2009年11月07日
アジアンルマンのレース2、当日J Sportsで生放送あったんですね。気づきませんでした(^^;)。その再放送が昨日あったので録画して、見てました。
いやー、当初、参加台数の減少や、プジョー908、ポルシェRSスパイダーの参戦取りやめとかあって、しょぼいかなーと思ったけど、こうやって見てみると面白い。見に行ってよかったーとう感じです。
LMP2こそ、台数少なかったけど、他のクラスは接戦の連続で濃密。放送でも言ってましたが、アメリカ、ヨーロッパの各ルマンシリーズで戦っていた同カテゴリーマシンが、日本に来てガチンコで接戦を繰り広げるんですから、良く出来たカテゴリーですよね。
純粋にレギュ内での技術競争にてマシンが造られ、ドライバーの技量が光るという点では貴重なカテ
ゴリーではないでしょうか?
マシンも現地で感じましたが、LMPはやっぱりGTマシンより速いそうで、Fpon未満との事。大迫力でした。GT1、2マシンを見ていても、どれも車車していて格好良い。GT300マシンが格好悪く見える姿であります。
来期はGT1、2クラスがFIA GTのカテゴリーと共通化するとの話。日産GT-Rもルマン挑戦の意向だとか。また、F1を撤退したトヨタも、やはり市販車に近いルマンに挑戦と既にあちらでは報道されているとか。
これが本当になると、来年日本で第2回が開催されれば非常に盛り上がりが予測されますよね♪
ただ、やっぱり岡山では直線の迫力とか、4クラスもあるので必要な情報伝達を観客に与えられないという事で富士、もしくは鈴鹿とかの方が良い気がします。
併催で、オールドルマンカテゴリーのレースなどをやれば単独レースでも行けるのではないかなーという気もしました。
そんな貴重なレースで、土曜日夕方ピットウォークでルマンマシン群を楽しみました。
その様子がこちら。
ピットウォークって、綺麗な状態でマシンを並べて欲しいって気もしますが、バラバラのも面白い。どっちもという点で、GTの早朝車検と昼のピットウォークという形式が良いのかも。でも、GTの昼は人でマシン、まともに見られませんけどね(^^;)
近くでマシンを見て驚いたのは、その小ささ。LMPマシンてロードスター位なんですね。その大きさ、そして低さで300kmオーバー...凄いカテゴリーです(汗)
来年もぜひ、開催してほしいレースでした(^^)
Posted at 2009/11/07 16:34:15 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2009年11月07日
SGT、最終戦もてぎ予選。
最終戦にハンデなしのガチンコというシステムは中々いいもんですね。強いものがとるという。まあ、車両がイコールではないので調整ハンデが更に生きるという点では微妙な所ですが(汗)
そんな中GT500は、有終の美に向けてARTA NSXが1/100秒の差でポールゲット。奇跡の逆転チャンプへ首の皮一枚つなげました。
J Sports解説陣は先入観からか、GT-R強し、NSX弱しという今シーズンの慣例を予測してましたが大外しでした(笑)。ホント、先入観って、真の判断を鈍らせるって点で怖いですよね(^^;)
そして惜しくもポールを逃がしたのが、ランキング2番手、ペトロナスSC。私一押し、応援チームです。ここは優勝して天国のロッテラーの御父さんに捧げて欲しいと思います!
そして、ポイントトップのモチュールGT-Rは何と間にエネオス、ゼントの曲者SCを間に挟んでの5番手。もしかして余裕の性能にタイヤ、ハードを選んでいるのかもしれませんが...しかし、この2台にペース、乱されると戦略負けですので、難しい所です。
とりあえず、日産はもうそろそろ来期にはレギュ通りのエンジン、投入してくださいって感じです。自分たちで決めたんだし。トヨタ、ホンダみたいにF1で散財もしなかったんだし。そうでないと、応援する気にはならないなー。
GT300は先週ルマンで走ってたなーというダイシンがポール。同じマシンかな?
そして、その後、ガライヤ、坂東レクサス、7と続いています!こっちもランキング上位組がしのぎを削ってます。その間で少し後退がジムゲイナー、Z、紫電、苦しくなってます。
私的には自動車な7に一番取ってほしい所。もしくは、去年GT300日産オーダーでチャンプを逃したガライヤに!
レクサスは車として好きではないので、取ってほしくないですねー(^^;)。特にルマンのGT1、GT2カーを見た後この手の車を見ると格好良くないですので...
Posted at 2009/11/07 16:04:44 | |
トラックバック(0) |
スーパーGT | クルマ