2009年11月10日
シビックのタイプRユーロが発表になり、その値段298万円というのを見て、どうなんだろうと思ってしまいました(^^;)
旧型フィットのシャーシを使ったモデル、円高の中、このお値段は少し高すぎる様な(汗)。2010台の販売予定で、既に500台は予約が入ってるそうですが、売り切れない気がしてしまいます。
もうそれなら、フィットタイプSでも造って170万で売った方がよっぽど売れる気がしないではない。
今年の東京モーターショーで話題になっていたFT86とCR-Z。雑誌ではライトウェイトの復権とか何をかいわんやの宣伝文句が並んでますが、実際会場でアンケートを取った記事を見ると、あまり評判が芳しくない。
FT86に関しては、売れないという評価が大半。CR-Zも半数近くが売れないという予想。
その理由のメインはやはり250万近くという価格。若い人がこの価格のスポーツに御金を出せる状況にないという事でした。
その事に対して、トヨタの関係者が「この車は子育てが終わって、スポーツカーに乗りたいと思っている方を対象としている。若い人は、それが中古車になってから買ってもらえばいい」と云ったという話が聞こえてきました。
何だか、最初の開発理念、若い人の車離れを止めるための150万円台のスポーツから、本当にかけ離れてしまったんですね...
上記3車とも、今一つ、少し前の価値観のスポーツのままという気がしてなりません。
そんな中、今週発売のベストカーにNDロードスターの記事が載っていました。1t切り、1300ccというもの。車雑誌界の東スポ、ベストカーの事ですから、それはそれは断片的情報を希望的観測でつなげたとしか感じられない信憑性の薄い記事でしたが、実際実現されれば面白い気がしました。
ただ、エンジン1.3Lにわざわざする必要、日本ではなさそうな気がします。日本では1.5Lでも良いのでは。もしくは、欧州では1.6Lがこれからのモータースポーツベースになるようですので、部品フォードと共用を続けるなら、そっちの方が良いのかもって気がする。
また、気になるのが小型化した場合のロードスターのメイン市場である、欧米での評価。今のNCでも小さいと感じる彼らがどう考えるか?エコの時代のムーブメントで受け入れられる状況に変わっていくのでしょうか?
もちろん、日本ではウェルカムな状況。それを170万円で売れば...そうでないと上記3台の車では現在車好きのマニアにしか展開していかない気がします。とりあえず、私はあんまり心が動かないです(^^;)
Posted at 2009/11/10 23:13:01 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年11月10日
NEKOローバー・ミニ1994モンテカルロラリー制作進行中⑩
体調不良のため、ほぼ進んでおりませんが、屋根の雨どいや窓枠の黒部分を塗装しました。このミニは先代ミニの中でも最後期のモダンタイプなので、窓枠はメッキではなく、黒ゴムの様ですね。塗装指定はそうなっていました。結構、黒だと印象が変わります。
また、オーバーフェンダーの部分も黒。塗装指定ではともどもタイヤブラックで塗装となっていましたが、田宮のセミグロスブラックで塗装する事としました。
で、塗装の為にマスキング。テープの粘着が強いと折角仕上げたデカールがはがれてしまう恐れがあるので、1mm幅のテープを使用したのですが、ゼッケンの下側がパリッと云ってしまいました(泣)。画像はその部分を白で塗装してごまかしたの図です(^^;)
その他にも逆側のリアフェンダー部のネコパブリッシングのステッカー部分もパリッと云ってしまいました...
補修しましたが、気が重くなり、製作が進まなくなる所です(TへT)
Posted at 2009/11/10 22:52:58 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ