• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

来るべき水素社会?

来るべき水素社会? はい、今回は『来るべき水素社会』について💦

さて、論破王ひろ〇きさんがYoutyubeで笑いながら🍺片手に言われています。
今、欧米はEVですよ。今からそこに水素なんてムリムリ~!

客観的にはそう思います。トヨタ何を考えているんだ?
アムロがサイド6でお父さんに会ったときの心境みたいな感じですかね・・

アムロ:こんなモノ、流行るわけないだろう!

さて、前段とは裏腹にOcean5のつたない投資ばなし。

2014年12月
初代ミライが登場しました。
ここで来るべき水素社会がきたか?ということで
着目したのが、液化水素のトップサプライヤー
カセットコンロで有名な(8088)岩谷産業さんです。
ちょっとチャートを見ていきましょう。
ミライが登場したとき株価が大きく上昇しました。

そして~
2020年6月3720円でエントリー(投資)しました!(炎∇炎)

そして、その後
>>2020年12月2代目ミライが登場すると

ボリンジャーバンド+2αを突っ切る上昇で
うなぎ上りに株価上昇 6600円に(*^。^*)

少し下落するも
>>水素カローラ24時間耐久完走で
で6000円に戻しました(#^.^#)
かなり良いところでリカク(利益確保)しましたヨ。
<株を売ってからの回想>



株価はいろいろな要因にもよりますが、この1~2年のこれ見てもファンダメンタルズ分析としては最初の『水素はダメ』と言うよりは『十分期待』されていると思います(`・ω・´)

さて、ここで問題はガソリン車(HV含む)が世界中でダメになるとして。
EVを日本で作ってもLCAを加味した法律が採用されると、石油・石炭で発電した電気で作られた日本のEVはペナルティがかかり、外国で売れないということです。
先日下の会見がありました。

日本勢は生き残りをかけて頑張っています。
と言うことで客観的には水素でなくとも~
感情的には水素を応援せずにはいられません。

意外と近い10年後のMIRAI。
追い詰められた日本の自動車産業はどうなるのでしょう?


ブログ一覧 | ご意見あればコメしてね。 | 日記
Posted at 2021/11/28 23:55:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒョンデネッソ
しばとらさん

ライナス号の由来
武尊(タケル)さん

あっ、ミライを普段使い?
銀ぢ郎さん

やっぱり。
銀ぢ郎さん

ミニ ハッチバック(F56) スム ...
RAIKOさん

水素ステーション開拓
yasu@323iさん

この記事へのコメント

2021年11月29日 0:02
水素って結構ホットな話題なんです。日本だけじゃなくEUで水素を使おうとしてるんですよ。ガスのパイプラインに水素を混ぜて発熱効率を上げようとかやってます。うちの装置も水素内の水分を測定するためにイギリスに貸出中。きっと水素が流行る時代が来るかもです。
(^ ^)
コメントへの返答
2021年11月29日 19:26
はい、いろいろYoutube等で見ると水素の有効であることは分かります。
特にソーラーで水を電気分解して水素を各所で生成する技術は早く現実化しないかな~と思います。
☝(追ツイート)無知💦
調べると既に山梨で、県+TEPCO+東レの企業体が実現してますね。

これが普及すればエネルギー革命になります。ガンバレ🇯🇵
2021年11月29日 0:48
原発大好きおフランスでも水素に大金ブッ込む覚悟完了したとのニュースを先日目にしましたが、フランス在住の論破王はその辺をどう論破するのか気になる所(笑)
コメントへの返答
2021年11月29日 6:47
論破王は、おフランスでビール飲みながら『日本はEV作ってもダメ~』と楽しそうに言われています。
一方、日本の自動車産業は必死
イラっとキマス。
そしてあのコメント1回で何万も稼いでいると思うと更にイラっとキマス(☚チャンネル登録して毎日見るなよ💦)

2021年11月29日 1:02
Ocean5 さん、こんばんはー
先週は有難うございました。
m(__)m
一週間保留のブログを楽しみにしてましたが、こういう展開だとは予想を超えてました。
内容は覚えていませんが、嘗て見た スチームボーイ を思い出します。
こんな動力源でそんな大きな力になるのか!?疑問の多い内容でしたが、今考えると!?
個人的には、バッテリーで資源を使い切る前に、早く水素を動力にしないと大変な気がします。
経済成長と環境破壊は、同様の事なのかと思います。
コメントへの返答
2021年11月29日 6:54
toro_555さんこんにちは、
お疲れ様です。
外貨を稼ぐ主力産業なので心配ですね~
自然エネルギー・原子力発電を増やしてEVのLCAを下げて輸出するしかないかと思いますが、政府がアレだと・・・
トラック・バスでは水素は有効みたいですね。
2030年、意外とすぐのことなのでどうなるか気になっております。





2021年11月29日 6:51
おはようございます。これはSBI証券アプリですね😋

自分は先見の明がないのでゴーンサンが逃げた時ニ×サン買って未だ1000円台に戻らず微々たる含み益のまま腐らせております。

しかもETFのベアにかけたら日本経済3万前後までジリジリと上がり雀のニ×サンを相殺してしまいました🥺

え、水素ですか? 自分不思議に思うんですけど、未だ世界各国の自動車メーカーが高級ガソリン車をバンバンワールドプレミアしています。

水素どころかEVにも舵切ってるってホントかしら??💦 EVしかやらんとか言ってる高級外車メーカー、まずはガソリン車の発表を中止しませんか!? EV推進国のお客さんはガソリン車買ったらダメよ😏

あ、おれ?内燃機関とかエンジン大好きです。ヤマトが波動エンジンじゃなくて波動電池だったらイヤです。ぴーちゃんの電動走行率がまあまあなのはご愛嬌👻

コメントへの返答
2021年11月29日 7:48
おっと、アプリで見抜くとは~💦

実際、ニ×サンさんのような想定外のケースが一番痛いですね(>_<)

先週オミクロン株で世界同時株暴落。
相当やられました⤵💦

統計によると、EV充電器は国内で減っているそうですヨ。
52PHVを乗っていると、ガソリンスタンドはあまり行かないわけで、10~14kwくらいのバッテリーを積んで水素PHVもいいんじゃないか?と思います。





2021年11月29日 19:13
実籾街道を走っているとMIRAIに遭遇する事が多く何故かなと思っていました。実は水素ステーションがそこにしかなかったという話をディーラーさんで聞きました。木更津のMIRAIオーナーはアクアラインを渡って横浜まで充填しに走るという話も聞きましたが、今はどうなんでしょう。

インフラの整備、資材調達の争い。
私のような素人には良く分かりませんが、困難な壁が多くあるような気がしています。
コメントへの返答
2021年11月29日 20:45
武石水素ステーションですかねきっと。。
住んでいる付近に水素ステーションがあればよいが、旅先などでステーションがないのは困りますね💦

プロフィール

「気晴らしにチューリップを見に行く。 http://cvw.jp/b/2588757/47668360/
何シテル?   04/21 07:40
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation