• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月18日

シェイク&ブロー

シェイク&ブロー とても意味深なタイトルですが・・・、

まあ、ブローに近いですね(笑)。

とりあえず、天気も良く、青空の下、シェイクダウンに向けて、搬送車でHSPへ。



道中、搬送車を運転しながら、荷台に載ってる2号車に語りかける、とても危ない人?になりながら、
いろんな思いを胸に、HSPにやってきました(笑)!


オーバーフェンダーも、サイドステップも付いていないので、少々カッコ悪いスタイルですが、車高も低くていい感じかな(笑)?






でも、問題多発(爆)。





まず、エンジン。
メタル逝ってるかも・・・(滝汗)。









実は、先日車庫でエンジン始動調整の際、オイルラインのフィッティングから、2L近いオイルが飛び出し、シートに座っていたオイラは気が付かず・・・。



この人がオイル漏れ教えてくれなかったら、完全ブローしてましたけどね。




ただ、それが原因なのか、特に冷間始動時、変な異音が・・・。
なんだろ?

メタルでないといいけど、
たぶん、かなり短命のエンジンでしょう。




そして、その他の異音。

足回り周辺?からも、結構聞こえてくる。
いっぱい、いろんなところから聞こえて、わけわからない(笑)。

そして、激しい振動。
正直、回転上げたら、乗ってられないかも。


ステアリングラックの感触も少々変?
アライメントが激トーアウトだったせいだろか・・・?ステアリングに変な感触だ伝わってくっる。
アライメントならまだいいが、ステアリングヨークが無理な角度になってるのだろうか?

う~む・・・。



あとは、座面が低いので、前が見えない(笑)。

車高も低く、ビューポイントは、レーシングカートな感じ。
とても、乗りこなせそうにないな(笑)。

でも、慣れるしかないwww



最後にエンジンのセッティング。
アクセル開度20~30%の5000rpmまではセッティング出たけど、
こんなの法廷速度レベル。



その瞬間・・・・、

























































ボンネットさんとフロントウインドさんが、濃厚な接吻をいたすました(笑)。


やっぱ、重いボンネットは破壊力ありますね(爆)。





疲れてるんだなぁ~。


オイルラインのフィッティングといい、ボンピン閉め忘れといい、

何から何まで、悪い方向に回ってる。





ちなみに、ガラスは新品だったのに(爆)。

シャエイクダウンは、30分の、安全運転走行で、終了。






こんな不具合だらけの状態で、
10月4日の最終戦の決勝グリッドに、オイラはいるのだろうか・・・?



でも、まだあきらめませんよ。



明日から連休。
19~22日は目一杯作業で、マシンを完成させます。

そして、23日はもう一度HSPに予約入れました。
搬送車も手配しました。

そこで、なんとかエンジンのセッティングを出して、10月3日決勝の前の日に、もう一度練習して、本番を向かえる予定。

でも、一番心配なのがエンジン。
メタル逝ったら、終わりだな。


最悪、23日にエンジンブローかもしれません。


そうなったら、どう考えても間に合いませんが、
今はもう、最後まで、突き進みます!


さて、
最近深夜まで作業が続いたので、正直カラダも、かなりきています・・・。
あすからの連休は、みっちり作業なので、今日は早く寝ます。



ブログの返答は、きっとまた激遅のレスですが、ご了承ください。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/09/18 23:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プジョーの凄いの居た。
ベイサさん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

タクシー運転手という仕事:番外編②
コーコダディさん

マンハッタンゴールド&CCウォータ ...
8JCCZFさん

岩手マダムは優しかった
アーモンドカステラさん

終わってしまう夏休み・・・
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年9月18日 23:36
あれれれ これは大変な事が・・・

やっぱり 精魂込めて連日作業が
こたえているのですね。。。

マシン オーバーフェンダーが無くても
カッコイイですね☆

無理はと言っても駄目でしょうから
心残りなき様に魂注いで下さい。
コメントへの返答
2009年9月20日 23:17
毎度様です!

いやぁ~、大変なシェイクダウンになってしまいました(笑)。

ここのところは、かなりコン詰めてやっていたので、疲れもドッとでました(爆)。


ありがとうございます!
次回はちゃんとオバフェン付いてる写真をお見せできると思います!

とにかくここまできたら、悔いのないようにつき進みます!!
2009年9月18日 23:40
あらら冷や汗2まじですかげっそり

メールの件、了解しました指でOKもうこうなったら行くしかないっすね冷や汗

応援しとります指でOK
コメントへの返答
2009年9月20日 23:18
まじっす!
でもね、例のもの貼ってなくてよかったと心底思いました(笑)。

では、メールした件、ヨロシクですwww

いつも応援ありがとう!
2009年9月18日 23:48
頑張ってください
応援してます!
コメントへの返答
2009年9月20日 23:19
ありがとうございます(涙)。

みなさんが応援してくださるので、がんばれます!
2009年9月18日 23:48
シェイクダウンがスゴイ事になってしまいましたね....

文章から、もう一度練習走行に行かれるみたいですのですので
明日からの作業が無事進むことを祈ってます!
コメントへの返答
2009年9月20日 23:22
はい。すごいことになりました(笑)。

まあ、ガラスはなんとかなるのですが、その他の不具合の方が気になります。

次回は無事エンジンのセッティングを出して、タイムアタックくらいしたいです。
一番の問題はドライバーのセッティングですが・・・。

遅れ気味で順調ではないですが、なんとか作業は進んでいます!
2009年9月18日 23:49
ガラスが…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エンジン持ってくれるといいですが…

考えたらもう少しなんですね…

ファイト一発!!
コメントへの返答
2009年9月20日 23:25
いやぁ~、普通ここまで激しく割れないんだけどねw
純正ボンネット以上の破壊力だわw

エンジン、メタルでない気がしてきた。
でもいろんな音がいっぱいして、なんだか良くわからない(爆)。

ありがとう!
リポビタンDでがんばるよ!!
2009年9月19日 0:22
大変でしょうケド本当にスゴイバイタリティーですね。
尊敬しますョ♪
絶対に頑張って間に合わせてくださいね。
とりあえず遠方から応援してマス♪
コメントへの返答
2009年9月20日 23:28
毎度様です!
バイタリティーと言うかなんというか、とにかく能天気な前向きな性格なんです(笑)。

なにがあっても、がんばります!
結果がどうであっても、自分自身に悔いのないようにします!

いつも応援ありがとうございます!
2009年9月19日 0:47
この人です。先日はどうもお邪魔しました。

猿人さん・・・僕がもーちょっと早く気づけば(´・ω・`)

フロントウインドーさん。南無(。-`ω-)チーン
コメントへの返答
2009年9月20日 23:29
先日はありがとう!
とにかく助かったよw

ウインドーは、もう復活したから大丈夫w!
2009年9月19日 0:48
ウチのシェイクダウンもブレーキロックするは異音がするはで初期トラブル続出でしたが何とかハチロックでお披露目する事ができました。

自分がNAKAYAMAさん状態だったら暫く立ち直れてないと思います。

無事に最終戦のグリッドへ並べられるように頑張って下さい!!
コメントへの返答
2009年9月20日 23:32
そうですか!
やっぱり最初はいろんなトラブル出ますよね!
一発でうまく行くなんて、何回も経験したいと出来ないことですよねw

はははっ。
くよくよしないで、前に進むのがオイラの性格なんです(笑)。まあ、な~んも考えてない、単なる能天気なオッサンなんですけどね(笑)。

今は、最終戦グリッドにつくことが一番の目標です!そして、順位はどうであれ、チェッカーを受けることが目標です!
2009年9月19日 1:32
凄いウイングですね~~

トライ&エラーでがんばってください
コメントへの返答
2009年9月20日 23:34
ありがとうございます!

でも、デカすぎて、バックで車庫入れ出来ません(爆)。

エラーばっかりですが、めげずにトライしていきます!
2009年9月19日 6:52
ひえ~!!

踏んだりけったりですねorz

最終戦一緒に出れることを期待して待ってます。

コメントへの返答
2009年9月20日 23:35
そう、踏んだり蹴ったりwww
でも、前向きに、すぐに解決することを考えます!

最終戦、絶対一緒に走ろうね!
お互いがんばろう!!
2009年9月19日 13:52


  チョット ---> 息抜き --> 深呼吸ー!!!!!!

  四日間 頑張って 23日 頑張りましょうー!!! (二年分ー?)

  
 
  なんか 車の セッティング 大変そうですねー????


  頑張れ --!!  頑張れ --!!  頑張れ --!!  

コメントへの返答
2009年9月20日 23:39
ありがとうございます!
チョット ---> 息抜き --> 生ビール --> そして飲酒作業(笑)。

シルバーウイークも目一杯使ってがんばります!

家族にはすっかり呆れられて、見捨てられてます。

最終戦終わったら、家族サービスwww!


足回りのセッティング、弄れるところが一杯あるし、 可動範囲も広いので、難しい~!


ありがとうございます!

がんばりまっす!


2009年9月19日 15:03
僕がやったミス

・ボンピン閉め忘れ、NAKAYAMAさんと同じ・・・
 衝突の瞬間ビビリますよね。だって前が何にも
 見えないから!!!

・ホイールナットの締め忘れ
 ホイールがロケット砲の様に飛んでいきました

疲れてると思わぬことを忘れてますから気をつけて
頑張ってくださいね~。応援してます
コメントへの返答
2009年9月20日 23:43
hideちんさんも、やりましたか!

オイラ、以前にも1回やったことあるのですが、ガラスは何ともなく、FRPボンネット割れたんですけどね。
このボンネットは恐いです。重いだけあって、ほんとに凄い衝撃でした(笑)。

ホイールロケット(笑)。
これは、まだやったことありません(笑)。
外れたホイールって、凄く速いみたいですねw

確かに疲れていると、失敗も多くなるので、慎重にあせらずやっていきます!
ありがとうございます!
2009年9月19日 23:45
お疲れさまです。
生みの苦しみにも似た大変さがあると思います。
エンジンのトラブルは大きいですが、その他のマイナートラブルも
気になるところですね。

時間だけが過ぎていく気がすると思いますが、まずはご本人の身体が大切です。
いくらクルマが良くてもドライバーがいなければ動きませんから……。

無事に出られることを祈っています。
コメントへの返答
2009年9月20日 23:48
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、生みの苦しみですね!
カラダの疲れも、とうに限界を超えて、麻痺している感じですw

マイナートラブルは、一つ一つ冷静になって考えて解決していきます!

確かに時間が過ぎていくことが、凄くつらい・・・。
その通りなんです。
だから、無茶して毎晩深夜までの作業になってしまうのですが、さすがに最近限界・・・。
カラダの調子も考えつつ、日程計画立ててがんばります(笑)!
2009年9月22日 1:37
ここまでいじると、やはりすんなり旨くは行きませんね。

時間もないですが、パニック起こさないように少しずつ解決してください!!

きっと、無事走れますよ!

体も無理しすぎて壊さないでくださいね~
コメントへの返答
2009年9月22日 23:10
毎度様です!
いろんな不具合は、回数を重ねて、一つ一つ解決していくしかありません。
ここまでやったのは初めてだから、仕方がないですね~!

ありがとうございます!
とりあえず、
あせらず、落ち着いてがんばります(笑)!!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation