が不足している。
 以前はトマゼリのセパハンを取り付けていた。が,2015年3月にサーキットで転倒し折れてしまった。買い直そうにも既に絶版で,オークションでも結構高値である。

  R1-Zのフォーク径は38Φ。マイナーなサイズゆえに,合うものがなかなか見つからない。ハリケーン製のセパハンはあるが,クランプからのハンドル立ち上がりが三角形に尖っているデザインが気に入らない。

 いいものはないかなぁ~。おっ!めっけ!
 サイズはピッタリ38Φ。新品長期在庫とかで,部分的にうっすらサビはあるが,野口君2名で手元に来た。垂れ角は10°程度だろうか。

 雪があるうちは休日はスノースクートライダー。取り付けはしばらく先になりそうだ。

 
Posted at 2016/01/26 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2016年01月25日 イイね!

雪の一日

雪の一日 早朝5時半。隣接する接骨院の除雪機の騒音で目が覚める。おいおい,診療開始前に駐車場を確保しようという気持ちは酌むが,5時半はないだろぉ~。

 20㎝ほどの積雪だったが,軽い雪なので蹴立てるように進む。実験的にスタビリティコントロールのスイッチを切ってみるが,チョイとアクセルを踏み込むと悪戯にタイヤが空転するだけでトラクションがかからない。作動させておくほうが良いというのが結論。

 勤務地は,市内にある自宅より山寄りだ。退勤する時にルーフにはうっすら数センチの積雪があった。ということは,市内では日中の積雪は無かっただろう・・・・。というのは甘い考え。
 帰宅すると駐車場は30㎝ほどの積雪。

 う~ん。そのまま突っ込めばなんとかなりそうだ。
 えぇ~いい。掘ってやれ。30分ほどの作業


無事,穴ぐらに収納。
Posted at 2016/01/25 21:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2016年01月24日 イイね!

雪道走行でのソナー

雪道走行でのソナー ようやく本格的な寒気が訪れた。やっと近場で滑ることができる。スノースクートを積み込んで出発。鐘炎で本格的な雪道を走るのも初めて。

 激しく雪が降っていて気温も低かったので,ゲレンデは空いていた。こんな日に滑りに来るのは,よほどの好き者? おかげでリフト待ち時間はゼロ。
 一日中氷点下で雪も軽く,視界が悪いことを除けばコンディションは上々。深い雪に飛び込んで遊ぶ。前回よりハンドルを数センチ前に出したので,フロント板に荷重をかけやく調子がよい。
 ずっと吹雪で寒い上に足腰もパンパンになってきたので,昼過ぎに撤退。
 駐車場に戻るとご覧の状態。4時間ほどで20cm近く積もっただろうか。


 帰路の途中でピーピーと警告音が鳴る。ソナーの汚れを取れという。


 汚れではなく着氷だろうと判断し,かまわずに走っていると直る。だが,またしばらくして警告音。
 ソナーは,ハンドルについているスイッチで解除できる。けれども,安全のためだろうかピーピー警告音を発している状態では解除できない。
 帰宅してフロントをみるとこんな状態。
 これでも帰路のほとんどはソナーが作動していたのだから立派というべきか。

 
Posted at 2016/01/24 20:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2016年01月21日 イイね!

なぜ増税?

なぜ増税? お上からお達しがあった。20年間大切に乗ってきた,極初期型ワゴンR(走行距離5万km弱)に重い税を課すという。
 
 「重い」というのは主観的表現であるが,通知に“重課税率が適用されます。”と書かれているので,お上自身も重い税であるという自覚があるのは間違いない。
 それにしても“適用されます。”とは何事だろうか。“される”のではない。あなた方自身が“する”のだ。まるで天の意志でもあるかのような,無責任な表現だよなぁ。責任を持って書類を書けよ。

 7200円が12900円とは,1.8倍だ。
 いや,倍率よりも,理由が理解できんっ!

 古い車は環境に悪い?
 では新車に買い替えるのが環境に良いのだろうか。生産段階にまで遡れば,新車に買い替える方がずっと環境への負担が多いように思うが,如何か? 素人考えであるが,買い換えずに古い物を修理しながら使い続ける方が,ずっと環境に優しいと思う。
 勿体ないという,日本人の美徳はどこへやら。

 もう1点。ある一定の時間が経過した車は,文化的な価値があると思う。
 極端な話だが,世界最古の自動車は多少環境に負荷がかかってさえ,動態保存すべきだろう。人類発展史の一端として,後世へ残す文化遺産。
 まぁ,小生のワゴンRにそこまでの価値があるとは思えないが,今ではめったに出会えない極初期型である。

 ドイツでは,車歴30年で減税らしい。いかにも合理的な思考を好むドイツ人ではないか。
 (関連情報URL参照)
 
 やっぱり農耕民族なのかなぁ。自動車やオートバイには文化的な価値をみないんだから。
Posted at 2016/01/21 22:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
345 678 9
1011 1213 141516
171819 20 212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation