2009年11月01日
昨日の岡山でのWTCC、アジアン・ルマン。パスを購入して、パドック内をうろうろした時、FponやSGTと大きな違いを感じました。
外人ばっかり...って、当たり前やん(笑)。でも、こんなに外国人ばっかりの雰囲気のパドックを感じられるのは珍しいですよね。えっ、F1のパドック?30万もしますがな(笑)
で、パドックには参加者に食事を用意する専用のホスピタリティ・テントなどもあって、レース界の雰囲気の違いも感じました。
そして気付いた大きな違い。通路を歩いているとそこかしこに強烈な香りがします。それは海外からこられた方々が身にまとう香水の香りでした。
外国の方って、男性も皆さん強烈な香水の香りをさせてます。その歩いた航跡にかなり匂いが残ってました。
この辺も、日本とは違いますよね。日本は汗の香り?(^^;)
で、昨日の感動でアストンマーチン・ローラのミニカー欲しいなーなんて思い、鈴鹿サーキット前のミニカー店で見たら1諭吉ほどでした...もちろんあきらめましたが(^^;)
Posted at 2009/11/01 21:34:40 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2009年11月01日
昨日岡山に行って、結構歩き回って疲れていたため、今日はやめようかと思ったのですが、起きたら雨という話だった空は青空、疲れもそんなに残っておらず、調子良さげだったので、今日は鈴鹿に行ってきました(笑)
馬鹿です(^^;)。関西圏、サーキット2連荘。デミオの走行距離が一気に800km越しました。
何故、鈴鹿というと今日は南コースでオールスタージムカーナと題して、地方選、全日本での各クラスの成績上位者が集まり、競うというイベントがあったからです。
今年の全日本ジムカーナ、不意の訃報で行けなかったため、これをというわけです。
ジムカーナは午前1ヒート、一旦全クラス終了してから昼休み、完熟走行などを挟んで2ヒートという予定。1ヒートのスタートは朝8時。流石に昨日も速かったので、2ヒート目に間に合う様に予定を組んで出発しました。
しかし、出発時に青空だった空は鈴鹿に付くと曇天に。雨が予想されることから、予定が変更され、2ヒート連続に変更された模様。とはいえ、何とか運良く、目的のクラスの2ヒート目に間に合いました。
今回の観戦の注目はS1500クラス!。1500ccまでの排気量、生産7年までの車両で争われるクラスとか。中部の地方選から立ち上がり、今年から近畿でも開催、モータースポーツ人口減少の中、今後盛り上がりが期待されるクラスですね。
見た感じ、ナンバー付きで後席、内装も付いてましたし、タイヤもラジアル。カリカリの専用車両と違って、非常に親しみやすいカテゴリーの様でした。
以前ジムカーナ観戦の時にも書いたとおり、今回を見ても、走ってるのはもう生産されていない車両ばかり。旧車選手権になってます。現行車両が無いとなると、先が...
S1500の様に、参戦車両のバラエティが現行車両でも選択できるクラスっていうのは良いですよね。
で、そのクラス、今回大半を占めたのはDEデミオ!その内2台がアマガエルカラーでした(^^)
もちろんこちらは1500ccベースですが、グレードが違うとはいえ自分の車と同じ車両が参戦しているというのは良いものです♪応援のし甲斐がありますよね。
残念ながら、1・2は旧型ヴィッツとなってしまいましたが、新しい車両の事、今後熟成されれば!と期待したいと思います(^^)
しかし、流石皆さん成績上位者。車がくるくる回るのは凄いです。そして1周のタイムを競うシビアな世界、ジムカーナ、面白いですねー。
予定進行を早めていたもののN4クラス位から、とうとう雨が降り出し、一気に強くなりました。参加者の中に雨男がいるのいないという放送も(笑)
昨日の疲れもあるので、そそくさと帰路につきましたが名阪国道も大雨、天理の魔のカーブ辺りでは豪雨で5台ほど前も見えないほど(劇汗)。80km位で一回水に乗って滑りました(汗)。速度を落としてゆっくり安全運転。
しかしそんな状況でも飛ばす車も多く、その所為か近畿自動車道逆車線では近距離2か所で接触事故発生。大渋滞となっていました。
過信は事故の元。安全運転しないといけませんよね。
Posted at 2009/11/01 21:25:28 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ