プジョーの207CCだ。
たいした需要も無いだろうと思われてた「オープンカー」なる金鉱脈を掘り当てたのがマツダ。2匹目のドジョウを狙って各社が追従し,よりコンフォートにして裾野を広げようと“電動金属屋根“で,鉱脈をさらに掘り下げることに。
これが今のロードスターRFに繋がるんだから,歴史とはわからんものよ(笑)。
金鉱脈を掘り当てたといえば,これ。偶然プジョーのお隣に止まってた。
ランエボⅦのGT-Aだ。
台数がさばける見込みもなくパーパス・ビルド・カーとして造ったエボⅠがヒット。思わぬ金鉱脈を掘り当てた三菱がⅡ…Ⅲ…とシリーズ化するほどのドル箱となる。
このGT-Aというグレードは“手軽なランエボ”として,シリーズ初のATが搭載された。
小生なんかは「ぷっ(笑) ATのランエボだって。」って小馬鹿にしてたんだが…これがエボⅩのツインクラッチ・ギアボックスへと繋がって行くんだから,こいつも歴史ってのはわからんもんよ。
207CC,エボ…どっちも乗ってみたいもんだ。
暇つぶしに立ち寄った,いきつけのショップでお見かけした。車検整備だという。
走行距離を見てビックリ!
1万㎞も走ってないじゃないの。店主いわくブレーキ・ローターの具合からみても実走距離だろうとのこと。
極上! 俺が欲しいぐらいだわ。
この時代お決まりのフロント16インチ。
ANDF(何の略かわかる人は爺婆です 笑)なんてのもあった。フォークの性能が上がって消えちゃったけど。
エキゾーストは…
お決まりのヨシムラ。
そういやぁ4気筒って乗ったことが無かったなぁ(ヴェルファイアも4気筒っちゃぁそうなんだが…バイクは別よ 笑)。
パラ4でもV4でもいいから,死ぬまでに一度は経験してみたいものよ。お財布に余裕がありゃぁなぁ…。全部ビンボが悪いんだ(笑)。
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/16 22:55:53 |
![]() |
トランクオープナースイッチ取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/10 18:57:05 |
![]() |
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/05 18:43:30 |
![]() |
![]() |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
![]() |
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
![]() |
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台。 |
![]() |
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |