• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車→ハチロク8号車に変更(その1)~エンジン降ろして分解

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車→ハチロク8号車に変更(その1)~エンジン降ろして分解長らく止まってた『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』再開ですw

あっ、そう言えば今年はじめてのブログだw!

皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


息子用にレストア始めたハチロク7号車でしたが、丸々1年作業が止まってしまい、すっかり放置になってしまいました。

大学1年で免許を取らせたのに、気が付けば春には3年生になってしまう。
『在学中にできるのか?』って、
まさに嫁と次男に疑われた通りだwww


このままではまずい!非常にまずい!

ってことで、7号車は下回りレストアで留まっているが、息子用の車両を8号車に変更!

7号車は外装もカサカサの艶消しになってるので、とりあえず塗装されている8号車の方が完成早いだろうと、車体を変更しプロジェクトを再開(笑)。

とは言っても、8号車買ったの昨年の9月だしwww今まで結局放置(><)


ほんとうに、このままではまずいってことで、
いよいよ8号車に着手します!

今度は放置しないで完成させるぞwww!と決意したのでありますw






とりあえず、2/5本日めでたく、NRに8号車が入庫しましたw





8号車君、走行距離88,000キロ

距離はいっていないが、程度がいいのか悪いのか・・・。
まあ、錆びてるとこはあるが、腐ってるとこはあんまりない。

エンジンが少々土まみれなので、とても汚く見えるが、程度は良いだろう。






シャシーブラックで塗られてるけど、剥がれてきてるから、全剥ぎだな。
剥いだらきっと極上に違いないw そう思いたいw






早速ミッション降ろした・・・めちゃ汚ねー。






タコ足はまぶいのが付いてるw
昔のRSRだ






やりすぎると、また時間かかっちゃうしなぁ~とか考えても仕方ないので、どんどん進めよう。






ナンバーないから走ってないのでわかんないけど、アイドリングで、やたら燃料薄い気がするし、
音もちょっと・・・ってことでエンジンは降ろすことにしました。


とりあえず、6号車に載ってたノーマルエンジンに変えよう。
ついでに重ステからパワステにして快適にしてあげよう。





クラッチ、フラホはノーマルついてたね。





ホラホラ、こんなとこのボルトないじゃん。
やはり放置されてたハチロクは一通りばらして、しっかり自分で組まないと、
安心して乗れない。

息子が安心して乗れるハチロクにしないとねw(親バカ)






ちなみに、ノーマルベースのコンプリートエンジンのご依頼があったので、
このエンジンをばらして、製作しようと思う。
88000キロと低走行なので、ベースとしてはもってこいでしょう!





タイベルカバーを外すと、
あれ?なんか調整式のカムプーリーついてる。
ノーマルじゃないの?







開けてびっくりwwww!
IN TRD272、EX HKS256 なんですけど・・・(汗)。
どうりで音が変だったわけだw





カムキャップ外して、ジャーナルの状態見ると、
カム新品入れて、ほとんど走ってないように見えるぞ。
TRDのカムって黒くパルホス処理されてると思うんだけど、ジャーナルの部分にまだそれが残ってる。


カムだけ入れて、燃調合わなくて、全然走らずに20年以上放置って感じの車体なのかなぁ。

腰下はノーマルかな~?



もう夜遅いから、明日にする?って思ったけど、

やっぱり気になって・・・






って、ヘッド剥ぐってみるw











どう見ても社外ピストン!戸田レーシングwwww?


しかもピストントップの状態からしても組んでからほとんど走ってないよコレw


ああ・・・ノーマルのコンプリートエンジン製作したくて、ベース用にばらしたんですけど(汗)。



どうりで、音が変だったわけだ。
ECUはノーマルなのかなぁ・・・



ちなみに北海道で生息していたハチロクなので、寒冷地仕様っぽい。
走行距離からしても塩カリも浴びてないだろう。

せっかくお金かけてエンジン作ったけど、ノーマルECUじゃ全然走らなくって、放置された車体なのかな?



明日、オイルパンはぐって、AE86クランク&コンロッドじゃなかったら、ばらした意味なーい!





つづくw


Posted at 2019/02/06 01:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2018年12月30日 イイね!

2018年お疲れ様でした。

2018年もいよいよ終わりますね。
皆さん、大変お疲れ様でした。


特に、自分を支えてくださった皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。


そして、今年は自分の家族と自分自身にも、お疲れさまと言いたい心境なんです(笑)。


今年は北海道でも大きな地震災害があったし、
最後のブログは、何を書こうかいろいろ悩みました・・・。


現在、自分は50歳。
小学生のころからクルマや自動車レースが好きで・・・、でも母子家庭だったので、物心ついてから自分が免許を取るまで、我が家には車がなかったんです(笑)。

18歳でクルマを手にしたときは、ほんとうれしかった!

社会に出て28年、多くの人と同じように会社に勤めて、クルマ通勤。
1日24時間、その内の約10%以上の時間は通勤時間だった。運転も好きなので、それほど苦ではなかったし、AE86と多くの時間を過ごせた。





所有している数台のAE86での合計走行距離は、36万キロにもおよぶ。
これまでの50年の人生の中で、約2~3年間は、AE86の中で生活していたことになる(笑)。



26年間勤めた、最初の職場が片道42km
片道だけで毎日フルマラソンの距離であるw


次の職場は片道18km
普通は遠いと思うのだろうが、自分はずいぶん近いと思ってたw





そして、今の職場は、片道25歩(笑)。

今年の10月で、会社を辞めました。


いつまで続けれるかわからないけど、今はNRに勤務してますw


よく、嫁さん、許したなぁ・・・。
決断した時も、実行した時も、一言も文句も言わず、反対意見も言わなかった。

100%オイラを信じてくれている思いを感じ、心の底から一生懸命頑張って生きていこう!
って思った2018年でした。





通勤5号車君は、通勤しない5号車君になってしまったので、
目標の40万キロ達成はできるかわかりませんが、現在349,990キロを刻みましたw


たぶん、世の中で自分は通勤時間が長い方だったと思うけど、今から人生の平均通勤時間を補正してます(笑)。


今年、あまりみんカラはたくさん書けなかったけど、
来年は少しでも自分のAE86のこと、できたら書きたいと思ってます!





皆さん、良い年をお迎えください。

2019年は、皆さんに多くの幸せが訪れますように!
そして、自分にも(笑)。


来年もどうぞよろしくお願い致します。


Posted at 2018/12/30 23:25:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

FRPダミーライトカバー

FRPダミーライトカバーまた、1ヶ月ぶりの更新となりました。
皆さん、こんばんわwww

DTCC最終戦も無事終わりました!今シーズンお疲れ様でした。
でも、一息つくことはなく、オイラのハチロク三昧生活は相変わらずですw

今回のお題?は、DTCC37号車につけているFRPで作ったダミーライト。

ご依頼ありましたので、これをもう1セット作ります。
前回は、正直限られた時間内で作ったので、少々クオリティに難ありな部分もあったのですが、今回は可能な限り、しっかり作ろう。とは言っても、FRP職人ではないので、やはり工作レベルですがwww




レビンのライトは片側1.5kg弱、これを軽量化します。
最初、型作って、複数個?とも考えたのですが・・・そうそうご依頼あるとは思えないので、今回も型は作らず、1点物で行くことにしました。






FRPはマットではなく、コイツを5層します。

オイラほんと、FRPはド素人?なので、作り方がこれでいいか正直わかりません(笑)。
ゲルコートとか持ってないしwww









硬化後取り外しができなくなると大変なので、凹んでいる部分は、段ボールなので形を作ります。







貴重なライトだけに、マスキングテープで保護しますw







ワックス塗って・・・これ今売ってるか知らんけど、20年ほど前に買ったジェル状のシリコングリスみたいなワックス・・・。いまだに残ってるからこれ使いますw







FRP貼ってる間は写真撮れないので、一気に貼って、袋に入れて、いつもの掃除機で・・・(笑)!







樹脂が表面に出て、余ってくるのでゴムベラでナラシつつ、掃除機側へ押し出すw
掃除機は、最新のものではなく、なに吸い込んでも壊れない昔のがいいね(笑)!






硬化したら、脱型。無事取れました!






こうやって左右製作しますw
掃除機が1台しかないので、時間差で製作w






ただ、表面の平坦さはやはり出てないので、薄くパテで修正w







そしてサフェーサーで塗装







サフェーサー乾燥硬化したら、再度仮合わせしてみました。






意外といい感じですw
本物のライトより当然少し大きくなりますが、ピッタリしててサイズ的にはいい感じな気がします。






コーナーレンズとの取り付けは、写真のようなステーが付属しますw







バンパーへじかに固定し、ナッター打ち込んでます。もしも純正バンパーだとちょっともったいないかも・・・w







FRPライトカバー保護用に、スモーク板も一緒に付属しますが、お好みに装着してくださいw
スモーク板には穴加工してありますが、ライトカバーには穴開けていませんので。

スモーク板は、ホームセンターで500円くらいで買えますから、傷んだら交換できます。






ちなみに、これらを止める付属する黒い6角のボタンネジですが、よくある黒色酸化被膜のすぐ錆びるやつではなく、実はステンレスなんです。この辺もこだわりですw








今回塗装はサービスで(笑)。多少のブツ付着はご容赦くださいw



最後に重量ですが、スモーク板付けない状態で、
片側150~160gくらい
スモーク板が片側45gって感じです。


全部で、2.5kgくらいの軽量化にはなるかな~w


なんとなく、良さげな形になったんで、やっぱり型作ればよかったかなぁ~(笑)。

今度暇になったら作ろうっと♪



Posted at 2018/11/21 23:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2018年10月16日 イイね!

2018年DTCC最終戦に向けて!

2018年DTCC最終戦に向けて!いよいよ、DTCC最終戦ですね!
皆さん、こんばんわwww!

今回はエントリーも19台と、今シーズン最多台数です!


今年は、台数が少なかったり、地震で第3戦が中止になったりと、いろいろと心配事も多かったですが、オイラ個人的には、負けじと、来シーズンも4回開催したいですw

そして、オイラも出たいw!!







さて、サポート中のDTCC37号車、

パワーダウンしてたエンジン組み直して、かつフロントディフューザーを新しくして、地震でレース中止ってとこで、止まっておりました。






でも、何もしてなかったわけではありませんw
いろいろ準備して・・・、






9/23に燃調セッティング走行に行ってきました!







朝イチ9時からの枠、ちょっと小雨
9時半から走行会入ってるから、朝イチは誰も走らない!

その作戦が見事的中し、1台で、実質貸し切り走行できました。

お陰で、全域をこの枠だけでデータ取得できました!!






アクセル開度一定にして、ストレートにてワイドバンドコマンダーでデータを取りますw
ストレート以外はスイッチオフにするので、必要なところだけデータ取れます。
例えば、これは20%・・・ちょっと濃いですね。






こちらは80%、ちなみに80%一定は結構難しいですよ(笑)。90%もw
100%は当然簡単ですw





今度は、オーナーさんがステアリングを握り、全開走行ですw

なかなか良い音ですね!







GPSデータロガーで、ストレートの加速を確認しました。
赤線が、前回のレース、青線が今回です。

明らかに加速がよくなり、エンジンパワーは回復してますw
ただ、シフトアップの際、大きくロスってますね。


これには訳があり、走行中、リアが安定しなくなり・・・、シフトの度にクルマが変な跳ね方をしてました。車がどっかに飛んで行きそうな感じまでひどくなり、動画のストレートも真ん中走ってます。







原因はコレw






もげましたwww(*ノ∀`)アハハ


って、笑い事ではありませんがw




というわけで、10月に入り、1週目は、先日紹介した4スロ取り付けのセッティングを行い、
2週目は、某ハチロクのナックル交換と、某ハチロクのテンションロッド交換と・・・w




作業場のハチロク入れ替える時は、あちこちにハチロク散らすので、
周囲はハチロクだらけになりますwww







10/13(土)、 レース1週間前から、ようやく37号車に着手w
最近、余裕ぶっこきすぎてるなぁ(笑)。





毎度ながら、ボディ重整備の場合は、狭いのでドアを外しますw






う~む、完全に割れてますな。






床を切り取って~♪






コントロールアームのブラケット、はぎ取って~♪






フレームも切り取って~♪

って、とても鼻歌まじりでは作業できませんwww

グラインダーや、ベルトサンダー、ジグソー駆使して切り取りますが、
いろんなもの降ってくるし、目にゴミ入りそうで、顔は真っ黒、超過酷な作業です(汗)。







翌日の10/14(日)、
仮合わせをひたすら繰り返し、位置決めをしっかり決めて、フレームを取り付け。

極上フレーム持ってたんで、アームの取り付け位置なんかもばっちりです!
コントロールアームボルトするする入りますw






床も復元。
バーリングして強度出しました。穴は、塗装してからテーピングで塞ぎますけどね。






上からはフロアーに穴開けてフレームとスポット溶接的につなげて、下からはスポット増し的に補強です。








錆止め、シール剤塗布







刷毛塗りクオリティの塗装(笑)。






一部だけ、極上フレームになりましたw!


ほんとはピロコントロールアームにしたかったんだけど、時間と予算の関係で、今回も純正コントロールアーム+純正ゴムブッシュで行きます!
スタビも純正(笑)。

来年は、ボディ補強と、この辺りも強化したいですね!
まだまだ改善の余地のある部分も多いので、これからも進化させます。


あとは、レース前整備して、準備完了です。
天気も大丈夫かな・・・w


DTCC最終戦、良いレースになるといいな♪


オイラもがんばりますw!

Posted at 2018/10/16 19:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年10月15日 イイね!

オイルフィルターバイパス?

オイルフィルターバイパス?先月半ば、ハチロク5号車君で走行中、油圧ゼロ!に気づき、すぐにエンジン停止!!
路肩に寄せて、とりあえず、ボンネットオープン。


油圧計は機械式なので、結線不良ってことはないのだが、
まあ、エンジン外観見ても原因わかるわけではない。


とりあえず、レベルゲージ抜いてオイルの色見ても、メタリックではなかったので
恐る恐るエンジン始動。


とりあえず、音は普通?






気が付いたら、その内油圧戻った。


でも、帰りはまた油圧ゼロ(笑)。

なんか、オイルフィルター怪しいかな?
サンドイッチブロックにセンサー挿してるけど、フィルター詰まった?

油圧かかったときは、冷間スタート時がいつもより高く、6.5キロくらいある・・・。
それに、油温計も動かなくなったりしてるから、やっぱりエンジンおかしいわ。
フィルター部分にオイル供給されてない?

けど、気にせず、回さないように帰った(笑)。






実は5号車君、しばらくオイルフィルター交換してなかったんだよね。
2万キロ?いやそれ以上かなぁ・・・。

もしかしたら、フィルター詰まって、バイパスしちゃって、フィルターで取ってたカスがオイルラインに流れたのかなぁ。だから、半詰まりでオリフィスの役目になって、始動直後に油圧かかっても、油圧高いのかしら(笑)?


とりあえず、新しいフィルターに交換して、しばらく走れば、ろ過されないかな(笑)?

ああ、5号車君の扱いは、なんて、テキトーなんでしょう(笑)。

まあ、壊れたら、今度はハイカムハイコンプのチューニングエンジンでも載せようっと♪






というわけで、1ヶ月ほど、毎日乗ってると、
だんだん、油圧が正常になってきたwww

最近は、ほぼ油圧ゼロ表示はなくなった。
たぶん、フィルターでカスをろ過できたんでしょう(笑)。
1ヶ月もの間、油圧計”ゼロ”表示は心臓に悪かったけどw


早めに、フィルター交換しよ(爆)。


やっぱりメンテはしっかりしましょう。あはっ♪ (⌒・⌒)ゞイヤァ



Posted at 2018/10/15 22:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation