• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

DTCC37号車外装リニューアル

DTCC37号車外装リニューアル37号車外装リニューアルで、
DTCC開幕戦に向けて、夜な夜なNR営業中なオイラですw
皆さん、こんばんわwww!

開幕戦は6/18だけど、できれば1週間前の6/11のハチマルミーティングに間に合わせたい!





5/22・・・パテこすり。
プチレストアで、この部分も復元し、かっこいい外装で開幕戦を迎えたいですね(笑)。





5/23、5/24・・・サイドステップ仮合わせ・・・
ワイドトレッドで、フロント225のタイヤをかわすのに、なかなか苦労します。






5/25は部品が届いたので、某車両のミッション組み付け。






5/26・・・リアバンパー!
仮合わせしようと思ったら・・・バンパーホースメントが付くフレームが片方ない・・・(笑)!
って、わかってはいたのですが、どうやってつけるか少々悩むw






5/27はDTCCのミーティングをして、
5/28・・・まともにバンパーホースメント付かないので、超軽量バンパーホースメントを製作。
まあ、こっちの方が軽くなるから結果オーライw!






バンパーに装着しますw






そして車体に取り付けw
ガッチリ付きました!






5/29~5/31・・・今度はフロントバンパー仮合わせ・・・w
225のタイヤの逃げ加工で少しずつ、何度もバンパー削りました。








6/1マスキング!








6/2・・・サイドシル復元した部分を塗装。
車庫が狭くて、ここ塗るの大変だった・・・(汗)。






ドアのチリが合ってないけど・・・(笑)、復元完了!






6/4・・・本日は日曜日!
ハチマルミーティングまであと1週間。






いよいよ、エアロも塗装準備に。






偽板金屋、営業中です(爆)。






夕方までかかって、サフェーサーまで終了!






晩御飯食べてから、サイドステップと、




リアバンパーに色入れました!

ここまで来たら、なんとか間に合う気がしてきたぞ(笑)!



といいつつもあとやることは、

フロントバンパー塗装
前後オーバーフェンダー塗装
ミッション組み付け搭載
アンパネ製作
キルスイッチ取り付け

などなど・・・



さて、塗料乾燥中に、今、この時間からミッション組むかな(笑)!


49歳、オッサンだけど、栄養剤飲みながら頑張ってますwww(爆)。







Posted at 2017/06/04 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2017年05月21日 イイね!

DTCC37号車レストア

DTCC37号車レストア先日のエキシビジョンレースで、ミッショントラブルで自走で帰ってこれなかったDTCC37号車。

結局、翌々日の5/7に搬送車でNRに帰還www





開幕戦に向けてアップデートするために、外装を搬送車に降ろしながら一気に外して、
そのままお持ち帰り頂きました(笑)。

あとで運ぶより楽チンだからね!






まずはミッションを降ろし、中を確認。
ストレート途中でバックランプが点いたので、マジでバックにぶち込んだのかと思いましたが・・・(汗)。
5速とリバースのシフトフォークのピンが抜けてました・・・w

TRD5速クロスにあるあるな現象なので、対策して再打ち込みします。



というわけで、今回の作業は表題の通り・・・





レストア作業!

まあ、車体はこんな状態なわけで・・・
サイドステップ外すとひどいことに・・・。






まずは、中の補強板を作製。




その後、裏から爪の折り返しを作り・・・





外板を板金して作成しますw





とまあ、簡単に書いてますが・・・




慣れれば簡単ですwww'(爆)  

と言いたいですが、

簡単なわけありませんwwww



で、車ってのは左右あるわけで、

当然反対もひどいわけで,







北海道のハチロクは、みんなここヤラレテルんですよね。


1個目で満足してるから、反対側やるときは、正直もう飽きてますw





オイラ板金屋さんではないですので、まったく知識はありませんが、



以前板金職人さんの言ったことばで、

『鉄がどうなりたいか知るのが大切』







これを肝に銘じ、コツコツと叩いて作成していますw





偽板金屋だけど、何回も板金繰り返していくと、
いつかは鉄の気持ちがわかるのかな。



というわけで、

今までここが腐ってたので、サイドステップの取り付けもかなり強引でしたが、






ニューサイドステップ仮合わせ!





フィッテイング調整も楽そうです!






サイドステップは、テックアートさんです!
カッコいいね!!




さて、


開幕戦まで、まだしばらくは偽板金屋さんに変身して作業ですw



ちなみに、板金に使ってるハンマーは、





中学生の時の技術の時間に使ってたトンカチ(爆)
写っている椅子は、オイラが中3の時に作ったものですw

かれこれ、35年前のもの・・・(汗)。



こんなんでよいのだろうかwww?

板金ハンマーとか買えば、もっとうまくできるのかなwww?




つづくw


Posted at 2017/05/21 23:02:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2017年05月09日 イイね!

ハチロク7号車プロジェクト!

あれ?6号車じゃなかったっけ?
って思った皆さん、こんばんわwwww!

サーキットシーズンも始まり、最近忙しくって全然自分のハチロク弄れていないオイラですが・・・


ハチロクの妄想はつきませんwww

ついに7号車の妄想まで・・・(笑)。




1号車は保存用!


お久しぶりに登場の1号車。




2号車はレース用!


最近もっぱらチューナーで自身のレース活動は中断中ですが。




3、4がなくて

5号車は普段乗り用!


延命レストアして、9J、9.5Jのワタナベですっかりカッコよくなってお気に入り。




6号車はドリフト用!


もともとのオーナーが今村陽一氏の6号車。
エンジンルームシンプル化のプロジェクトは多忙につき中断中。







で、7号車は・・・?



ハイ
























もう買いました(笑)!

初めてのトレノ。
外装ノーマル、ボロくて、シャコー高で、前期2ドアトレノ・・・マジで見た目カッコ悪いwwww




駄菓子かし、




北海道ではまずお目にかかれなくらい、部分的には極上なのですよ。






リアのタイヤハウス内は、うっすら錆びあるものの、シャシーブラックも塗っていない当時のまま。






放置車両で外装はボロいけど、走行距離も16万キロ台、
フロントのタイヤハウスもまだ白い・・・!






シールは割れてるが、この辺りも素敵!!

レストアベースとしては中々いい個体であるw






このまま北海道の塩カリの真冬乗っちゃうと、
あっという間に錆びて腐っちゃいそうなので、まずは下回りの塗装からやろうかな。



で、

ちなみに7号車の用途は・・・何用なのか(笑)?








1号車は保存用

2号車はレース用

5号車は普段用

6号車はドリフト用



7号車は・・・、













息子用(笑)!


親バカ・・・w



次男坊18歳大学生で地方に一人暮らし。


小さいころからレースに連れて行ったり、筑波遠征も一緒に行ったけど、
でも、実のところまったくもって車に興味なし(ToT)

小さいころから、ゲテモノみたいなレースカーなんて見慣れちゃってるし、ハチロクも毎日見てるから珍しくもなんともないwww


でも~、自分のハチロク手にしたら、ちょっとは興味持ってくれないかなぁ・・・と、
親父のわがままで勝手に妄想し、勝手に購入。

無理やり与えようという作戦(笑)!



7号車のコンセプトは、

古い車でも、友達に『お前のクルマかっこいいな!』って言われるハチロクにしたいw
親父は純正エアロが好みだが、思い切って社外エアロで決めよう!
カラーリングは少々派手に赤か赤黒。
乗りやすいノーマルエンジンに、快適装備も必需品!


というわけで、現在この車体は・・・












ハイカム・ハイコンプのソレックスのキャブ車。



しかしあえて、ノーマルに換装予定!





完成目標は、来年の春。

来年のハチマルミーティングに息子と一緒に行くのが夢ですw



ちなみに、息子はまだ自動車学校にも行ってませんwwww



嫁には、『在学中に完成するのか?』


と、すでに怪しまれていますが、

開幕戦終わったら、7号車レストアプロジェクトも始動するゾ!!



ご期待くださいwww

Posted at 2017/05/09 23:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク7号車 | 日記
2017年05月07日 イイね!

DTCCエキシビジョンレース!

DTCCエキシビジョンレース!5月5日はこどもの日だけど、オジサンたちのエキシビジョンレースの日!
行ってきましたwww!十勝スピードウェイ。

来年はサーキット誕生25周年らしく、今年は来年に向けてのプレ開催?
『十勝スピードウェイ誕生祭』


イベントに花を添えるべく、

DTCC、スーパーカー、VITA、2輪のロードレースと、
それぞれのカテゴリーのデモレースを観客向けに行いましたw

今回も老師さんよりすてきな写真頂いたので、ブログでご報告します!




お天気は最高な感じ!
だけど、前日、大会委員長とレッド5さんと、33番さん他・・・皆さんと飲みすぎて・・・(爆)。
オイラ、二日酔いっぽいwww





とはいっても作業して汗かいているうちに、すっかり体調も良くなり、
22号車、搬送から降ろすのに大変だったり・・・w






フリー走行前に33号車に座ってみたりw
なぜかレーシングスーツのオイラw (スーツがきつかったのは内緒www)





37号車のエンジン調子見たりwww

あっという間に時間は過ぎていくw





朝の8:40、フリー走行開始!

ドア軽量化の効果は体感できただろかwww?(笑)。






今年より参戦のMBW・くじら自動車レビン
とてもきれいに仕上がってます!






そしてオイラは、フリー走行で33号車をドライブ!
変更したフロントのアライメントを確認しつつ・・・ブレーキと車体の揺れ?に戸惑いながらも
ほんと久しぶりに楽しく走りました!

まあ、走りはダメダメですけどね(借り物マシンだからwww)






10:00よりエキシビジョンレース開催!

熱くなりすぎず、70%の力量で・・・(笑)。事故は絶対NG!コースも汚さないこと!
そしてよいバトルを観客の皆さんに見せれるように・・・w

まあ、100%本気は出さないデモレースですから!






レッド5さんがトラブルでスタートできず。
スタート直後は、33番さんトップ!

なぜか37号車が2番手に・・・w





70%の力量で(笑)、33号車と29号車のトップ争い・・・






周りは70%なのに、100%の力量で本人走ってるもんだから・・・(笑)。
トップ車両に突然トラブル・・・漁夫の利?

ガッツポーズしてたぞwwww




というわけで、無事エキシビジョンレースは終了。オイラは、とても楽しい一日でした!

通常のDTCCより観客の皆さんも多かったと思いますし、良いデモレースも見せれたと思います。
来年以降も十勝誕生祭が盛り上がればいいな~。


車両については、開幕戦前に、いい意味でダメ出しできたし、よいデータ得られました。


あと1ヶ月と少々・・・、
6/18の開幕戦に向けて、また頑張ります!

誠に勝手ながら、
観戦チケットも、毎年ご協力いただいている皆様にお願いしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

とりあえず、皆さまお疲れ様でしたw

DTCC開幕戦でお会いしましょう!



Posted at 2017/05/07 23:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月03日 イイね!

DTCCエキシビジョンレースに向けて、ECUセッティングと軽量化

DTCCエキシビジョンレースに向けて、ECUセッティングと軽量化前回のブログからひと月ほど空きましたが・・・w
エキシビジョンレースに向けて、この1ヶ月、めっちゃ頑張ってました!

DTCC37号車は、ブレーキ大径化に、ミッション3速変更、リアタイヤハウス拡大が終わったので、
いよいよECUセッティングw!






4/11
セッティングのためデータロガーを搭載





翌日4/12
純正を流用したダンパープーリーを取り付け。
本物は高いからね(笑)。






4/15
いよいよ慣らし運転とECUセッティングに出かけようとしたところ・・・
どうもデータロガーの調子悪い(><)
結局一日頑張っても直らず・・・。ハチロクは直せるけど、データロガーは直せないよ(笑)。





翌日4/16
データロガーはあきらめて慣らし運転と低回転セッティングにw







4/17~
以来、天気の良い日は夜な夜な徘徊(笑)。





一度エンジン回したので、流用ダンパープーリーのゆるみがないかチェック。
やはり初めての物は、いろいろ慎重にねw






4/23、
天気が悪い日が続いたので、中々セッティングが進まなかったけど、ようやく完了!
昨年のエンジンより、馬はだいぶ多いぞ。
30や40匹は増えたかな(笑)。





4/25、
よく考えると5/5のエキシビジョンレースまで10日もない(汗)。
これからこの作業www




この日はサフェーサーまで終了。
でももう一回うすずけパテつけて、サフェ吹いて・・・w





4/27には塗装完了!





4/29
アクリルウインドウ自作w
厚みは・・・軽量化重視で2mmで!
軽さ優先でモールも無しwww





だけどさすがに淵の部分は黒くないとカッコ悪いので、塗装(笑)。





2mm厚はどうしても垂れ下がって、落ちちゃうから、
ウインドウ支える湾曲棒を・・・w





日が暮れてから、鉄ハッチを嫁さんと一緒に外したけど・・・
めっちゃ重!

23.5キロありましたわ(汗)。





比較してFRPゲート+2mmアクリルは6.5キロほどw

この時点で約17キロは軽量化!!





お次はGTウイングを・・・




ハッチの上に載せますw
塗りたてなのに、穴開けちゃったwww

これまでバックパネルからGTウイング生やしてたんで、ステーの分は3キロくらいは軽くなるでしょう。

そうすると、合計20キロは軽量化達成です。





翌日4/30、
22号車が入庫です。ドアだけですがwww

ハチロクありすぎて、丸車の入庫できませんでした(爆)。




ドアは、ガラス、純正内装付きで・・・
片側24キロ!

ハッチより重いんじゃん!







というわけで、やっちゃいました(笑)。


で、
5/1・・・もうエキシビジョンレースまで時間ありません(汗)。
2mm厚ではめ殺しのアクリルウインドウ作製。





5/2、内装製作。
終わったの、夜中の3時だったwwww(いわゆる本日5/3・・・笑)





5/3(本日)、
4時間ほど寝て朝8時起床!
いよいよ軽量ドアの重量測定。

結果、片側24キロ→15キロで、左右合計18キロの軽量化達成!

本日納品取り付けwww
いや~、ほんと軽量化協調月間だわ(笑)。





で、37号車の作業の続きを・・・w
下回り、足回りの確認。





そして、GTウイングの取り付け完成!




強度確保のため、ワイヤー張りましたわ。
200キロオーバーに耐えなきゃだめだからねw





オーナーさんは、今年からDT-2にステップアップです。



先ほど、作業終了し、なんとか間に合わせたぁ~。

この歳になると、ほんとこたえるわwww



5/5 十勝誕生祭 10時ころからDTCCデモレースがあります。(5LAPレースが2回)
是非、観戦に来てください!



ちなみに、

6月18日(日)DTCC開幕戦のチケットも完成しました!




5/5の誕生祭で配るかなw



皆さん、当日よろしくお願いします!







Posted at 2017/05/03 23:26:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation