• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

ビックバルブヘッド完成までもう少しw

ビックバルブヘッド完成までもう少しw先日、面研依頼していたヘッドが加工を終えてオイラのところに返ってきました。

でも・・・、
ヘッドと一緒になにやら、素敵な箱が付いて来ました!




キャリロのコンロッド、オイラにくれるのかしらwww?




開けてみると・・・













とっても、おいしそうなコンロッドが入っていました(笑)!!

ありがとうございましたm(_ _)m

コイツを腰下に組み付けたらいいですね!

最近は北海道も暑いので、
これで、ついつい毎晩ビールが進んでしまいます(笑)。







容積もバッチリいい感じになりました!






加工に出す前に、各バルブ、スプリングのセット長は既に測定済みだったのですが、
測定用の治具がアルミパイプを切った自作品だったので、仕事場に出入りする業者さんにお願いして今回SUS303で作製してもらいました。






精度はバッチリ出てる治具なので、これでより正確に測定できます。






というわけで、再度測定し直しました。
やっぱり1ヶ所ちょっと大き目にずれているところがあったので、よかったです!






ちなみにリテーナーは以前に譲っていただいたコレを使用させて頂きました!
確かにコッターのハマリ具合が気持ちいい~w
ほんと、ありがとうございました。






今回のこのヘッドに使うカムは、オイラは初めてなので、データ取ってみたり、





想定して発注してたヴィッツリフターが、ぜんぜん合ってなくて、
某お方に助けていただいたり・・・。

今回は多くの方にお世話になりっぱなしです。
ありがとうございました。




このエンジンをオイラに依頼したオーナーさんも、皆さんありがとうございますって
ほんと感謝していました。




9月15日のDTCC第2戦がほんと、楽しみですね!


がんばって仕上げます!!




Posted at 2013/08/11 01:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年07月28日 イイね!

ピンクサフェーサーとルージュレッド

ピンクサフェーサーとルージュレッドバーンエナジードリンク・・・
コイツを飲んで夜な夜な作業です(笑)。

皆さんこんばんわwww!

でも、効果ありすぎて、夜寝れなくなっちゃいました(爆)。



さて、がんばってやってたビックバルブシートカット。
排気側は、1ヶ所2時間コースだけど、
吸気側は削る量が少なくてすむから、1ヶ所1時間で終わるwww

排気側に比べたら、楽チン♪(んなわけないけど・・・)



インテークノーマル



インテークビックバルブシートカット

30°、45°、60°に追加して、75°も切って広げたよ。
というか、良く削れる75°がないと、手でビックバルブシートカットは無理っぽいwww





毎晩コツコツやって、二週間かからないで終わったけど・・・
たぶん、もう二度とやらない(笑)。大変すぎるから、今度は外注にだそ(爆)。





バルブ擦りあわせ後、カムをつけて、どのくらいのシムが必要か、ヴィッツリフターで確認する。
5.44~5.50付近に集中している。

厚いタイプはあまり在庫を持っていないので、想定される16個+6個を発注した。

依頼されたヘッドの加工も、残るは面研のみ。もう少しですね!
セット長測定したら、面研に出そう。






さて、先日ホットスタッフさんに加工をお願いしていたブロックが帰って来ました!
メタルの選択で、すったもんだしましたが、おかげ様でバッチリ決まりました。
ありがとうございました。

ちなみに、ミツトヨのデジタルダイヤルゲージにしてから、とても測定の再現性がよく、重宝しています。







水周りのアルミパーツ
あとでトラブルがないように、しっかり面だししておきます。




ちなみに、先日サンドブラストガンを買ったので、軽くかけてみました。
再使用可能な#120の砂にしたけど、もう一つ粗いほう買えばよかったかなぁ。

キャビネットは余裕がなかったので買えず(><)
結局段ボール箱でアクリル板仕様でやったわさ~(笑)。

砂まみれになったのは言うまでもありませんwww






オイルパンには、ヘッドと繋ぐホースを付けるために、フィッティングを溶接・・・
もう少しだけ上につければよかったけど、溶接トーチが入らないくてうまく出来そうにないから、漏れるよりはましか(笑)。




レースカーを別の車庫に追い出し、サフェーサーを吹く。






ついでに、コイツ等も。



サフェーサー塗りついでに、
勢いで、今日、ブロックも塗っちゃう?


というわけで、

ブロックは、最終的な色をより鮮やかにするために、サフェーサーにもちょっと色を混ぜて・・・










ブロックには、ピンクサフェーサー!

ブロックの外装の錆落としをしっかりしてあると、色ののりも良いですね!

なんか、このままでも良いかなぁ~って、一瞬思っちゃったりwww





さて、本塗りは、






ルージュレッド

鮮やかな赤・・・まさにルージュって感じの赤だね~!














なかなか、美しいなぁ~。

真っ赤なルージュのおねえさん的エンジンだな(笑)。





Posted at 2013/07/28 23:11:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年07月15日 イイね!

ビックバルブとシートカット

ビックバルブとシートカット土日、祝日と3連休頂いたオイラです。
皆さん、こんばんわwww!


今週は、中途半端になっていたヘッドを仕上げてしまおうってことで、ポート研磨に燃焼室加工・・・
まあ、開幕戦終わってからも、毎晩コツコツと夜な夜な進めていたんですけどね。



元の持ち主が、いい加減な燃焼室加工したもんだから、キズだらけで修正が大変だったよぉ。
正直、工具で燃焼室を綺麗に削れる人は達人だと思うw
出来ない人がやると、デコボコ、キズだらけにしてしまうのがオチ。

オイラも99%手研磨ですわ(笑)。
秘密?の治具は使うけどwww

あとは面研後、容積修正が少ないことを祈りたい(爆)。





その後カム山逃げ加工を施し、一旦洗浄!
そして、いよいよシートカットへ。



調子に乗って、ビックバボ~に・・・(笑)。

これまでも修正くらいなら、手でシートカットしてるけど、
ノーマルから、ビックバルブ仕様にシートカットするには、かなりカットしないといけない・・・。


排気側から始めて、1個目は、計測・確認しながらやってたら、
仕上がるまで6時間・・・(滝汗)。

慣れてきたから、だんだん早くなったけど、

2個目・・・4時間
3個目・・・3時間
4個目・・・2時間

結局、丸二日で4ヶ所しかできなかった・・・

もうこれ以上、時間短縮は無理だな。
あと12ヶ所で、24時間はかかる(爆)。


24時間もシートカッター回したら・・・腕が、腱鞘炎になりそ(爆)。











Posted at 2013/07/15 23:23:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年07月07日 イイね!

Engine new project

Engine new project 新たなプロジェクト始動?です。
内容を知っている人は察して、秘密にしてください(笑)。

今回のエンジンは、今まで組んだ中で最も結果が良かったデータを踏襲して組んでみたいと思っています。

出来るなら、今、搭載しているエンジンとシャシダイでパワー比較もしてみたいwww



入手したブロック・・・汚すぎ(><)





もとがAT車だったので、高回転使ってないからか、クランクの曲がりはとっても少ない。
だけど、オイル交換くらいしてくれよ!ってくらい汚いなぁ~。





クランクラッピング中~。





手作業だから、4時間はやったな!





続いて、ブロック表面の錆落としと、内部の砂落とし。
砂落としは、正直、きらいw
しかもエンジン製作であまり意味のない作業だからなおさら。

だけど、汚れを落とす意味で行うw





クランクキャップも綺麗に・・・w
オイルジェットは付ける派で。ピストンの温度下がるからね。





4.5AGじゃないから、必要ないけど、
せっかくだからデータ取りのためにシリンダー厚みも測定しておく。





ブロックに付いてるこのプラグ、
掃除する際外すけど、たまにオイル漏れの原因になるから、新品にしておこうw!





メタルを選ぶためにも、メインジャーナル部の寸法も確認しておく。





ブロックを運ぶ専用の通い箱(笑)。何回も札幌←→七飯間を往復しています(笑)。



このニュープロジェクト、
詳細はまだまだ秘密(笑)。

いったい、どのような展開に?なるのか、お楽しみにwww



Posted at 2013/07/07 22:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2013年05月25日 イイね!

クランクケース内圧測定

クランクケース内圧測定昨晩に続き・・・今夜もいろいろ悩んでるブログ(笑)。

皆さんこんばんわwww!


以前から気になっていたことがある。
クランクケースの内圧。


腰下において、エンジンパワーをいろいろと考察していくと、
やはりシリンダーボアとピストンンのクリアランス・・・、
そう、特にピストンの熱膨張後のクリアランスは、かなり重要と思う。

加温ホーニングはその点、とてもよい加工手段だろう。

ただ熱膨張率の大きい鍛造ピストンを使うと、
精密なクリアランスも無意味になりかねない場合もある。

その場合はある程度クリアランスを広く取っておきたいのだが、
そうすると今度はブローバイが気になる。


ピストンから吹き抜けた圧力が、クランクケース内に溜り、
ヘッドからオイルが落ちきれなくなって、ブローバイが出るわけだ。


クランクケースの内圧・・・ヘッドからオイルが落ちないほどの圧力って、相当なものだし、
パワーダウンに直結する。


レース中、後半でエンジンの熱ダレ感を感じたことがある。
これは熱ダレだけではなく、クランクケースの内圧が上がり、膨張行程でピストンが下降するのを妨げ、パワーダウンに直結したのだろう。

まあ、水温も上がり、クリアランスが広くなって、余計内圧が上がったのかもしれないから、
ある面、熱ダレかな。


というわけで、
クランクケース内の圧力は常に一定にしたい。・・・可能であれば負圧にしたい。

かなり負圧になったら、エンジン切ってもすぐに止らないんじゃないかな(笑)?
それが理想のエンジンwww?


さて、クランクケース内圧の対策を打つにしても・・・

いったいクランクケース内の圧力は、どの程度なのか?
レース中どこまで上がるのか?

対策効果を確認する上でも、まずは内圧を測定してみたくなったw




とりあえず、92ブロックのここから圧力を測定することにした。
新品パイプを打ち込んだので、なかなか取れなかった・・・(><)
もうちょっとwww

ちなみに92エンジンでは、こことヘッドが繋がっているが、ヘッドカバーから繋がないと圧力均一化には役立たないと思う。





結局、こうやって打ち抜いた(笑)。
ついでに、各ボルト締付けチェックw





ここにネジ穴をきったアルミのフタを打ち込むのだが・・・
水周りのパイプが邪魔だ。





とりあえず、パイプを外し、取付・・・こんな感じ(笑)。





同時にヘッドの軽いOHも進める。





バルブシールは、毎回交換。
最近トヨタでも在庫がないことが多々あり、バックオーダーになることも。
ヘッド作製依頼も受けているので、今回は、4台分(各32個)注文した。

ちなみに、92ではINとEXがそれぞれ品番があり、バルブとのクリアランスが異なる。





ヘッドガスケット抜けしたので、修正面研実施。
今度はいつものガスケットを使うので抜けはない(笑)。





ヘッドをドッキングして、バルタイ測定。
クランク角におけるピストンのストローク量を理論計算したので、
バルタイは円分度器なしでもダイヤルゲージだけで測定できるはずである。

今度やってみよう~。





では、邪魔になった純正の水周りのパイプの代わりを作製である。
ホーマックのボール盤では・・・かなりきびしい(笑)。





NPT3/8でタップを切る。





ウオーターポンプ側はこんな感じw





ヘッド側はパイプをちょん切っただけ。
漏れないかな・・・。
なんかとてもスッキリ!早くやれば良かったぁ~。





なんか、こういうできると、嬉しくて、ニヤニヤしてしまう(・∀・)ニヤニヤ






これで、エンジンは完成・・・って、腰下交換して、ホース付けただけだけど(笑)。
まあ、ほんとにパワーがあるのか確認したいので、もう一回燃調を取ってみるのに、内部は弄らない!





車体側は、ここにフィッティングをつけるw





圧力計・・・だいたいどの程度まで上がるのか?
さっぱり判らないので、とりあえずフルスケール1kgのコレを買ってみた。
フルスケールがたくさん種類あるので、振り切ったら買い換えよう(笑)。
なにより、3000円もしないお安いのが魅力www





メーターはここにつけた。
で・・・、メーターまで果たしてオイルは噴出してくるのだろうか?
ってことも気になり、手前に0.5Lのオイルキャッチタンクをつけた。

走行中、確認できるように室内に取り付け(笑)。

そこで、ふと思うw

オイルキャッチタンクの容量分、クランクケースの容積増えたことになるんじゃねw?
オイル出てこなかったら、タンクをデッかくしたら、圧力上昇まで時間稼げるんじゃね?

どうなんだろう(-ω-;)ウーン


それとも、ブローオフバルブとか付けちゃうとか(笑)。
走行中、手動で圧力抜いちゃうとかwww?


いろいろ、妄想は膨らむけど、オイルがあんまり出てこないといいなぁ(*^m^*)



さて、お次は、スロポジ電圧・・・
燃調セッティングで各アクセル開度ログデータを取る際、
なかなか狙ったアクセル開度を維持するのが難しいwww



そこでスロポジ電圧を走行中モニターすることにした。
確かアクセル開度0%が0.38Vで100%3.8Vくらいのはずだ。
どの配線から電圧が来ているか調べる・・・。




電圧計に表示させることにした。
普段はバッテリー電圧を表示しているが・・・、




切り替えスイッチをつけて、これがアクセル開度0%
若干スロットル開き気味だから、0.51Vか・・・





アクセル開度100%で3.68V
途中は直線的になるはずだ。例えば計算上、2.4Vくらいならアクセル開度60%

でも、コレって、なんか演算式のマイコン?入れたら0-100のスケーリングできるんだろうなぁ・・・
スケーリングメーターってのもあるらしいしw

まあ、アクセル開度ごとの電圧値をメモって、室内に貼ってセッティング走行しよ(笑)。



次週・・・今シーズン十勝初走行予定www!
燃調セッティングだから、5/28 500円/LAPっていう日が、好都合だな(笑)。

なにやら、赤い軍団も来るようですし、楽しみです(^o^)ノ




さて、どうなるかな~(笑)。

とりあえず、トラブルなく走りたいぞwwww




以上、そんな感じです。




Posted at 2013/05/25 23:55:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation