• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

TRD5速フルクロスミッション用NRオリジナル3速ギヤ

TRD5速フルクロスミッション用NRオリジナル3速ギヤ 最近はどんどん雪解けも進み、北海道でもなんだか夏タイヤで走れそうなくらいになってきました。
皆さん、こんばんわwww!

先日ご紹介した、TRD5速クロスミッション用に作製したNRオリジナル3速ギヤ、
早速一機、組み付けました!

ご存知の通りTRDの5速フルクロスミッションはすでに廃盤で新品部品入手は困難です。
そこで、3速ギヤがブローしちゃって、ミッション使えなくなっちゃったって人のために、今回代替え可能な3速ギヤを作製しました。

でも・・・そのまま同じものを作っても面白くありません(笑)。

せっかくなので、少々ギヤ比を変更・・・w






上のグラフは、
TRD5速クロスミッション+5.375-タイヤ225/50/15と、
TRD3速クロス+3.5速クロス(1.157)+4.778ータイヤ225/50/15の比較です。

両者を比較すると、1速と5速(3.5速クロスの場合4速)のギヤ比はほぼ同じで、2~4速の振り分けに差がありますね。

TRD5速フルクロスのほうが2、3、4速が5速よりになっています。



DTCCで十勝スピードウェイを走っていると、2速を使うのは8コーナー
この場所はTRD3速クロス+3.5速クロス+4.778では、少々回転が上がりすぎ、
これよりハイギヤーな2速のTRD5速フルクロスのほうが合っている感じです。

でも、TRD5速フルクロスの場合、各コーナーで多用する3速が、ハイギヤーすぎてどうしても車速が落ちた時、もたつく感じになってしまう。
特に3速で一番回転が落ちる4コーナー・・・
ここはやはり、TRD3速クロス+3.5速クロス+4.778のほうがいい。、





まあ、何が言いたいかと言いますと、
TRD5速フルクロスの3速を少し2速側にふり、バランスをとったギヤ比にしたんです。

ギヤ比は、1.196に対して、1.222


これで十勝の4コーナーの回転落ちも少しは良くなるでしょう。

回転落とさずに旋回できれば一番いいんですけどね・・・(笑)。






早速、現状のTRD5速フルクロスをばらします。
今回は3速だけでなく、その他の部分もバラします。

T50には、ブローしやすい、ある原因があるためです。
特に、使い込んでる”アレ”を交換することが大事です(笑)。

何機もばらしたので、ブローしやすい原因が特定できましたw






取り外した3速ギヤ
右がTRD、左がNR






今回、ギヤのねじれ角を変更し、ギヤの歯を太くしました。これで15%ほど強度も上がっています。






組み付け。
こう見ると、3速ギヤのねじれ角が違うことがよくわかります。
ねじれ角度ストレートに近づけることで、アクセル開度に応じた車速がリニアに反応するらしいです(笑)。・・・体感できるかな?w

ちなみに、
夜な夜な作業で寝ぼけてたので、最初、ギヤとスペーサーを入れ間違って組んだのは内緒ですw











組み付け完了ですw

今頃は、某DTCCマシンに搭載されているはずw



さて、もう1機組まないとね♪





お問い合わせは

http://www.nakayama-racing.com
ブログ一覧 | ミッション | 日記
Posted at 2017/03/20 21:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 8:59
最近は、このちょっとの差のギア比に
興味津々なGですw

十勝走行の感触インプレッション楽しみにしてます^_^
コメントへの返答
2017年3月22日 0:29
お疲れ様です。
やっぱりエンジンの次は駆動系やりたくなるよね(笑)。レブ上がってるのならファイナル4.778にするか、3.5速に3速クロス入れてベストなT50にしたら…。
でもいいわけ出来なくなるけどね(笑)。

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation