2009年11月02日
岡山、鈴鹿の連日の行程で、デミオ、900km突破しました。慣らしもあと少しで終わりそうです。
御友達のアドバイスでも今の車、ATなら特に気にしないで良いという事が分かり、普通に運転。とはいえ、坂道&スポーツモードとして、エンジン回転を高めるSSボタンを押すと、高速道路では一気に4000回転に入ってしまう事もあり、今回は一切使いませんでした。
13C-VのCVT制御プラグラムはやはり性格上回転数を下げ、燃費運転を優先するようになっているのか、すんなり走っていると回転数を下げていきます。100km/h走行時で2000回転ほど。その状態で坂道にかかると力不足。本来ならSSボタンを押せば、回転が上がってアクセルを踏み込まなくても登れる所ですが、前述の理由でアクセルワークのみで回転を2500から3000回転ほどに上がるよう調整して走りました。
しかし、鈴鹿も岡山も高速は結構アップダウンが多く、頻繁にそういう操作が必要で、更にその踏み込み量も結構いるので、結果走り終えた後、右足が筋肉痛に(笑)。まだ、少し痛いです(^^;)
あと少しで1000km。点検をしてもらって、オイルを交換したら積極的にSSボタンを使って行ける。やっぱり、快活に走るにはこのボタン、必要ですね(^^)
とはいえ、13C-Vでは辛いかなーと思っていた名阪国道、天理の魔のカーブの登りですが、勢いを付けて登れば予想外にスムーズに登れました。予想外です(^^)
ちなみに画像は今回こだわって付けたパーツ1、リアスポイラー。ノーマルで付けてる車はあまり見ませんよね。昔から、ハッチバックにはリアスポイラーあると後姿が閉まるなーと思ってるもので(^^;)
Posted at 2009/11/02 22:37:22 | |
トラックバック(0) |
デミオ | クルマ
2009年11月02日
F1アブダビGP、決勝。いやー、可夢偉選手の活躍には胸躍りました♪もう、バトンを追い抜いた時にはガッツポーズもので。2戦目でここまでの成績。3位ゲットかーと盛り上がったせいで、6位に落ちた時にはがっかりしてしまいましたが、ハードとソフトの使い分け、ロングラン経験なしにここまで来たのは立派ですよね。
少し思ったのは、その可夢偉選手に抜かれているトゥルーリ、実はたいした事が無いんじゃないかという事。トヨタ、長年勝てないのは人材に難ありだったのではと思ってしまいました。
ライコネン、高くても勝ちたいのなら取っておくべきでは...そして、新人可夢偉選手と2本立てで日本人人気もゲットという事で!
しかし、可夢偉選手の活躍は凄かったとはいえ、今レースが最後になるかもしれない一貴選手に全く触れないフジテレビの放送...一貴、一貴言ってたのに、冷たすぎませんか?(汗)
今回のアブダビ、サーキット、とんでもないスケールでしたねー。オイルマネーもかくやという感じ。この御金を王族集中でがめてないで、一般国民にも分け与えていたら、テロに走る若者がいなくなるのに、という事を聞いた事がありますが、実感しました(^^;)
後、御隣なのに石油の出ない昔日のドバイ、いったいどうなってるのかなんて。
最終戦のレースは終わってみれば、今年席巻したチームが上位を固めましたね。レッドブルは当然ながら、ブラウンがここに来たのは後半を見ると意外でした。バトンもチャンピオンっぽかったし(笑)
意外と云えば、開発が止まったとはいえ、フェラーリの急激な失速。
更に云うと何でここまで落ちる、フォースインディアという所でしょうか?(笑)
最終戦が終わり、今期はこの言葉が久々に復活、ストーブリーグが始まり、先陣を切ってウイリアムズのバリチェロ・フルケンベルクのラインナップが発表されました。一樹選手の去就が...
最近プールリーグが多かったので、ここまで遅いのは珍しいですよね。
更には驚きのニュース、ブリジストンの2010年限りのF1撤退。
タイヤの値段を調べてみると、市場での評価がライバルの銘柄に対してブリジストンのタイヤって高いですよね。それには宣伝費(CM多い気が)、もちろんF1の開発費ものってるはずで。今や、ユーザーもシビアですので、その辺販売にも効いてくるかも。辛い所です。
来季のF1、どうなるでしょうねー。今年の勢いから行くと、ベッテルが活躍しそうですが、大御所チームも黙っていないでしょうし。
他にもBMWの行く末や新規チームが本当に参戦するのかなど、色々と起こりそうですねー。
Posted at 2009/11/02 22:22:52 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ
2009年11月02日
本屋に行ったら、またまたロードスター本が出てました(^^;)。20周年、そしてイベント後という事で怒涛の発売ラッシュですね。取材陣、たくさん来てたんでしょうか?
今回はムック攻勢熾烈なネコ・パブリッシング本。
この手のムック本は過去記事の総集編が多いのですが、今回はNA、NB、NC発表時のインプレは転載ながら、その他の記事は新規のものの様。非常に珍しい、御金のかかっているパターンです。
インプレっていうのは、大概旧型をクサスものが多いのですが、ロドの場合も多少見られるものの中々的確に指摘してある所があり、興味深いものでした。
また、その他の記事に関しては、ロードスターの各ショップへの取材で、現在のロド扱いの状態などが分かり、他の本と一線を期す、なかなか面白い内容でした♪
Posted at 2009/11/02 22:02:15 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ