• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

セコハン市場、八幡店に

セコハン市場、八幡店に サイドブレーキグリップを交換し、ロードスターで行ってみようと思っていたセコハン市場、京都八幡店へと出かけてきました。
 NBに乗っていた当時、京都八幡店はロードスターをショップデモカーとしており、店内には新品、中古のロードスターパーツがたくさんありました。また、オリジナルパーツも造っており、フレームエンド補強バーというボディ補強パーツを販売、当時それをNBに付けていました。

 NA用の補強バーが発売。次にNB用となりましたが、NAでは効果大だったものが、もともと剛性が上がったNBの為、効果を持たせるまでの開発が大変で販売まで延期が続いたのを覚えています。

 それをNBに付けた所、当時の私で一般道では大きな差は見られなかったのですが、鈴鹿の南コースを走ってみると特性は大きく変わらないもののS字での切り替えしがスパッと早くなった事を覚えています。

 私のNAで走ってると経年変化もあると思いますが、常にリアがブルブル震えている感覚があり、コーナーの後半で失速してる感もあり。また、高速道路を走った所、安定感で若干不安感もあったので、このパーツを付けてみようと思いました。

 で、出発。天気も良く、3連休の初日とあって、どこも大渋滞の様で、大日付近から1号線合流まで大渋滞。紅葉時期の京都の所為かー、と思ったら、何故かそこを抜けたらスムーズに走れました。何故?(汗)

 NBの時には何度か通ったこの道。もう何年もたっているのに、結構景色、覚えているものですね。ああ、この店、ああ、ここで食事した、なんて感慨が(笑)。でも、変わっている風景、潰れている店などもあり、時の流れを感じさせます。
 もしかしたら八幡店、ロードスターやってないかもなんて不安が...

 で、到着。店はおなじように開店してました。が、その周りに合った飲食店が軒並み閉店に!不景気です...
 店に入ってみると、以前正面奥にあったロードスターコーナーが無く、タイヤが積まれて。ありゃりゃと思った所、奥に進んで右手に以前もあった懐かしいNBのデモカーが!

 そして、その周りに以前より縮小された気がするもののロードスターコーナーがしっかりありました。NA、NB、NC用の色んなパーツもしっかり置いてあり、目的の補強バーも。この補強バー、オクヤマ製みたいですね。

 この製品、同じ形でアルミ製と鉄製の二つがありますが、剛性を考えると鉄の方が高いという事でそっちを選択。重くはなるのですが(^^;)
 自分で取り付けても良さそうですが、やっぱりここで取り付けてもらい、帰りに試したいという事で付けてもらいました。

 装着が終わり、車を始動。そして、出口から出た途端、変わった事が分かりました。アクセルを踏んだらぐっと車が前に出る感じが。加速が良くなった感さえします。
 その後、直進していても大きな段差を乗り越えた時こそ、例のブルブルが起こりますが、それも小さくなり、普通に走ってる時にはほぼ震え無くなってました。
 私の車は幌のリアの付近にどこか緩んでるか、干渉している所があるのか、走っている間延々カタカタ音がしてたのですが、それが皆無に!震え無くなったからだろうと思われます。
 シートから伝わってくる震えも無くなり、快適性が非常にUPしました♪

 また、車線変更時もグイッと前に車が進み、良い感じに。
 大きなRの高速コーナーも回ってみた所、安定してスムーズに回れました。

 NBの時にはそうでもなかったですが、NA様は効果大。剛性パーツって、凄い車の感じ、変えますよねー。
 その後、加速感が良いのでアクセルのオンオフ、過度にしたりして(^^;)

 ただ、良い事ばかりではない様で、安定感が出たせいか、NAのあのヒラリ感が少し薄らいだ気もします。ヒラリ感がリアの不安定感から来るものだったら、強化すると消えていくのかも?
 あちらを立てれば、こちらが立たず、難しいですねー、バランスって。
 でも、特性は大きく変わるのに剛性パーツってすぐ付けたり外したりできるので、チューンとしては気楽な部類かも。
 暫く走って様子を見てみます。
Posted at 2009/11/21 23:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月21日 イイね!

NB時の遺産を

NB時の遺産を NBに乗っていた時の遺産をNAに取り付けました。当時Dテクニックさんで購入したサイドブレーキ用の本革グリップ。純正のWEBチューン品。

 何故か残ってました。

 本革サイドブレーキブーツは某オクに出品し、売却してしまったんですが、何故かこちらはずーと残ってました。理由は自分でも分かりません(^^;)
 いつか、また...なんて思ってた?

 取り付けはNBの時にやっていたので簡単。サイドブレーキグリップを力任せにねじって引き抜くだけ。これって、軽くボンド(黄土色のやつ)を塗って、差し込まれてるだけなんですよね。
 で、樹脂製のを抜いて、本革製を嵌めて終了。
 
 大分感じが変わります。このグリップ、樹脂のものより一回り太く、握りやすい気がします。でも、グリップがこうなると、ブレーキブーツも欲しくなるわけで(^^;)。散財の予感?(笑)

 NB当時にはグリップ先端のボタン部分もアルミ削りだしのものに変えていた記憶が。雰囲気は良かったんですが、冬に触るとひやっとした記憶があるので、今度はこのままにしておこうと思います(^^;)


 しかし、こうやってNBのパーツがNAに流用出来たり、ロードスター2世代で創ったワールド、面白いですよねー。
 私も以前の車のパーツが移植され、何だか感慨深いものがあります(^^)
 

Posted at 2009/11/21 22:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 252627 28
29 30     

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation