• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

エンジンルームレストアプロジェクトに名前変えるよ(笑)。-ACT8

エンジンルームレストアプロジェクトに名前変えるよ(笑)。-ACT8 もう短期のレストアじゃないから、プロジェクト名変更だよ(笑)。
皆さん、こんばんわwww!

さて、現在までの進行状況をご報告w






エンジンルームレストアなんだけど、あれっ?何故かいきなりホーシングだぞwww
で、とにかく、削る。

削ってる最中、某33番さんからTEL入り、出張作業でお出かけ(笑)。






夜帰ってきて、夕食食べてから、ホーシング塗装したよ。
純正らしく、つや消しに。

スタッドボルトもニューだよ♪






翌日、組み付け。またまた、もうなに営業日目だかわかんなくなったwww






雨の日乗れないなぁ~。
デフはどんな仕様にするか、相談してから搭載予定~。







さて、エンジンルームに戻り・・・
この辺も、新車のような仕上がりで素敵でしょ~♪






でも、このすてきなエンジンルームに・・・







このエンジン、そのまま載せれない・・・(汗)。







オーバーホールすることにw
まあ、洗浄と消耗品交換レベルだけど。







未開封なエンジンは、毎度ながらここ取るの大変だよね。







今回も30分以上格闘の末、無事取り外し成功。まあ、取れなかったことないけどw







その後、頼んでおいたステアリングラックブーツが届いたので、足回り取付作業を先に・・・。






車高調、ブレーキ以外は完成かな。






エンジンルームも大分形になってきたよw






その後はまたまたエンジンへ・・・聞いた話だと、どうも、昔ちょっと白煙出てたらしい・・・。
不動になってからは良くわからない・・・。

原因確認しないとね。






で、バラしてすぐに原因判明!
4番棚落ちしてる・・・(汗)。






よく見ると、4番(左)だけ燃焼状態が違うね。
AE86に20バルブ搭載する場合、16バルブと同じ水路だと4番に熱がたまりやすいようだ。
たぶん、これが燃焼状態にも影響してたのではないだろうか?

熱でピストンやられたか・・・?





街乗りなら大丈夫だろうけど、サーキット走るなら対策した方がいいよなぁ~と、考えながら、オイルパンのネジ穴を掃除する。






ブロック上面は修正面研。
48歳になると、この作業ツライ・・・(滝汗)。






洗浄して乾燥中~。






翌日、ブロック塗装完了!






派手さはなく、黒にしたけど、でもつや消しではなくクリヤー仕上げに!






その後、クランク組み付け。






ちなみに、せっかく車庫を20℃に温めたので、今期DT-3に参戦する某氏のエンジンもクランク組みつけ・・・。

だけど、こちらはスラストクリアランスきつい。






結局、クランクを手で回した感触が気に入らなくて、3回も組み直した(笑)。

クランク組むだけで3~4時間・・・(汗)。
気が付いたら、今夜も日付回ってるよ(笑)。





クルマ弄ってると、妥協という言葉がある。

よくある理由が、時間が無かったり、金銭的に厳しかったり、
でも、意外と多いのが、面倒くさくなってしまうこと。

オイラもあるよ。特に5号車君の場合(笑)。






組んだチューニングエンジンは必ずパワーチェックする。

もし、思うような結果でなかった場合、
過去に一つでも妥協があれば、このとき必ず後悔するはず。

だから、妥協はしない。







さて、レストアにもどろう。



こっちは、妥協もなにも・・・・

汚くて大変www とにかく綺麗にしたい(爆)。




つづくw
ブログ一覧 | レストア | 日記
Posted at 2016/03/30 22:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん〜こんばんは〜今日は、気温3 ...
PHEV好きさん

車庫証明ゲットし登録準備が整う
SNJ_Uさん

お疲れ様でした🙇(誕生日)(ミラ ...
ゆう@LEXUSさん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

退勤ドライブ&夕陽
kurajiさん

ニュルブルクリンク N-ONE そ ...
SALTmscさん

この記事へのコメント

2016年3月30日 22:42
初めまして。いつもお邪魔させていただいております。そして全てを参考にさせていただいています。(精神論含め)NR様の驚異のプライベーター魂、まさに神の領域でございます。暖かくなってきて作業効率もグーンっとアップして、これからもっと楽しく?なりますね。
頑張ってください。

あ!5バルブ4番棚落ち。やはり5バルブの水回りは純正仕様がよろしいんですね。取り回しが面倒ですが・・・。笑笑( ´▽`)
失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2016年4月2日 21:51
たの字さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいました。すみません。

いつも見ていただいて、共感いただけているなら、とても嬉しいです!ほんとありがとうございます!!

北海道もようやく春っぽくなってきましたが、まだちょっと外の作業は肌寒いかな。
これから楽しい季節なので、ヤル気アップアップです(^o^)ノ

5バルブは純正仕様の水路がベストですが、さらに解析進めると、どのピストンも少しデトネ跡があったので、ノッキングさせてたのが直接原因だと思われます。
ですから水路が16バルブ仕様だからといって即ブローというわけではないと思います・・・w
2016年3月30日 23:37
始めまして 

御疲れ様です。

作業が大変な中 作業風景の画像が多く
毎回関心して、観覧させてもらっています。

羨ましいですね~
作業環境が欲しくなってきます。
                 ヾ(´▽`;)ゝ
コメントへの返答
2016年4月2日 21:55
・うり坊・さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

いつも写真はいっぱい撮ります(笑)。
だから作業進捗は遅いですwww

写真たくさんあったほうが、あとからいろいろ自分でも、参考になる場合があります(笑)。

作業環境は狭いけど・・・、あるだけ幸せ、贅沢言えないなと自分に言い聞かせてますw
2016年4月3日 14:03
お久しぶりですぅ(^^ )

着実に進むAE86レストア;見てる僕がはらはらしそう^^;

自分のMR号も、1回ボディレストアをやっとかないと、後々泣く羽目になりそうorz
^^;
元のオーナーが豪華すぎるパーツ盛ってくれたお陰で、大分やれが出始めてるし^^;

コメントへの返答
2016年4月4日 17:11
毎度様です!

†朱雀R†さんもいろいろと車弄り考えながら、楽しんでいますね^^;

そうですね!ボディレストアは長く乗るなら、気になるところですよね~。

でも、綺麗にしすぎると勿体無くて乗れなくなっちゃうし、ほどほどがオススメです♪


プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation