2009年11月08日
出店取りやめなどが増え、東京よりも寂しくなりそうな大阪モーターショーですが、それにプラスな事が。
Ciao Itariaなどを主催されている2&4さんが、大阪モーターショーをゴールとするクラシックラリーを開催してくれるようです。
インフルで天気も良い中、高野山のヴェトロモンターニャに行けず、素敵なエンスーカーを見る事が出来なかった私ですが、このイベントで見る事が出来そうです(^^)
大阪モーターショー、しょぼくなったら行かないかーと思っていましたが、これは行っても良いかも(^^)
Posted at 2009/11/08 16:57:03 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年11月08日
スーパーGT最終戦、もてぎ、決勝。
GT500は私的に理想的な終わり方(笑)。きっちり約束・規則を守ったトヨタ、トムスの車両が年間チャンプ。そして、有終の美、ARTA NSXがホンダの地元でポールトゥウィンで最後を飾りました。
NSXはARTA1台のみがシーズン通して光って速かったですねー。他が今一つだっただけに不思議な所。セットに特徴があったのでしょうか?
今回でNSXが最後ですが、特にあまり感慨が無く不思議な所。その走る姿を見ていて、本当の自動車としてのNSXが引退したのって、何時なんだろうと思っていました(^^;)
トムスのチャンプはロッテラーの亡父に捧げる、良いものになりましたね(^^)。寿一選手、ゴール後涙でメットが取れなかったようですね。おめでとう♪
チャンピオンモデルのミニカーが楽しみです(笑)
日産に関しては、今回は全体的に速さが無く不思議な所でした。ウェイトあっても、排気量が大きい事によるトルクでカバーできてたって感じなのでしょうか?ハンデ云々の文句、言い訳をしなくて良いよう、しつこい様ですが来年はしっかり規定に合ったエンジンをという感じです。
その中、チャンピオン候補、モチュールは今回、完全に予選で前にSCに出られたのが効いてましたね。ゼントに抑えられ、ブノアっぽく(汗)攻めすぎてしまったかも(^^;)
GT300は返す返すも残念、RX-7...折目選手頑張ったんですが。表彰台で泣いた後の姿でしたよね。でも、良くやりました。
そう思うと、走れなかった1戦が勿体なく(泣)
チャンピオンは残念ながら、シルエットフォーミュラーの手に。
ガライヤ、何故あんなに無理にジムゲイナーとの勝負、頑張りすぎたんでしょうね。あそこで引いておいても、まだまだ先があったはずなのに。ジムゲイナーに19つつかせての後半勝負も考えられたのでは。もったないし、2年連続残念な最終戦でした。
そして2年連続と云えば、チャンピオン争いを決定したダイシン(笑)。正直、嫌いなチームになってしまいました(爆)
去りゆくNSXと首位を追うRX-7の姿に由良さんがともにラインナップに無く、日本のスポーツカーの将来が不安とおっしゃってました。
とうとう、GT300ではシルエットフォーミュラーの市販車関係ない柄だけのマシンがチャンプとってしまいましたし、来年はGT500ホンダもはっきりがらだけのマシンをデビューさせる模様。
ホント、日本のスポーツ、しょぼくなるだけなんでしょうか?もうお金持ちだけの特権車となるのか...
とはいえ、シリーズはハンデ制度が生き、今年は争いが良いシーズンとなりました。後は、ハンデ云々が無く、車両もガチンコで争うようになれば。願わくば、GT300はもうちょっと、市販ベースやFIA GTに近いレギュにすればと思うのですが。そうなると日本車が駄目駄目なのであかんか...
レース界も難しいですね(^^;)
Posted at 2009/11/08 16:49:40 | |
トラックバック(0) |
スーパーGT | クルマ