• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

シーズン8回目 ~さらにグダグダ 本格的にスランプ?~

シーズン8回目 ~さらにグダグダ 本格的にスランプ?~

 気温35℃という猛暑の中,走行枠があったので出かけた。このクソ暑いのに阿呆だ(笑)。
 走る阿呆に見る阿呆,同じ阿呆なら走らにゃそんそん!


 ヘルメットを被ると暑くて呼吸も苦しいぐらいなんだけど,走りの方は自分ではなかなかイケてる・・・ような気がするだけだったわ。
 ラップタイマーではタイムが出てない。
alt
 どして? (T_T)

 自己ベストの1分10秒556と比べると3秒ほど落ちてる。
 タカスサーキットの全長が1533m。これを1分10秒で周るとなると1秒あたり約22mになる。3秒差だと66mも離される計算になるやん!


 昨日のタイムとベストタイムを比べたログを見ると・・・・

alt


 赤い矢印は左からそれぞれ,カゲヤマ・ゲッチャン・グリップエンド・最終コーナーへの進入ブレーキング。青色のベストタイムの方が10km/h弱ほど車速が高いのだ。

 

 つまり,ベストタイムが出てた周は,コーナーから立ち上がって車速が伸びたということ。グリップエンドの立ち上がりなんて,ベストタイムの方が通過速度が遅いのに,急激に車速が上がってる。今年は加速が鈍いんだ。


 加速しないって,どゆこと?

 ①アクセルを開けてない。⇒感覚的には同じ操作。

 ②昨年より数kg体重が重い。⇒あり得る。

 ②口径の大きいキャブに換え,中速域のパワーが出てない。⇒あり得る。


 とりあえずは,もとの口径が小さなキャブに戻してみるか?

 

 





 

 

Posted at 2019/08/10 14:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年08月09日 イイね!

日本一の大瀑布 ~称名滝~

日本一の大瀑布 ~称名滝~

 衝動的に称名滝を見に出かけた。
 お隣は富山県の立山山ろくにある,落差日本一の滝である。

 観光シーズンだと駐車場にも入れないことがあるようだが,平日なので空いているだろうと,何の下調べもせずに出発。
 平地は気温33℃と真夏日だったが,高度があがるにつれて徐々に気温は下がり,駐車場に着いた時は28℃。
 売店には無料の杖があったので拝借。
alt


 ここから滝までは遊歩道,といっても車が通れるほどの幅がある舗装路を1.2kmほど,約30分の散歩だ。
alt


 道路わきには雪解け水が流れ落ちている。水温が低いので,冷気が立ちこめていた。
altalt



 写真の奥から手前に歩いてきた。
alt


 水は見事な透明度。
alt


 立山の弥陀ヶ原から落ちてくるのね。
alt
alt


 滝壺からの水煙がミストとなって降り注ぐ。




 みん友“富山のかわ“さんのマネをして写真撮影。
alt



 紅葉シーズンだと見応えがあるだろうなぁ。
 

 

Posted at 2019/08/09 06:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2019年08月08日 イイね!

ネット難民 ~脱出できてよかったねっと!~

ネット難民 ~脱出できてよかったねっと!~

 ん? インターネット接続が不安定だぞ…。なんて言ってるうちに,あらら不接続でSNS不可能。
 ゆえに,ここ数日ネット難民で“みんカラ“も放置でござった(笑)。


 ルーターがご臨終なんだろう。干支の一回りも使い続けてきたからなぁ。御苦労さま。これだけ使えば家電製品の耐久性としては上出来だろう。


 そいで,新ルーターを導入すべく電気屋のパソコン周辺機器コーナーへ。いろんな機種が並んでるわ。さすが大型量販店。どれにしよっかなぁ~。

 迷う暇なく御台所様からお下知がくだる。
 「これっ!」
 『なんで?』
 「前のとデザインが似てる!」

alt

 そういう理由で決めますか!



 “デザイン”という立派な理由で(笑)我が家にやって来た,次期主力戦闘機。

alt

 さて交換じゃ…。

 いえ,作業は長男坊に丸投げなんですけどね(笑)。

 



 しかぁ~し。どうやっても復帰せぬ。(T_T)

 どうもモデムだわ。(@_@;)


 モデムはプロバイダーからのレンタル品。電話一本にて交換。作業時間は5分ほど。

alt

  簡単に復帰。

 


  そぅいうわけで,ここ数日に溜まったブログネタは,日付に関係なくアップしていきまする。




 

Posted at 2019/08/08 17:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2019年08月04日 イイね!

暑くて溶けそうだわ

暑くて溶けそうだわ 何の予定も無かったんでアラームをセットせずに寝た。
 目覚めるともう8時を過ぎている。久しぶりにぐっすりと寝たような気がするわ。

 ゴロゴロして撮り溜めた番組をアレコレと見てたら、もうお昼。
 
 このままおわっちゃうのも勿体ないので、届いてたエアコンフィルターを交換するだけで汗びっしょり。炎天下で作業するもんじゃないな。

 1年と2カ月使ったフィルターは、細かいゴミがいっぱいだった。長い間替えてないない方は、点検してみることをお薦めする。

 
Posted at 2019/08/04 18:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2019年08月03日 イイね!

今シーズン7回目 ~グダグダ~

今シーズン7回目 ~グダグダ~ 道路が空いてたので早く着いて1番乗り。アスファルトに囲まれたピットは照り返しが厳しいが、風があったのでしのぎやすかった。

 とはいえヘルメットを被ってツナギを切るだけで汗だく。

 この暑さのせいにしておこう。走りはグダグダ。
alt
 3秒落ち。(-_-;)

 シングルディスクに変更してあるんで、フルブレーキングでフォークが捻じれてた。それで、フロントフォークにブレースを装着して剛性は上がったのだが、そのフィーリングの良くないのである。
 ブレーキングで起きるフォークのしなりを、反力として感じ取っていた部分があったようだ。フォークがしならずにガシッとすると、どこまでブレーキレバーを握り込んでいいかわからない。結果、ブレーキングが甘くなる。

 昨夏だと走行後はブレーキローターが放熱して、“パキン パキン“と収縮音を発生してたぐらいだが、今年はまったく無音。
 もうひと握り握り込めるんだけどなぁ~。ブレーキが信頼できんわ。

 
 RX-03に変更したタイヤはこんな具合。タイヤカスがこびりつく。
 TT900だとちぎれ飛んでいくのだが、こいつはゴムが粘るようにアブレーションを起こす。
alt
 グリップ感はいいのだが、TT900のお握り形状に慣れちゃってたから倒しこみが重い。スパッと寝かせられないのだ。



 膝のバンクセンサーをぶった斬って作った貧乏トゥスライダーは賞味切れ。
alt

 次の走行枠は7日なんだが、どこをどうしてやろうか…

 
Posted at 2019/08/04 08:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

リンク・クリップ

アクリサンデー株式会社 アクリサンデー研磨剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:15:53
車検で預けてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:49:52
マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation