• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

タカスバイクフェスティバル(今年12回目)

タカスバイクフェスティバル(今年12回目) タカスバイクフェスティバル。いつものスポーツ走行との違いは、3時間自由に走行できるのと計測器の貸出だ。

 スマホのラップタイマーとサーキットの計測器を比べると、平均誤差は0.02秒。これだけ見るとすごく正確なようだが、最大誤差は1秒近い。
 つまりは、トータルとしてかなり正確なんだが、ラップごとでは1秒近く速かったり遅かったりするのだ。う~ん。こうなると自己ベストの11秒台も怪しいもんよ。

 走行後のもらったラップチャートを見ると、ベストは5周目の1分13秒803。3周ほどタイヤを温めた後だから、タイムアタックして2周目。
 う~ん。ブレーキが熱的にいっぱいいっぱい。ピットインすると、青黒く焼けが入ったローターが冷えて収縮し、パキンパキンと音がするぐらい。


 参加車両は小生を含めて6台。
 
 となりのピットはダンロップサーキットステーションで顔見知りになったCB氏。
 このCB氏がライセンスを取ったという話を聞いて小生もタカスを走り始めた。
 一昨年は同じようなタイムだったのに、CB氏はハイグリップタイヤを投入した今日だけでベストタイムを2秒もつめて9秒台。
 
 写真の一番奥に小さく写っている(人の影になっちゃってますね)のが、地元のプロレーサー中山真太郎選手の北陸新幹線カラーCBR。
 国際ライセンスのプロ、もう速いのなんのって・・・・。
 抜かれたついでに参考にって、コーナーを一つ曲がるとすでに視界から消えている。ショートカットしゃたんじゃないかと思えるほど、5周ほど周ってるとラップされる。そりゃぁそうだ。向こうは、なんと1分を切っている!
 中山選手が公開してるタカスサーキット走行動画に写っちゃいました。
 https://www.youtube.com/watch?v=b0MOZszYo-c
(2分50秒ぐらいのところ、ストレートエンドで抜かれますが、速度差があり過ぎて誰か分かりません。笑)


 
Posted at 2016/08/15 10:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年08月13日 イイね!

明日に備えて整備

明日に備えて整備 クーラーがガンガン効いた部屋で、オリンピックをダラダラ見ていると、なんだか体がダルくなってくる。

 こういう時は、思い切って汗をダラダラかいたほうがすっきりする。
 西日が差し込む車庫で、R1-Zの点検。タイトル画像は昨年のものを使っちゃってるが、明日のタカスバイクミーティングに備えて整備だ。

 ブレーキパッド点検。
 残2mmほど。あと数回サーキットへいったら交換になるなぁ。パットの表面を見る限りは熱的に苦しい状態だ。同じメタリカでもスペック3の方が、高温の効きもいいし耐熱性が高いみたいだ。でも、どこも在庫を持ってないんだよなぁ。


 減ったフルードも補充。タンクが小さいので小まめに入れないと駄目。悪戯防止にワイヤリングもしている。


 ワイヤリングといえば、オイル。入れる方と出す方を確認。サーキットでお漏らしした日にやぁ、大迷惑だ。



 トップブリッジのイニシャルを一度抜いて、フォークの圧を大気解放。


 あとは、各部の増し締め。

 さて、日が陰ったら積み込んでおきますか。

 
Posted at 2016/08/13 17:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2016年08月11日 イイね!

白山一周

白山一周 新しい祝日「山の日」を記念したわけではないが、知人Mと共に白山をぐるっと一回りするツーリングに出かけた。
 お揃いのケニーロバーツヘルメットのようだけれど、Mのは小生のお古。ヘルメットは生ものだから定期的に買い換えるべきで、古いのを使うのはどうかと思うが、自己責任でいいというので譲ったのだ。

 さて、コースは昨年8月と同じだが、そのときは土砂降り。今日は猛暑となりそうなので周到な準備。


 その1『マクナ ドライクールベスト』

 
 右胸に水の入れ口があり、気化熱を利用して温度を下げる。


 その2『冷却バンダナ』
 一昨年だったか、ダンロップサーキットステーションでのもらい物。保水機能があるので、水を含ませて首に巻きつけておけば、これも気化熱で温度が下がる。


 その3『ベンツのエアインテーク』
 袖口に差し込んでおくと、走行風が肘から脇を回り込んで背中に抜けていくのが分かる。2千円ちょっとだったっけ、安価で効果の高い品。


 
 ツナギのインナーの上にドライクールベストを着て、アウターはメッシュジャケット。


 とどめにドライクールベストに入れる水を冷蔵庫で冷やしておいた。クールベスト、ちょいとお高かかっただけあって、効くこと効くと!
 手首のベントから流れ込んだ風が、わき腹から肩甲骨側へ回り込んで、ヒヤッと冷たささえ感じる。かといって、濡れている感触は無い。 
 暑さ対策バッチリっって・・、完全な失敗。朝6時に出発した時の気温だと、寒い!早く気温が上がらんかなぁ。

 
 道も空いてて快調。最初の休憩は五箇山の合掌集落。



 次の休憩地はひるがの高原。分水嶺公園。


 小川が二股に分かれ、一方は庄川に流れ込み日本海へ、もう一方は長良川から太平洋に注いでいる。

  
 これがその流れの分かれ目。

 ここでの左右はさしたる違いがないのだが、流れの先は大きく異なる。人生と一緒ですな。


 ここでMにエンジントラブル。かかりが悪くなったうえに、アイドリングしなくなる。3000rpm以上は問題ないから、低速側に何らかの問題を抱えているんだろう。
 この症状は、今に始まったことじゃないようだ。昨年のツーリングでも出ていた。

 チョークを引いたままにすると、調子がいいという。この前プラグを交換した時、真白だったことも合わせて考えると、セッティングが薄いのだろうか・・・。
 きけば、自分でなんとか直そうとマニュアルを見てエアスクリューをグルグル回してみたという。

 たぶんこれだ。リセッティング。今度は調子がいいぞ。
 
 ひょいと見るとリアサスのプリロードが最弱。
 Mはそう小さな体型でもないのに最弱はないだろう。これも2ノッチかけてみることをすすめる。


 分水嶺を越えたということは、後はずっと下り。
 やっと(?)気温が上がってきて、猛暑対策グッズが効果を発揮し始める。快適快適!
 油坂峠を越え、道の駅九頭竜で昼食。なんでも化石が出るということで恐竜のモニュメント。ちなみに動いたり吠えたりします。(笑)


 大野の「本願清水」に立ち寄る。
 飲める水がこんこんと湧き出ている。冷たくて旨い。



 永平寺に寄り道。杉並木が神々しい。


 峠を越えて加賀温泉郷を抜け金沢に戻る。
 総距離320km。ちょいと疲れたなぁ。
 




Posted at 2016/08/11 21:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2016年08月10日 イイね!

タカス(今年11回目)

タカス(今年11回目) 午前中の走行枠に出かけた。
 
 あいかわらず空いている。

 ツナギを着込んで走れば大汗かくのはかわらないけれど、風もあってピットでじっとしていれば爽やか。
 
 小生の他にDucati・CBR600・YZF600・ミニバイクレーサー、計5台。


 今日の走行枠はカートと交互に走行。カートが2台。


 1枠目。
 3周目に記録した1分13秒771がベストタイム。自己ベストがだんだん遠くなるなぁ。(T_T)
 でも、1本目から13秒台が出たのは初めて。


 2枠目。
 15秒台をウロチョロ。


 毎周どこかのコーナーで小さなミスをして50cmかそこらラインが外れてしまう。あっちのコーナーが上手くいったと思えば、こっちのコーナーでミスが出たりの繰り返し。
 とはいえ、限界が分かるようになってきたので、ヒヤッとするような大きなミスをして散らかることが無くなった分だけ、タイムが揃うようになってきた・・・。


 せっかく他に走行車両がいるのだから、参考にラインを見せてもらおう・・・・。
 排気量の差はいかんともしがたい。ストレートはあっという間に置いていかれる。だが、最終コーナーや1コーナー、それにゲッチャンコーナーは一気に差が詰まる。
 あぁ~わかるわかる。奥が曲がり込んでいるからアウトからアプローチしたくなるんだよなぁ。小生も同じだった。
 これだと、ダラダラと寝かしながらブレーキングすることになるから、減速区間が長くなる。早めにインに向かって直線的にブレーキングすると、車体が立っているから強いブレーキングができるうえに、走る距離が短くなるからタイムが上がるんだ。
 
 1~2秒、小生が速いみたいだ。まぁ自走で来ているからかなり押さえて走っているだろうな。

 う~ん。後はどこを工夫すりゃぁタイムが上がるんだろう。


 気温が高いので、ブレーキのヒートマスはいっぱいいっぱい。ローターなんか黒っぽく焼けが入ってきたし、後半はタレて効きも悪くなる。

 走行後には冷えて収縮するのだろう、フロントブレーキからもリアブレーキからもカンとかキンとか音がする。
 
 リアタイヤは、センターだけ耐摩耗性の高いコンパウンドが使われているんだろう。ゴムの境目がわかるし、そこを境目に減り方が違う。
 それにしても、左右で摩耗の差がある。左周りサーキットだからそんなもんか。


 摩耗といえば、膝のバンクセンサーも左側の減りが早い。中空構造になってたんだろう、穴が空いてしまった。

 
 右もうっすらと穴が空く気配。


 このバンクセンサー、安いのはいいのだが、擦れるタッチがいまいちなうえに左右がある。でも、左右を付け替えてもうひと減りしてから交換しよう。
 
 穴といえば、グローブにも穴が空く気配が。(T_T)



 ブレーキパットもそろそろだし、秋にはリアタイヤも交換せねば。先立つものは金だな・・・。
Posted at 2016/08/10 17:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年08月08日 イイね!

タカス(今年10回目)

タカス(今年10回目) 朝から、録画してあったオリンピックの自転車ロードレースを観戦。
 10年ほど前まで、自転車レースに出ていた時期があった。こんなのを見ると、久しぶりにやってみたくなるよなぁ。

 おっと、走行枠があったんだった。あわてて機材を積み込み出発。

 タカスサーキットに着くと、誰もいない。完全な貸し切り。気分はワークスライダーのテスト走行!

日差しが強いので、ピットに車を突っ込んだ。

 一本目。
 自分では結構がんばって走ってるつもりだったが、後からラップタイムを見ると15秒そこそこ。バックストレートからのブレーキングが怖い。
 走るたびにラインもバラバラだし、ちょいちょいブレーキングミスもある。
 1本目のベストは8周目の1分15秒309


 前回と同様、ツナギの下に保冷剤を入れているが、走行とは暑さでグダグダ。
 ツナギを脱いで保冷剤で体を包むようにして冷やす。あぁ~気持ちえぇ~。


 30分の休憩を挟んで2本目。
 速めにインについて走行距離を短くした方がいいのか、多少大周りでもコーナーリングスピードを上げた方がいいのか・・・。悩むところだ。
 でも、1本目より1秒ほど速いタイムで周回できてる。1分13秒129。
 

この日に4本走ったが、結局これがベストだった。自己ベスト更新ならず。

 3~4本目も13秒後半から14秒前半あたりをウロウロ。安定してるっちゃぁ安定してるのだが、今ひとつ詰めきれない。
 タイムが出ない割には、サイドスタンドが接地し始めた。あぶねぇあぶねぇ・・・。
 そんなに寝かせてる感覚はないのだが、旋回Gでリアサスが沈んだのだろうか・・・。

 無理に突っ込んで立ち上がりラインがバラバラ。次回はこの辺が課題か。


Posted at 2016/08/08 21:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 2 345 6
7 89 10 1112 13
14151617181920
212223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

アクリサンデー株式会社 アクリサンデー研磨剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:15:53
車検で預けてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:49:52
マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation