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2020年07月31日 イイね!

ちょいとお見かけした車 ~停止中のギアポジション~

ちょいとお見かけした車 ~停止中のギアポジション~ 信号待ちの間,ギア・ポジションはどこを選んでる?
 
 ヴェルファイアはオート・ブレーキ・ホールド。信号で停止すると車が自動的にブレーキを踏み続け,青信号でアクセルを踏むと解除。だから信号待ちはDレンジに入りっぱなし。

 MTにお乗りならニュートラルで待つのかな。すぐ青信号になるタイミングなら,ギアを入れたままクラッチを踏んで待つこともあるだろう。

 ATならDレンジのままブレーキを踏みっぱなしが普通じゃないかな。わざわざNレンジに入れる人は,MTで車に乗り始めた爺婆(笑)。乗り始めた頃の癖が残ってるんだろう。



 先日お見かけした車…
赤信号停止で,後退灯が一瞬ピカッ!
青信号で発進直前に,後退灯が一瞬ピカッ!

 停止するたび,毎回Pレンジに入れてるんだろう。

 まぁ,どこに入れようが自由なんだが…。



Posted at 2020/07/31 03:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2020年07月30日 イイね!

今シーズン7回目 ~ラジアルタイヤ初陣~

今シーズン7回目 ~ラジアルタイヤ初陣~

 やっと晴れた! 有給休暇を取り,タカス・サーキットへ出かける。
 平日だからガラガラかと思いきや,10台ほどとご一緒。小生のほかにはCBR250が1台だけで,他はみんな大排気量ばかりなのは相変わらず。

 サーキットで遊び始めて5年ほどたつが,タイヤはバイアス(笑)。今回は初ラジアル! ダンロップのα13-spだ。経験が無いのでよくわからんが,とりあえずタイヤ圧はF=1.7/R=1.8にセット。


 1枠目。
 「重てぇ~!」
 しまった。フルタンクだ。12ℓほど余計に入ってるから8kgほど…。まずはタイヤを温めて。皮むきもしなきゃならんし。今ひとつタイヤも信頼できんわ…。徐々にペースを上げよう。
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 後半はタイヤに慣れてきた。めっちゃグリップするやん! みんなこんなの履いてたのね。(オマエが勝手にバイアスにこだわってただけだ 笑)

 フルタンクで他車とからみながらも,コンスタントに12秒台出せる自信がでてきたぞ。

 




 2枠目。

 2週ほどタイヤを温めて,アタック開始。それは7週目に起こった。

 最終コーナーへフル・ブレーキング! 突然ふわっとリアタイヤが持ち上がり,ジャックナイフ状態になる。フロントブレーキを離せばいいのだが,みるみるアウト側のグラベルが迫るので,そうもいかない。

 コース幅ギリギリまでレバーを握ってて,まっすぐグラベルに飛び出す。グラベルでは,ハンドル切らない/フロントに荷重かけない/ブレーキはリアだけ…とっさに身体が思い出したようだ。昔々,DT200で砂浜を走り回り,パリ・ダカごっこしてて良かったわぁ(笑)。


 タイヤに小砂利がいっぱいくっついたので,ペースを落として1周回りクリーニング。

 へぇ~,リアが持ち上がるほどフロントタイヤが喰いつくんだ。バイアスでこんなブレーキングしたら,ロックしてフロントが暴れるところだ。

 ビビるどころか,フロントタイヤに安心感!

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 後半はずっと11秒台をキープできた。8周連続の11秒台って確か初めて。(^ ^)/~




 3枠目。

 よし,このタイヤなら10秒台は難くねぇ…って入れ込みすぎる悪い癖(笑)。

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 ベストタイム更新ならず。夢の9秒台はかなわなかった…(T_T) でも,10秒台を4回記録できてる。




 ベストといえば…

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 9秒台はおあずけだったが,仮想ベスト更新(笑)。

 




 走行後のフロントタイヤ

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 同じくリアタイヤ

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 この溶け方からすると,もうチョイと圧を落としてもいいのかなぁ。

 フロントもリアも,端がチョッと余ってる。けど,トゥ・スライダーも擦りまくってる。バックステップを付けないとこれ以上はバンクさせられんわ…。




 擦りまくった膝のバンクセンサーは後臨終。穴が顔を出した。

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 暑い中を3枠は疲れたが愉しかったぁ~! 







Posted at 2020/07/30 00:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年07月29日 イイね!

ちょいとお見かけしたバイク ~YZRレプリカ?~

ちょいとお見かけしたバイク ~YZRレプリカ?~

 某オークションに出てたRZR。
 昔,ダイシンが3気筒RZを造ってたけど,これは左右にシリンダーを追加してパラ4にモディファイ。究極のケニー・ロバーツ・レプリカってところですな。
 個人制作みたいだが,生半可な技術じゃここまでできまい。クランクもつのかなぁ?

 
Posted at 2020/07/29 00:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2020年07月28日 イイね!

ニュータイヤを試す ~ダンロップα13-sp~

ニュータイヤを試す ~ダンロップα13-sp~ R1-Zのタイヤを交換したのに乗る機会に恵まれず,はや一ヶ月近く。(T_T)
  サーキット走行ばっかりで走行距離は伸びてないけど,3シーズン使ったギアオイルも替えたいところ。
 雨続きだが,晴れ間を見つけてオイル交換の暖機を兼ねR1-Zを引っ張り出す。


 プロダクションレース対応のラジアルで,しかも新品。滑りゃぁしないかと恐る恐るクラッチをミート。

 最初の交差点左折で,交換前のTT900との違いを感じる。このα13-spは穏やかなのだ。たぶんフロントのラウンド形状なんだろうな。
 写真右のTT900は,俗に言う三角おにぎり形状。車体のバンクに合わせ,パキッと一気に舵角が付く。それに比べるとラウンド形状のα13-spは,ゆっくりとハンドルが切れていく印象だ。
 誰でも乗りやすいのはα13-spだろうが,サーキットだと一気にバンクさせるんだから,その辺りがどうかな…。

 それにタイヤ剛性が高い。空気圧を高めたみたいだ。転がり抵抗も低い。
 トレッド面のゴムは,ちょっと樹脂っぽいような手触り。熱を入れるとどうなるのかな?

 雨上がりでハーフウェットの路面に新品タイヤ。バイアスからラジアルへの交換。慣れてないうえに皮剥きもできてないタイヤでフルバンクは試せなかったが,当然グリップ力は高いだろう。期待してるんだわ。
 早くサーキットで試してぇ~。乗れないストレスだけが溜まるわ。
Posted at 2020/07/28 00:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記
2020年07月27日 イイね!

ちょいとお見かけしたバイク ~究極のレプリカ~

ちょいとお見かけしたバイク ~究極のレプリカ~ RC30だ!
 値段はNR500なみ(笑)。

 ヤマハもOW01を出してたけど…,すごい時代だったなぁ~。
Posted at 2020/07/27 05:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記

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何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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