やっと晴れた! 有給休暇を取り,タカス・サーキットへ出かける。
平日だからガラガラかと思いきや,10台ほどとご一緒。小生のほかにはCBR250が1台だけで,他はみんな大排気量ばかりなのは相変わらず。
サーキットで遊び始めて5年ほどたつが,タイヤはバイアス(笑)。今回は初ラジアル! ダンロップのα13-spだ。経験が無いのでよくわからんが,とりあえずタイヤ圧はF=1.7/R=1.8にセット。
1枠目。
「重てぇ~!」
しまった。フルタンクだ。12ℓほど余計に入ってるから8kgほど…。まずはタイヤを温めて。皮むきもしなきゃならんし。今ひとつタイヤも信頼できんわ…。徐々にペースを上げよう。
後半はタイヤに慣れてきた。めっちゃグリップするやん! みんなこんなの履いてたのね。(オマエが勝手にバイアスにこだわってただけだ 笑)
フルタンクで他車とからみながらも,コンスタントに12秒台出せる自信がでてきたぞ。
2枠目。
2週ほどタイヤを温めて,アタック開始。それは7週目に起こった。
最終コーナーへフル・ブレーキング! 突然ふわっとリアタイヤが持ち上がり,ジャックナイフ状態になる。フロントブレーキを離せばいいのだが,みるみるアウト側のグラベルが迫るので,そうもいかない。
コース幅ギリギリまでレバーを握ってて,まっすぐグラベルに飛び出す。グラベルでは,ハンドル切らない/フロントに荷重かけない/ブレーキはリアだけ…とっさに身体が思い出したようだ。昔々,DT200で砂浜を走り回り,パリ・ダカごっこしてて良かったわぁ(笑)。
タイヤに小砂利がいっぱいくっついたので,ペースを落として1周回りクリーニング。
へぇ~,リアが持ち上がるほどフロントタイヤが喰いつくんだ。バイアスでこんなブレーキングしたら,ロックしてフロントが暴れるところだ。
ビビるどころか,フロントタイヤに安心感!
後半はずっと11秒台をキープできた。8周連続の11秒台って確か初めて。(^ ^)/~
3枠目。
よし,このタイヤなら10秒台は難くねぇ…って入れ込みすぎる悪い癖(笑)。
ベストタイム更新ならず。夢の9秒台はかなわなかった…(T_T) でも,10秒台を4回記録できてる。
ベストといえば…
9秒台はおあずけだったが,仮想ベスト更新(笑)。
走行後のフロントタイヤ
同じくリアタイヤ
この溶け方からすると,もうチョイと圧を落としてもいいのかなぁ。
フロントもリアも,端がチョッと余ってる。けど,トゥ・スライダーも擦りまくってる。バックステップを付けないとこれ以上はバンクさせられんわ…。
擦りまくった膝のバンクセンサーは後臨終。穴が顔を出した。
暑い中を3枠は疲れたが愉しかったぁ~!
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