• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.Kemaのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

デジタルデプスゲージ購入(8/29追記)

モノタロウでデジタルデプスゲージを買ってみました。

https://www.monotaro.com/p/5345/5204/


そして、早速測定してみましたよ。

alt右フロント

6.94mm。まあ計器誤差を考えれば6.9mmって所か。

alt左フロント

6.91mm≒まぁ6.9mm、ですかね。


alt左リア

6.61mm≒6.6mmってなところ。

alt右リア

6.54mm≒6.5mm、かな。

先日12か月点検で入庫した際、ローテーションされたんですね。(今気付いた)


それにしても、今まではアナログの大雑把なゲージで読み取っていたものが、こうやってデジタルで数値で出ると面白いですね。まぁタイヤの溝なんで、アナログゲージでも実用上は十分なんですけどね。

モノタロウのハウスブランドは、ちょっと「安かろう・悪かろう」的な部分があるので敬遠しているところはあるんですが、この位の用途に使うのならこれで十分かも知れない。安いし(笑)

(追記)

このタイヤを使い始めたときの記録https://minkara.carview.co.jp/userid/2546318/blog/47001727/を見ると、新品時の溝は7.5mm程度だったようです。

ということは、ここまで17000km強走って前輪が1mm、後輪が0.6mm位摩耗した、という感じでしょうか。間を取って、17000kmで0.8mm摩耗するとして、スリップサインまで6mm減るためには12万7500キロも走る計算になります・・・?!
(6÷0.8=7.5 7.5×17000=127500)

いやー。すごいですね。

(2024/08/29追記)
手元にある他のタイヤも測定してみました。
まずはスタッドレスタイヤの横浜IG50

alt


alt

alt


alt


ということで、6.1mm/5.9mm/6.3mm/6.5mmといったところ。
まぁ、前回交換した際


とはちょっと差がある値ですが、今回は積んであるタイヤの中心部で1か所しか測定していないためでしょうかね。

次にピレリのP7。SUV用の225/60R18という大きなタイヤです。

alt


alt


alt


alt


おおむね8.4mmって所ですね。
これはCinturatoP7ではなく、無印のP7です。こちらも古い在庫のアウトレット品を安く買ってきた(26400円だったかな?)代物。ただこちらも、使用中のスタッドレスタイヤ(履き潰し中)、スタッドレスタイヤ(石橋のDM-V2)、夏タイヤ、そしてこのタイヤなので、いつになったら出番になるか分かりません…。(こちらの車は、みんからに登録していません)

Posted at 2024/08/27 13:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

納車予定日その他今後の予定。

ディーラーは今週夏休みですが、休みに入る前に確認したところ、既にタイミングベルト他交換は完了し、後はエア抜き作業で終わりという所でした。したがって、予定通り8月18日の午前中に引き取りに行くことにしました。

それとは別に、最近入手したルノー純正15インチホイールにコンチネンタルのスタッドレスタイヤを嵌めてきました。現在のところ、丁度プラットフォームが出ているスタッドレスタイヤがあるので、これをこの冬に使い、来年の夏なり秋なりまで使用した後、来年の冬からはこのタイヤの出番ということで。

それにしても、夏タイヤの新品在庫がまだ2セット。いつ使い終わるのでしょうか。笑
Posted at 2024/08/12 18:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

タイミングベルト交換入庫

タイミングベルト交換入庫ルノーのタイミングベルトは、本国では5年12万km、日本では5年6万kmが推奨交換タイミングとされているようです。前回交換したのが、2020年2月27日で、走行距離116114km。それから4年、9万km強走りましたので、この辺で交換でも順当でしょう。

費用ですが、前回は総合計20万ちょっとだったのが、今回は295845円…ほぼ30万です。部品一式、工賃共、全体的に上がってますねぇ。

…仕事頑張ります。
Posted at 2024/08/02 01:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

道の駅を軽く巡る。

道の駅を軽く巡る。スマホホルダーを設置したついでに、オートバックスでタイヤの空気を入れ、その足で道の駅に行ってきました。

金曜日、仕事終わりのその足で関東から山形まで来たときは、空気圧は240kPa弱程度で来たんですが、確かに路面からのショックは和らいだもののダルな感じは否めず。270kPa位だと結構ショックが硬いので、それ以上入れたら辛いべ?と思ったんですが、前300kPa、後270kPaで凄くいい感じです。
タイヤの空気圧ってホント難しいなぁ。

閑話休題、最初、道の駅朝日→道の駅白鷹の順に行こうと思ったんですが、道の駅朝日→道の駅大江→寒河江SAで飯を食って帰ってくる、という順路にしました。
道の駅朝日にした理由?「朝日町の道の駅のりんごソフト」という文字に影響されたため(笑)
白鷹町は、実は学生時代の合宿教習で車の運転免許を取ったのが白鷹町だったから懐かしいなと思ったんですが、面倒くさくなったのでまた今度ということに。





道の駅あさひで味噌ラーメン食べようかと思って、いったん車の屋根を閉めに戻って、道の駅に戻ってきたらタッチの差で閉店になってた(´;ω;`)
仕方ないので道の駅大江(ここは何もない)、ふらっと左沢駅を経由して寒河江PAの食堂へ。





総走行距離83km(ハイタッチドライブ調べ)。

明日中に関東に帰るんですが、さてどの経路にしよう?
庄内観光物産館(鶴岡)の食堂の麦切りが絶品なので、鶴岡に寄ってから日本海東北道経由、関越道から帰ろうかしらん?
Posted at 2024/05/26 19:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

WIND冬タイヤの重量&WIND夏タイヤの重量

WIND冬タイヤの重量&WIND夏タイヤの重量【2024/04/09追記更新】

2023/12/02付のブログで「WIND夏タイヤの重量」として記事書いたのですが、今回冬タイヤの重量も量ってみました。



ちょっと陰になって見にくいんですが、13.6kgです。以前の記事で「純正ホイールよりも明らかに軽いので、14~15kg位だと思います」と書きましたが、思ったよりも軽かったです。これはこれで軽快で悪くないですが、純正のどっしりとした落ち着いた走りも良い感じです。どちらが好みかと聞かれたら重い方が好きかな。でもホイール交換時の辛い事よ…。

(以上追記)

先日洗浄した夏タイヤ&ホイール、中に入れる暇がなくて出しっ放しだったのですが、さすがにマンションの玄関のポーチに置きっぱなしもアレなので、中に取り込んできました。

で、その際に重量を量ってみました。

alt約19kg

いや~、純正17インチホイールは重い!!と思っていたのですが、
イエローハットのサイトなどをチェックするに、17インチ非SUVのタイヤ+ホイールは概ね20kg~22kg位になるそうなので、WINDのホイールはそれほど重い方ではない、むしろ平均よりは軽めらしい事が分かりました。てっきり私は、純正ホイールだしかなり重い部類かと思っていたので認識を改めさせられた次第です。

スタッドレスタイヤ+社外ホイールの方は、未測定ですが明らかに軽いので、おそらく14~15kg位かと思ってます。これはこれで足取りが軽くて嫌いじゃないです。
Posted at 2023/12/02 16:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壊れたワイパーモーターを分解してみた http://cvw.jp/b/2546318/48488774/
何シテル?   06/15 23:15
WINDの備忘録を付けていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
2024/10/05 210000km 2024/03/25 200000km 2023 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
あ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation