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THE TALLのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

チョイとお見かけした車

チョイとお見かけした車 フィアットのバルケッタだ。幌がかかってるのは初めて見た。

 幌がかかってると、思いのほかテールが長くノーズが短い。車体のほぼ真ん中にキャビンがある。
 このディメンションは、先代までのロードスター、そしてロータスのエランやヨーロッパなど伝統的なブリティッシュ・ライトウエイト・スポーツ。
 ロングノーズ・ショートテールのNDロードスターとは、乗り味がまた違うんだろうな。
Posted at 2022/04/16 04:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2022年04月15日 イイね!

福野礼一郎のロードスター・インプレを読みたくて

福野礼一郎のロードスター・インプレを読みたくて モーターファン・イラストレイテッドに福野礼一郎の990S試乗記事が載ってた(こっち参照)。

 その記事で2016年にも氏がロードスター試乗記事を書いてたことを知り、取り寄せたのがこの雑誌。

 理系向きで小難しいと思う人もいるだろうな…だが小生は好きなんだなぁ福野礼一郎氏の文章。
Posted at 2022/04/15 00:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2022年04月14日 イイね!

チョイとお見かけしたGT-R

チョイとお見かけしたGT-R 先日もお見かけした(こっち参照)が、同じGTーRでもこっちはド級のスポーツカー。公道じゃぁ気軽にアクセルをフラットアウト…なんちゅうわけにはいかんだろうな。

 スポーツカーでも小生がライトウエイト志向なのは『サーキットの狼』の影響だろう。
 ロードスターRFだって回生ブレーキやエアバッグにパワーウィンドウ…etc.、走る機能以外のものを取りはずしゃぁ、もっと軽量なのができるんだろうなぁ。現行の法規がそれを許しやぁしないけれども。

Posted at 2022/04/14 04:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2022年04月13日 イイね!

ナラシが終わり ~2輪との相違~

ナラシが終わり ~2輪との相違~ キリ番!
 ナラシが終わり、小生が車に慣れたこともあってブンブン回せる(大きな声で言えないけど 笑)。愉しさ倍増だわ。
 
 ドア開口部には、強化ドア・ウェッジこっち参照)とドア・スタビライザーこっち参照)をダブル装着。
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 この2点のパーツで、かなり車体剛性が上がったように感じる。ロールしてネジレる方向はそうでもないが、直進状態のブレーキングなど車体が上下に折れ曲がる方向は、左右のドアが突っ張るので、タイヤへの荷重が分かりやすくなった。
 
 スッとパッドを軽くローターに当てノーズダイブでフロント・サスを縮め、タイヤに荷重を掛けてからグ~ッとブレーキングを強めて減速。
 こうしてタイヤを潰しながら操舵すると、ノーズが巻き込むように向きを変える。この向き変えとシンクロするようにブレーキを抜くことができれば、フロントサスがピョコンと伸び上がることがないし、そうすることでフロントタイヤにロールの荷重を掛け続ければ、旋回力を強めることができる。
 コーナー出口が見えたところで徐々にスロットルオン。後輪駆動だからトラクションがかかってグイグイ旋回する。
 これ以上の強化パーツは過剰かな。そこそこストロークが長い純正の脚回りも気に入ってる。車高を下げる必要も感じない。


 最近になって気が付いた。
 結局、旋回プロセスは2輪と同じ。転倒の心配が無いのと、タックインが使える分、4輪の方が気楽だ。
 
 4輪の難点といえば…タイヤがイマイチ信用できん。ドリフトなんかしようと思っちゃいないが、どこまでアクセル踏んでいいか分からない。いつ滑り出すかと疑心暗鬼。(-_-;)
 その点、2輪は分かりやすい。膝擦ってる間はアクセル開けられないから。2ストといえども所詮は250cc。膝が路面を離れるほど車体が立ってれば、後輪に体重をあずけて荷重をかけることで、パカッとアクセルを開けてもタイヤがスライドすることはない。

 …んなこと書いてたら、久々にサーキットへ出かけたくなってきたが、自分自身の脚回りがなぁ…なんとかならんかい脊椎管狭窄症のこの痛み(笑)。


 
 
Posted at 2022/04/13 05:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年04月12日 イイね!

また出費だわ

また出費だわ 御台所から救援要請。パンクだと。

 修理どころじゃねぇ。サイドがバックリ逝ってるわ。
 N-BOXのタイヤはさして摩耗してないけど、1本だけ新品タイヤにするのもナンだなぁ。新車装着のタイヤだから4年も使ったし、4本とも換装するか。


 とりあえずスタッドレスに換装してショップにGO! 発注してきた!
alt
 激安エコタイヤでもいいんだが、重心が高い車だからな。

 このショップからは、昨秋にはロードスターのスタッドレス(こっち参照)、先日はヴェルファイアの(こっち参照)、そして今回。半年の間に3台分12本買ってるのですっかりお馴染み。
 でも、また出費だわ。(-_-;)

Posted at 2022/04/12 01:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記

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 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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