
長らく止まってた『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』再開ですw
あっ、そう言えば今年はじめてのブログだw!
皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
息子用にレストア始めたハチロク7号車でしたが、丸々1年作業が止まってしまい、すっかり放置になってしまいました。
大学1年で免許を取らせたのに、気が付けば春には3年生になってしまう。
『在学中にできるのか?』って、
まさに嫁と次男に疑われた通りだwww
このままではまずい!非常にまずい!
ってことで、7号車は下回りレストアで留まっているが、息子用の車両を8号車に変更!
7号車は外装もカサカサの艶消しになってるので、とりあえず塗装されている8号車の方が完成早いだろうと、車体を変更しプロジェクトを再開(笑)。
とは言っても、8号車買ったの昨年の9月だしwww今まで結局放置(><)
ほんとうに、
このままではまずいってことで、
いよいよ8号車に着手します!
今度は放置しないで完成させるぞwww!と決意したのでありますw
とりあえず、2/5本日めでたく、NRに8号車が入庫しましたw
8号車君、走行距離88,000キロ
距離はいっていないが、程度がいいのか悪いのか・・・。
まあ、錆びてるとこはあるが、腐ってるとこはあんまりない。
エンジンが少々土まみれなので、とても汚く見えるが、程度は良いだろう。
シャシーブラックで塗られてるけど、剥がれてきてるから、全剥ぎだな。
剥いだらきっと極上に違いないw そう思いたいw
早速ミッション降ろした・・・めちゃ汚ねー。
タコ足はまぶいのが付いてるw
昔のRSRだ
やりすぎると、また時間かかっちゃうしなぁ~とか考えても仕方ないので、どんどん進めよう。
ナンバーないから走ってないのでわかんないけど、アイドリングで、やたら燃料薄い気がするし、
音もちょっと・・・ってことでエンジンは降ろすことにしました。
とりあえず、6号車に載ってたノーマルエンジンに変えよう。
ついでに重ステからパワステにして快適にしてあげよう。
クラッチ、フラホはノーマルついてたね。
ホラホラ、こんなとこのボルトないじゃん。
やはり放置されてたハチロクは一通りばらして、しっかり自分で組まないと、
安心して乗れない。
息子が安心して乗れるハチロクにしないとねw(親バカ)
ちなみに、ノーマルベースのコンプリートエンジンのご依頼があったので、
このエンジンをばらして、製作しようと思う。
88000キロと低走行なので、ベースとしてはもってこいでしょう!
タイベルカバーを外すと、
あれ?なんか調整式のカムプーリーついてる。
ノーマルじゃないの?
開けてびっくりwwww!
IN TRD272、EX HKS256 なんですけど・・・(汗)。
どうりで音が変だったわけだw
カムキャップ外して、ジャーナルの状態見ると、
カム新品入れて、ほとんど走ってないように見えるぞ。
TRDのカムって黒くパルホス処理されてると思うんだけど、ジャーナルの部分にまだそれが残ってる。
カムだけ入れて、燃調合わなくて、全然走らずに20年以上放置って感じの車体なのかなぁ。
腰下はノーマルかな~?
もう夜遅いから、明日にする?って思ったけど、
やっぱり気になって・・・
って、ヘッド剥ぐってみるw
どう見ても社外ピストン!戸田レーシングwwww?
しかもピストントップの状態からしても組んでからほとんど走ってないよコレw
ああ・・・ノーマルのコンプリートエンジン製作したくて、ベース用にばらしたんですけど(汗)。
どうりで、音が変だったわけだ。
ECUはノーマルなのかなぁ・・・
ちなみに北海道で生息していたハチロクなので、寒冷地仕様っぽい。
走行距離からしても塩カリも浴びてないだろう。
せっかくお金かけてエンジン作ったけど、ノーマルECUじゃ全然走らなくって、放置された車体なのかな?
明日、オイルパンはぐって、AE86クランク&コンロッドじゃなかったら、ばらした意味なーい!
つづくw
Posted at 2019/02/06 01:07:46 | |
トラックバック(0) |
ハチロク8号車 | 日記