• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月25日

クランクケース内圧測定

クランクケース内圧測定 昨晩に続き・・・今夜もいろいろ悩んでるブログ(笑)。

皆さんこんばんわwww!


以前から気になっていたことがある。
クランクケースの内圧。


腰下において、エンジンパワーをいろいろと考察していくと、
やはりシリンダーボアとピストンンのクリアランス・・・、
そう、特にピストンの熱膨張後のクリアランスは、かなり重要と思う。

加温ホーニングはその点、とてもよい加工手段だろう。

ただ熱膨張率の大きい鍛造ピストンを使うと、
精密なクリアランスも無意味になりかねない場合もある。

その場合はある程度クリアランスを広く取っておきたいのだが、
そうすると今度はブローバイが気になる。


ピストンから吹き抜けた圧力が、クランクケース内に溜り、
ヘッドからオイルが落ちきれなくなって、ブローバイが出るわけだ。


クランクケースの内圧・・・ヘッドからオイルが落ちないほどの圧力って、相当なものだし、
パワーダウンに直結する。


レース中、後半でエンジンの熱ダレ感を感じたことがある。
これは熱ダレだけではなく、クランクケースの内圧が上がり、膨張行程でピストンが下降するのを妨げ、パワーダウンに直結したのだろう。

まあ、水温も上がり、クリアランスが広くなって、余計内圧が上がったのかもしれないから、
ある面、熱ダレかな。


というわけで、
クランクケース内の圧力は常に一定にしたい。・・・可能であれば負圧にしたい。

かなり負圧になったら、エンジン切ってもすぐに止らないんじゃないかな(笑)?
それが理想のエンジンwww?


さて、クランクケース内圧の対策を打つにしても・・・

いったいクランクケース内の圧力は、どの程度なのか?
レース中どこまで上がるのか?

対策効果を確認する上でも、まずは内圧を測定してみたくなったw




とりあえず、92ブロックのここから圧力を測定することにした。
新品パイプを打ち込んだので、なかなか取れなかった・・・(><)
もうちょっとwww

ちなみに92エンジンでは、こことヘッドが繋がっているが、ヘッドカバーから繋がないと圧力均一化には役立たないと思う。





結局、こうやって打ち抜いた(笑)。
ついでに、各ボルト締付けチェックw





ここにネジ穴をきったアルミのフタを打ち込むのだが・・・
水周りのパイプが邪魔だ。





とりあえず、パイプを外し、取付・・・こんな感じ(笑)。





同時にヘッドの軽いOHも進める。





バルブシールは、毎回交換。
最近トヨタでも在庫がないことが多々あり、バックオーダーになることも。
ヘッド作製依頼も受けているので、今回は、4台分(各32個)注文した。

ちなみに、92ではINとEXがそれぞれ品番があり、バルブとのクリアランスが異なる。





ヘッドガスケット抜けしたので、修正面研実施。
今度はいつものガスケットを使うので抜けはない(笑)。





ヘッドをドッキングして、バルタイ測定。
クランク角におけるピストンのストローク量を理論計算したので、
バルタイは円分度器なしでもダイヤルゲージだけで測定できるはずである。

今度やってみよう~。





では、邪魔になった純正の水周りのパイプの代わりを作製である。
ホーマックのボール盤では・・・かなりきびしい(笑)。





NPT3/8でタップを切る。





ウオーターポンプ側はこんな感じw





ヘッド側はパイプをちょん切っただけ。
漏れないかな・・・。
なんかとてもスッキリ!早くやれば良かったぁ~。





なんか、こういうできると、嬉しくて、ニヤニヤしてしまう(・∀・)ニヤニヤ






これで、エンジンは完成・・・って、腰下交換して、ホース付けただけだけど(笑)。
まあ、ほんとにパワーがあるのか確認したいので、もう一回燃調を取ってみるのに、内部は弄らない!





車体側は、ここにフィッティングをつけるw





圧力計・・・だいたいどの程度まで上がるのか?
さっぱり判らないので、とりあえずフルスケール1kgのコレを買ってみた。
フルスケールがたくさん種類あるので、振り切ったら買い換えよう(笑)。
なにより、3000円もしないお安いのが魅力www





メーターはここにつけた。
で・・・、メーターまで果たしてオイルは噴出してくるのだろうか?
ってことも気になり、手前に0.5Lのオイルキャッチタンクをつけた。

走行中、確認できるように室内に取り付け(笑)。

そこで、ふと思うw

オイルキャッチタンクの容量分、クランクケースの容積増えたことになるんじゃねw?
オイル出てこなかったら、タンクをデッかくしたら、圧力上昇まで時間稼げるんじゃね?

どうなんだろう(-ω-;)ウーン


それとも、ブローオフバルブとか付けちゃうとか(笑)。
走行中、手動で圧力抜いちゃうとかwww?


いろいろ、妄想は膨らむけど、オイルがあんまり出てこないといいなぁ(*^m^*)



さて、お次は、スロポジ電圧・・・
燃調セッティングで各アクセル開度ログデータを取る際、
なかなか狙ったアクセル開度を維持するのが難しいwww



そこでスロポジ電圧を走行中モニターすることにした。
確かアクセル開度0%が0.38Vで100%3.8Vくらいのはずだ。
どの配線から電圧が来ているか調べる・・・。




電圧計に表示させることにした。
普段はバッテリー電圧を表示しているが・・・、




切り替えスイッチをつけて、これがアクセル開度0%
若干スロットル開き気味だから、0.51Vか・・・





アクセル開度100%で3.68V
途中は直線的になるはずだ。例えば計算上、2.4Vくらいならアクセル開度60%

でも、コレって、なんか演算式のマイコン?入れたら0-100のスケーリングできるんだろうなぁ・・・
スケーリングメーターってのもあるらしいしw

まあ、アクセル開度ごとの電圧値をメモって、室内に貼ってセッティング走行しよ(笑)。



次週・・・今シーズン十勝初走行予定www!
燃調セッティングだから、5/28 500円/LAPっていう日が、好都合だな(笑)。

なにやら、赤い軍団も来るようですし、楽しみです(^o^)ノ




さて、どうなるかな~(笑)。

とりあえず、トラブルなく走りたいぞwwww




以上、そんな感じです。




ブログ一覧 | 4A-G | 日記
Posted at 2013/05/25 23:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

真夏日〜!のさいたま市です〜
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年5月26日 0:17
実におもしろい!

圧力の件、気になりますね(^^)

結果、楽しみにしてます。
コメントへの返答
2013年5月27日 21:18
こんばんわ!
面白かったですか(笑)?

圧力・・・どんな感じなのか気になります(笑)。

計れないくらい低いといいんですけどwww
2013年5月26日 0:47
着眼点と考察のされ方、それを可視化させるアイデアと実践する探究心。

やっぱ凄いなぁ〜!!

クランクケース内圧がモニタリング出来た暁には、
ブローバイの出し方、オイル粘度や銘柄の差、進化材や金属コーティングの有効性etc、

いろいろ露に出来ちゃいますね!
革命?
コメントへの返答
2013年5月27日 21:21
しろはチさん・・・誉めすぎです(汗)。
すごいなんて、そっくりそのまま、お言葉お返ししますよ(笑)。

でも、何でも効果確認のため、モニタリングすると適切な対策を打つことが出来たり、原因追求できたり・・・いろいろ出来ますね!

でも、オイラはエンジン系は一生懸命ですが、足回り系苦手です。可視化しにくいんだもん(笑)。
2013年5月26日 7:47
最近はクランクケースの圧力を
減圧するバルブが流行ってますが
4AGにはどうなんでしょうかね^_^

イタフラ車では付けてる人が多い
のですが、結構なお値段なので、
ハチロクには導入してません。
コメントへの返答
2013年5月27日 21:23
こんばんわ!
流行っていますよね!
でも、ほんと効果あるのかなぁとか、いろいろ考えてしまいます。
どう変わっているのか、やっぱり数値で見たいですよね!

オイルクーラー着けたら、油温がいくら下がったとか、皆さん言いますしねw
やっぱり数値で見たいです!
2013年5月26日 8:07
コメント失礼します

余りに素晴らしいレポなんで感動してしまいました。凄い!

データ集まって対策ができたら本当に良いですね!!
コメントへの返答
2013年5月27日 21:25
はじめまして!
コメントありがとうございます。
感動なんてちょっと恥ずかしい(><)

あれこれ考えていることを独り言のように書いちゃったブログなんで・・・まあ今後データ取れたら、また公開しますね^^
2013年5月26日 10:06
92後期ヘッド側のオイル戻りの穴、アレは元のホースニップル抜いてPT3/8(←1/2だったか記憶があやふやデス)のメクラ栓をシールテープでもしてねじ込むとふさげますデスよ(^^)。

クランクケースの内圧減圧、痛勤1号でテキトーに粗大ゴミの日産のエンジン
(SR20辺り)のカムカバーについているPCVバルブを貰ってきて16Vのカムカバーのブローバイのところに付けて実験したことありますけど街乗り体感で「多少綺麗に吹くかな~?」でミニサーキットで実験したら、Gの影響で半分以上オイルがブローバイと共に持っていかれました......

配管レイアウト、マジメに考えないと嵌るな~、と思った次第デスww。
コメントへの返答
2013年5月27日 21:32
こんばんわ!
なるほど、そうやってメクラしてるんですね!
でも、オイラの場合腰下が92になったり、違うのになったりするので、パイプはあったほうがいいのですよ^^

カムカバーのところから減圧すると、ヤッパリそうなりますよね(笑)。
減圧方法はこれからいろいろ考えたいと思います!ローコストでね^^
2013年5月27日 9:58
自分もそこら辺気になって太いホース(25mm)をオイルパンから抜いていますが、
あんまり変わりないかな?
キャッチタンクのオイルのリターンも兼ねてるんでブローバイは減りました!!
圧はみてみたいとか思ったけど、サスガに計器までは付けませんでした。
NAKAYAMAさんサスガです!!
レポート、楽しみです♪
コメントへの返答
2013年5月27日 21:35
こんばんわ!
最終的にはオイラもそんな感じがいいかなぁ~と思っていたのですが、効果確認のために、まずは現状チェックします!
それに、普段とは違う圧力上昇あれば、ピストンに何か異常がある可能性大だから、よいモニタリングだと思ってますwww

ありがとうございます!
データ取ってみます^^
2013年5月27日 20:47
ウォーターポンプの 後ろのパイプを

取ると ウォーターポンプにクラック

入ります 水漏れします リタイヤです

ベルトの張りで 違いが出ますが すぐに

壊れます

後 ヘッドからのオイルのリターンを

メクラニして どうするんですか

エンジンオイル 4000回転で1分間に

約30~36リッター 送っていますよ

よく考えてください 中山さん 

リターンは オイルパンの前側が

ベストです かな 

お大事に 

私の考えでは 昨年末の 配管周りで

行きましよう ね 気持ちはわかるけど
コメントへの返答
2013年5月27日 21:44
こんばんわ!
ご指摘ありがとうございます!!

ウオポンにクラックですかwww(汗)。
初耳ですw
意外と皆さんやられているので、気にしてませんでした。

では、今後パイプの変わりにステー自作してブロックと固定しようかな(笑)。
レースにはウオポンの予備も持っていこうかしらwww?

後ろのリターンは特に必要ないと思っています。今までも92ブロックではない時も多々ありますし、あんまり意味ないんじゃないかなぁ~って思っていました。

とはいいつつも、リターンはオイルパンの前側がいいですよね!
今後そのあたりも考え中です(^o^)ノ
2013年5月28日 6:27
お久しぶりです。

以前に何回か書き込みさせて頂いた者です。
ケース内圧はオイルフィラーキャップから取るとオイル吹きなど無く安全に取れますよ。

ケース内圧は負圧にしなければなりません。
どの様なシュチュエーションでケース内圧が高くなるのかを見極めて下さいね。

それによって現象と対策が変わってきます。
コメントへの返答
2013年5月29日 0:02
ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。

オイルフィラーキャップからですか、聞いたことはあったのですが、なるほどw
自分的には見た目に抵抗があったので(笑)。(見た目かよ!って感じですがwww)

ケース内は最終的には負圧にしたいですね。

内圧は・・・そうですね。どのような時か、今後チェックしたいと思います!
ありがとうございます。
2013年5月28日 13:01
スロポジは、アイドルスイッチ使わないなら、フリーダム側で設定できるので、いつもテキトーにつけてソフトで合わせてます。
出力増強補正のスロット関係だったよーな。。。
コメントへの返答
2013年5月29日 0:03
れおなるどさんは、その辺お詳しそうですね!

とりあえず、電圧の目安があるとセッティングは、し易そうです^^
2013年5月29日 4:52
あいかわらず、精力的に行動してますね!

クランクケース内圧の結果知りたいです。

フリーダムのインマニ負圧を使わずに、クランクケース内圧を繋いでロギングするの方が楽じゃないですか?

そういう事やり始めると、もっとCHが多い多機能ECUが欲しくなって来ますよ!

色々なデータ見たくなると切りなしにCHが必要になってきます。

輪荷重・ストローク(足回り・ペダルetc)・舵角・測温関係・・・・・・
輪荷重や車高見れるようになると空力も可視化できますしね・・・・・・・・

それと、負圧にするにはキャッチタンクに行く配管の途中にワンウェイバルブを入れないと負圧にはなりません。大気とツーツーですからね。
ワンウェイバルブの取り付けの向きを間違えると、圧が上がった時に出口が無くなりシール類が飛び出ますので注意してください。

コメントへの返答
2013年5月30日 23:42
お疲れ様です!こんばんわ。
とっても参考になります。ありがとうございます。

以前、ワークスセリカさんも内圧測定のお話を書いておられましたが、その時、自分もはかりたいと思っておりました。このたび実践しました(笑)。

周回数が少なく、圧力上昇は確認できませんでしたが、次回のレースで要チェックします!

おっしゃるとおり、フリーダムでデータ取ったほうが確実ですね。つい、室内で見たくてメーターつけちゃいましたwww

軸荷重と車高見れたら、面白いなぁ~。
GTウイングにかかる荷重とか見てみたいと思っていたところです。
どうやったらよいか・・・いろいろ考えます!

それと、おっしゃるとおりですね。
負圧にするにはワンウェイバルブが必要ですね。取付の向き・・・気をつけます!

ありがとうございました。また宜しくお願い致します(^o^)ノ

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation