• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。

オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。みんカラ書くのはとても久しぶりです。
皆さん、ご無沙汰しておりました。2019年もあと数時間ですね。
あっという間の1年でした。

決してみんカラをやめたわけでないのですが、自分の趣味のこととなると、全くネタがなく・・・(笑)。書くと仕事のことになってしまうので、しばらくみんカラお休みしてました。

仕事がAE86専門店になり、自宅なので通勤距離が25歩になり・・・(笑)、ただただ1年間、ほぼ年中無休でお仕事。
お陰で5号車君はこの一年で2500キロしか走ってません。
オイラ、ほぼ引きこもりwww


とりあえず、2019年、自分のAE86のこと、振り返りたいと思いますw

今年の5月に息子のAE86(8号車)を完成させ、無事、息子は86乗りになったわけですが、




6月にGワークスさんの取材を受けて、雑誌に掲載して頂きました!
めっちゃうれしかったw




しっかり作り込んだので、その後のトラブルもなく、地方で一人暮らしの初心者の息子でもAE86に乗れます。
ただ、冬は滑るから危ないので、息子は乗らないってことで、11月にいったん回収してきましたw




エンジンルームを見ると、きれいなまま・・・。まあ、息子は一度も自分でボンネット開けたことないですが。

それもそのはず、5月から息子も2500キロくらいしか走っていない(笑)。




春まで冬眠させます。






そして、オイラの5車君ですが・・・、



ボロボロ度合いが増し、9月にコントロールアームがモゲイラ事件発生w
ブラケットごと垂れ下がってました(爆)。




引きずったら危ないので、とりあえず切断w
嫁さん同乗して、買い物行くとき、これ見たら・・・
『大丈夫なの?!』
『もう1つ付いてるから大丈夫・・・(笑)。』




下回り見ると・・・まあこうなってますよね。




とりあえず、アルミテープでふさぎ、修理完了!・・・なわけないけど。
『そんなのあたしでも修理できるわ!』と嫁


それから3ヶ月、しばらくコントロールアーム1本なしで過ごしていましたが・・・・



もっと大変なとこがモゲイラしたので、いよいよ修理することに。



まあ、目を疑いますよ。
ここモゲたの、たぶん、誰も見たことないと思いますよ。






リアショックモゲイラwww(爆)。

北海道の塩カル半端ない!


でもね、

5号車君、ボロボロだけど、オイラ気に入ってるの。
走行距離352,500キロ
錆びたって気にしない。モゲたらまた直せばいい。
生涯一緒に走るよ、5号車君!

年末年始は、5号車君とともに修理で過ごします(笑)。


今年も皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年は、お仕事も当然頑張りますが、自分のAE86ネタも、もう少し書けるように頑張りたいです!

皆様、良いお年をお迎えください。


Posted at 2019/12/31 20:05:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2019年05月15日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(完結編)~息子がハチロク乗りになった日

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(完結編)~息子がハチロク乗りになった日いよいよGW

息子帰ってくるのが、ワクワク待ちきれず・・・w



息子、ホイールガリガリやっちゃいそうだから、リムガードってやつを付けて見たり・・・



ナカヤマレーシング、2019年バージョンの最新ステッカーを貼って見たり・・・

ああ~待ち遠しい(笑)。


あと、任意保険にも入りましたw
車両保険もなんと、250万円入れましたwww!

時代が変わったね~。

あっ、ちなみに保険屋さんに5号車君も250万円入れますか?って聞いたら、
『5号車君はダメです。』(保険屋さんは5号車君とは言わないけど)

まあ、そりゃそうだw




そして、いよいよ
5/1
息子帰省

5/6には、また地方に戻るので、ペーパードライバーの息子を、わずか数日間でハチロク乗りに仕立て上げなくてはなりませんwwww

帰ってきた当日は、ひたすら近所の住宅街を走り練習。
幹線道路に出てなんとか国道を走れるようになりました。

そして翌日の5/2は、いきなり家族でドライブです(笑)。
オイラは絶対運転しませんw
嫁は少々ビビってる?




まず、朝一番、近所の大きな公園の駐車場で、駐車の練習。
コレ、意外に重要。感覚をつかむまで、何回も練習させます。
同じく、練習してる親子っぽいご家族もいたw(考えること、皆同じ?)




息子の駐車練習(笑)。

その後、ドライブに行きましたが、どしゃぶりでした(ToT)
まあ、雨もいい練習になりましたけどね。
帰り道は、意外と踏んでるなぁと思ったら、早く帰りたかったんだってw

そう言えば、リムガードは雨で接着が一気に弱まり、取れて飛んで行きました(笑)。引っ張りタイヤにはやっぱりダメ見たい・・・。

この日は走行距離は400キロ近く走って、無事帰宅しました!

その翌日からも息子の運転で、ちょいちょい、近場に買い物や食事に行き、まあ、なんとか大丈夫っぽいレベルなったかな(笑)。

なんとなくだけど、息子も上手に運転できるようになると、少し楽しくなってるように見えるw



5/6
いよいよ、息子が帰る日。
高速道路で、息子と嫁が乗るハチロク8号車を先頭に、ハチロク5号車君でオイラが付いていきました。





夢にまで見た、
息子のAE86とオイラのAE86でのランデブー走行

感無量。

父ちゃん、幸せ。







息子が、ハチロク乗りになった日。


自己満足だけど、
親父の夢がかなった(涙)。

夢は達成できないことが多いのだろうけど、幸運にも、自分はひとつ達成できた。

これは本当にうれしい。親父の任務完了です!

息子よ、父ちゃんの夢に付き合ってくれて、ありがとう!


これから先、AE86と共に、楽しいドライブをしてほしいな。
そして、少しでもAE86好きになってくれたら、うれしいなぁ。

安全運転でね!



『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト』

完結。

Posted at 2019/05/15 00:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年05月13日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』も、いよいよ完結へ向かいます。ほぼ完成し、あと車検取得です。
皆さん、こんばんわwww!
 

で、車検取得にあたり、大事なことを忘れてました(笑)。
ナンバープレートを付けるためのステーかありませんでしたwww




4/15
あわてて市販の5千円くらいする高価なステー買ったんですけど、結局は、グッドラインバンパーにはすんなり付かず・・・(笑)
加工しまくって、満足いく形に付きました。一応、車検対応の角度で9度ほど寝かせてますw





ちなみに、車検取得にあたって、陸運支局に予約する際、ちょっと・・・ありましたw

ネット予約で、車台番号入力すると・・・
『この車台番号は実在しないため、仮予約となります。』
とメールで返ってきてしまう。入力間違いしてないんだけどなぁ・・・

今度は、ネットで希望ナンバー申請してみる。
『この車台番号は照合できないため受付できません。』
と返ってきてしまう。

マジ?車台番号が陸運支局のデーターベースにないってこと?

試しに、希望ナンバーを電話で問い合わせてみる。
『車台番号入力間違ってませんか?』って案の定言われたけど、間違ってないから!
『車台番号照合できないなんて、そんなことあり得ないです』って・・・。

まあ、最近のクルマでは、あり得ないよね。



抹消が平成10年だから、その時データが入力間違いされたのかなぁ。
書類があるから、登録は大丈夫だろうけど、このままではラチ行かないので、直接陸運支局に行ってみることにw

相談コーナーで、車台番号が実在しないとメールで返ってきてしまう趣旨を説明すると・・・
担当の方、声裏返って、目を丸くして・・・(笑)。
『車台番号が実在しない!!??』

すぐに調べてもらって、まあ、はっきりしたこと教えてくれないんだけど、書類も机の下に隠して説明するし、たぶん、支局のデータ入力ミスなんだろうなぁ。

翌日、
印鑑証明などを用意して、車台番号データは復活してもらった。
だけど、すぐに支局のシステムが対応できず、やはりネット予約はできない(笑)。
結局は、陸運支局側でオイラの予約をしてもらった(笑)。

ネット予約の意味ないねwww

しかも、システム対応できないとき、多少たらいまわしになって、4人くらい対応してくれたけど、みんな首をかしげて、こんなケースは初めてですって・・・(笑)。




というわけで、仮ナンバー取得して、いよいよ準備完了!





シートはレールもブリッドなので、このままでいくよw







アンパネは、エンジンメンバーまで覆っちゃったから、足回り打音検査しにくい(できない)だろうけど、このままでいきます。気休めに、オイルパンの下のカバーだけ外していくw





4/22
車検、予想はしてたけど、車高が書類と6センチも違うから、もれなく構造検査コースへ。




無事ナンバーが付きましたw





で、
この日は、夜、嫁さん載せてドライブw
音楽も聴きながら。リアのケンウッドのスピーカーのイルミを光らしながら(笑)!

とっても静かで、快適で、嫁さんも満足です。

運転してて、全てが軽くて楽チン。
でも足回りはしっかりしてるので、クッとステアリング切れば、クイックにフロントが入る。

そして、段差でも突き上げ感なく、足はしなやか。
アクセル踏めば、軽快にハチロクらしい加速とノーマルエキゾーストで、気持ちよく加速する。

新車当時の、足回りを弄ったAE86って、きっとこうだったんだよなぁ・・・。

忘れていた何かを思い出して、とっても楽しい気持ちになりました。
そう、運転してて、ほんと楽しい!

ガチャガチャしたハチロクに慣れちゃってて・・・、
なんかすっかり忘れてた、本来のAE86を思い出したような気分になりました・・・!

これなら、運転してて、きっと息子も楽しくなるはず。
そう願って、あとはGWに帰省してくるのを待つのみですw


嫁には、
『父ちゃん、頑張ったね!』と、一応、褒め言葉を言ってもらえましたw

さあ、いよいよGWは家族でドライブですw



つづくw

Posted at 2019/05/13 00:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年05月12日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その7)~外装組み付け、いよいよ完成へ

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その7)~外装組み付け、いよいよ完成へ 10連休のGWも終わり、いよいよ令和の時代ですね。
まあ、AE86なオイラは昭和で留まってますがw
皆さん、こんばんわwww!

息子のハチロクもいよいよ大詰め作業で、完成が見えてきました。
残る外装は、バンパーとサイドステップの塗装、取り付けです。

ちょっとブログが実際より遅れてて、4月の作業内容ですが、アップします!



まず、元々、極上の前期バンパーが付いていたのですが、それは保存して、グッドラインバンパーにします。
4/4
仮合わせ作業。まあ。それなりに装着は苦労します(笑)。




サイドステップは元々ついていた純正タイプにするか、かなり悩んだんですが・・・ランフリーにしました!

正直、エアロが塗装前で白いからなんだろうけど・・・なんかもっさりしてるなぁ・・・。嫁からもなんか変!って駄目だしされるし・・・。




でも、迷わず進めます。
ここのエンブレムも装着します!




4/5
塗装前にバンパーに合わせてアンパネを・・・w
って、息子が乗るので空力なんてどうでもいいんですけど、バンパー保護のためです。




もしも段差でバンパーのリップをぶつけても、割れにくくするために、アンパネを貼ります。面で衝撃を受けるので、破損防止には結構効果あります。




4/7
サフェーサー入れて・・・




黒に塗装。




4/8
バンパーはマスキング。




AE86らしく、上部を白く塗ります。
これはやはり欠かせませんw




最後にクリア塗装!



塗装直後の動画です!










4/9
室内とトランクのフロアマットを買ったので早速取り付けてみるw
なんか美しくって、かっこいいなぁ~。







バンパー塗装乾燥後、新品のウインカーを取り付け!




お外で片側のサイドステップを取り付け。
なんか、塗ったのを付けるといい感じだぞwww!




4/10
バンパーを車両に取り付け!




新品のサイドウインカー!!






リトラの光軸調整部品は新品に交換。
スプリングやネジとネジ受けの樹脂パーツを新品にしたので、光軸も確実です!




そして、結構大事なのが、リトラの下のあるカバー。
これがあると、ライトが汚れないし、エンジンルームまでの汚れの進入も結構防げるw
意外と付いていないトレノ多いのよね~。




最後にリトラのガーニッシュも新品付けて・・・、もういい感じで眺めてニヤニヤですw








4/11
いよいよ、コレの出番!
さすがにオイラお金足りなくなって(笑)、嫁さんのへそくり?で購入www
息子のためなら、ホイール買う嫁。嫁も親バカか~(笑)。

って、思ってたら、『あとでお金徴収するよ!』・・・なんだ、結局、オイラが払うのか(汗)。










4/14
ほぼ、完成!ってことで、お外に出して眺めてみるw
早く、車検取って、乗りたいなぁ~・・・







エンブレムステッカーは、前期のがレプリカでも手に入らなかったので、後期の2ドアトレノステッカーを貼り、GT TWINCAM16もなかったので、GTVのVを無理やりとって・・・(笑)。それっぽくなったので満足しましたw

息子よ、いよいよだぞw



つづくw
Posted at 2019/05/12 00:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年04月20日 イイね!

2019年DTCC・AE86ワンメイクレース!

2019年DTCC・AE86ワンメイクレース!2019年DTCC・AE86ワンメイクレース!
今年も開催いたします!


公式ホームページ更新しました。


www.dtcc-ae86.com/


5/5 エキシビジョンレース(十勝誕生祭)
6/23 開幕戦
9/15 第2戦
10/20 最終戦


DTCC・DVD最新作!!
昨年の2018年DTCC第2戦を収録したDVD映像を無料公開します!



今年も熱い戦いをご期待ください!
Posted at 2019/04/21 00:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.