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2018年10月14日

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング 4AG-16バルブに4連スロットル取り付けと、フリーダムコンピューターの燃調セッティングの紹介です。
皆さん、こんばんわwww!

やっぱり4スロはカッコいいですよね。
エンジンチューニングで、一番やりたいことの一つだと思います。

でも、実際やってみると、なかなか満足いくまでセッティングが仕上がらないですよね。
正直、返って遅くなった、という方も多いかもしれません。
特に16バルブに取り付けると、確実にECUはノーマルではだめなので、フルコンでのセッティングが必要です。

セッティングがしっかりしたら、ノーマルエンジンであっても必ず、レスポンスアップ間違いなしです!
逆に言えば、セッティングができないと、明らかにディチューンになってしまいます・・・。




ご依頼のハチロクですが、現状でハイカムが入ったエンジンでした。ただシングルスロットルですが、アイドリングもしない状態でした。
制御はパワーFCが付いておりました。


パワーFCのソフトは持ってるけど、使ったことないので、ここは得意のフリーダムに変更!
もう廃盤になって、フリーダムも高価なフルコンになってしまいましたね(笑)。
そろそろ自分もLINKを考えてますが、もう少しの間、フリーダムで行きます。


ということで、
とりあえず、フリーダムに変更して、アイドリングさせて、調子は少しは良くなりましたけど・・・
基本的に、アイドルばらつきすぎ!
ハイカム入るとこんなもん?って知らない人は思ってしまうかもしれませんが、あきらかに普通ではありません。

このまま4スロにしても、調子悪いのは明らかで、原因追及。

見ると、点火時期が安定してませんでした。
時々、一瞬アイドリングで40度になってる(汗)。




で、追ってくと、このイングナイターに電圧増幅している装置とイグナイターが壊れてるっぽい。
外してノーマルにしたら、安定しました!

やはり、快適なチューニングカー生活のためには、不具合は完全に除外しないとw





ようやく、4スロ化に着手・・・。
シングルスロットルを外して、あらかじめ、カムの度数を確認。

IN-TODA-272-10.5mm、EX-TRD-272-10mm

中々、はげしいの入ってますね(笑)。





スロットルに付くネジは、全部キャップボルトに交換します。
いろいろと今後の作業が楽ちんです。




いらないパイプは邪魔なので、引っこ抜いて、リベットにシール材の塗って打ち込みます。





ちなみに、スロポジもネジは変更しておきます。
上下さかさまにスロットルが付くので、バルクヘッド側のスロポジ調整は、+頭ネジでは不可能です(笑)。
今回もスロットルセンサーのみで制御するので、このセンサーは命です。
オーナーさんに言いうの忘れたけど、ここは絶対弄らないでください!




インジェクターは、絶対に上下のゴムが劣化しているので、こちらも新品に変更してシリコングリスを塗って取り付けます。
インジェクターは、必ず作動確認してから使用します。固着しているのが結構ありますからね。
お金に余裕あったら、インジェクター洗浄もした方がいいですね。






純正のマニを流用するタイプなので、上記のようにインジェクターもAE101/AE111を流用することになります。おのずと大容量インジェクターに交換できるのと、何よりインジェクターの位置がシリンダーヘッドではなく、マニ側になるので、これは低速トルクに対し、かなり効果があります。
燃調マップも、低負荷側がかなり燃料入るので、インジェクター取り付け位置が手前になって、霧化効果が出ているのでしょう。






リアの水回りプレートも新品に変更します。ホースの取り回しの関係上、余計な部分は切断して取り付けることで、シンプルになります。





作業中、どうしてもプラグコード固定のプレートが錆びてるのが気に入らなくて・・・






結晶塗装しちゃいました(笑)。








そしたら、勢い余って、タイベルカバーも塗装して、シールも新調しちゃいました(笑)!






エンジンハーネスは、全部剥いて・・・






必要なものだけを結線して、シンプルにします。






インジェクターハーネスも、AE86の角型カプラーから、AE111の楕円形状へ。
できるだけ、長さもシンプルにw







ちなみに、フリーダムのロガーでは、役不足ですので、セッティングはいつもワイドバンドコマンダーというデータロガーを用いています。シンプルなソフトで使いやすく、とても気に入っています。
外部スイッチON-OFFで、走行中でも取りたい時だけデータを取れます。

ただ、取得回転信号が0-12Vのため、増幅が必要です。






というわけで、4スロ化完成!
この4スロだと、ファンネルは、50ミリで、ブレーキブースターぎりですw
小径のブレーキブースターに交換したら、70ミリまで余裕です。

ちなみに、α-N制御のため、冷間始動がきびしかったので、アイドルアップ装置も付けました。


セッティング中・・・
純正の油圧計がゼロ点ずれてたから、怖かった(笑)。
社外タコメータもないので、8000まで回しても、実際は7600くらい。

メーター振り切りです(笑)。


セッティング後は、もうレスポンスビンビンで、最高です!!






ブログ一覧 | 4A-G | 日記
Posted at 2018/10/14 21:11:20

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この記事へのコメント

2018年10月15日 8:17
私のハチロクも4スロにした時は
お願いした勢いです(^^)
コメントへの返答
2018年10月15日 22:34
是非とも承りたい勢いです(笑)。
エンジン、補器類送っていただいたら、こちらのハチロクでセッティングしてデータ付けて送り返します(笑)!

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