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NR-AE86のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

軽量フライホイール

軽量フライホイールちょこっとブログシリーズwww?

ここんとこ、ブログ一生懸命書いてるオイラ(笑)!
皆さん、こんばんわwww!

写真は、
軽量に加えて・・・、超安価な・・・フライホイール(笑)。

みんな大好きな某オク新品www



これまで付けてたのは、10年以上前に買った、某国産メーカー品(を倒産処分品で買った・・・笑)
バランス取りもしたw
クランクに取り付ける時のハマリ具合もいい感じだったw!


大分表面が傷んできたんで~、

2013年にやむなく新調・・・って資金不足で、某オクの1万5千円くらいの安物に手をだした。


その年、レースで1シーズン使って、昨年はこのエンジンは稼動せず。降ろしたまま放置w






確かに、ARPのフラホボルトは再使用したよw
でも、コレまでも経験の範囲内で何回かは再使用してきた。

オイラ見たく、毎レースごとエンジン降ろしてフラホ外してたら・・・その度にフラホボルト新品はお財布に厳しいからね。




何回エンジン降ろして確認しても、一度も緩んでたことなんて、なかったさ。








初めてだよ。






2本緩んでた・・・(滝汗)。















安物フライホイールは、恐い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





そんな話w

Posted at 2015/01/14 00:24:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月12日 イイね!

4AGカムシャフトの曲がり

4AGカムシャフトの曲がり冬季間・・・
北海道はモータースポーツオフシーズン。
ウインタースポーツ全くしないオイラは、エンジン製作シーズン(笑)。

皆さん、こんばんわwww!


さて、
今シーズンですが、2機作ってみようかなと妄想中(笑)!

1機はC男号用、もう1機は実験用www?


C男号には、出力重視で、当然、東名パワードさんのカムをwww

で、実験用は、オイラが2013年まで使用していたTRDカムを!



①TRD304-10.5ミリリフト (EX) 写真下
②TRD304-11.0ミリリフト (EX) 写真中
③TRD304-11.0ミリリフト (IN ) 写真上


曲がり確認www
って、何度か測定してるんで、どれが曲がってるかはわかってるんですけどね。




①TRD304-10.5ミリリフト (EX)
コイツが一番曲がっていない。
2013年4月に測定した時も振れは1.8/100
その一年間使用したあとも曲がっていないようだw
ちなみに、#2(1.0/100)、#3(1.8/100)、#4(0.3/100)




②TRD304-11.0ミリリフト (EX)
コイツは曲がっているの知ってた。曲がったまま使ってたけど、
2013年4月に測定した時は、振れは6.2/100だった。
一年使用したら、14.0/100になってる・・・(汗)。ありえん(><)

曲がったものは、どんどん曲がっていくんだwww
それと2013年は十勝の2コーナー手前、シフトアップせずにレブを上げた走りしてたからなぁ・・・。

ちなみに、#2(8.0/100)、#3(14.0/100)、#4(6.9/100)
ありえん数値だ(大笑)!



曲がったまま使用していると、タイミングベルトがついているフロント側は影響ないが、
エンド側の7番あたりのバルブ周りによくトラブルが出たし、シム調整もあいまいな数値になる。
カムキャップとの接合面にも、カムの振れによる擦れ跡が・・・?
これがエンド側に出てたら、カムの振れが大きいサインかも。





③TRD304-11.0ミリリフト (IN)
1、2年前、②の変わりに!って思って、某オクで入手したwww
落札した当時、安く買えて喜んだけど、ヘッドに付けたら、回らなかった(爆)。

曲がりすぎだよ・・・(汗)
ちなみに振れは、#2(10.4/100)、#3(24.8/100)、#4(12.8/100)
言葉が出ません・・・(笑)!






というわけで、

実験用エンジンには、どれ使うかな(笑)。





①はよいとして、まずは②を・・・





一発目の修正で、

#2(8.0/100)、#3(14.0/100)、#4(6.9/100)
        ↓
#2(2.0/100)、#3(1.8/100)、#4(0.6/100)

まで追い込み、




二発目の修正で、

#2(1.4/100)、#3(0.4/100)、#4(0.1/100)





おぉ~~!
一番程度の良いカムになったぞ(笑)!











じゃあ、曲がりすぎてる③は・・・
3回ほど修正して、

#2(10.4/100)、#3(24.8/100)、#4(12.8/100)
        ↓
#2(0.6/100)、#3(1.7/100)、#4(1.2/100)



まあ、これが良いところかな(笑)。






さて、実験用エンジンは、
3つのうち、どの組み合わせで行こうかな・・・(笑)。



Posted at 2015/01/12 22:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月11日 イイね!

4AGクランクシャフトの重さ

4AGクランクシャフトの重さ北海道は結構な雪で、気がつけば例年通りの景色です。

C男号がないので、広々~と、気持ちもゆったり作業していますwww

皆さん、こんばんわwww!(笑)



さて、お題のとおり、
4AGクランクシャフトは、果たして軽い方が良いのか、ある程度重いほうが良いのか・・・?

クランクシャフトの重量は、エンジンパワーやトルクにはどちらがいいのだろう?

TRDのフォミュラーアトランティックのクランクって、重たくしてる(14kg以上)って聞いたけど、
オイラは、なんか軽い方がイメージ良いのだけどなぁ~。






ちなみに、コレが現在C男号に載っている211馬力エンジンの鍛造フルカウンタークランク。

重さは、11.3kgだ。


このクランクは、オイラのなので、今シーズンは返してもらうから、
C男号用に新たにクランクが必要なわけだ。

流石にお金使いすぎてヤツも貧乏だwwwフルカウンターは買えないって・・・。
まあ、オイラが思うに、見ることの出来ない部品にお金使いたくないって気がするが(爆)。


となると、トヨタ純正のクランクを使うわけだが、
じゃあ、純正クランクの重量は・・・?




右からAE86、AE92前期、AE111クランク・・・

オイラもよく使うAE111のクランク(写真左)の重量は、12.6kgだった。


じゃあ、
真ん中のクランク、これは前述のとおり、AE92前期。
そう、重さが知りたくて、あえてAE92前期の腰下入手したのだよ。

その昔、AE92前期クランクは軽いって噂を聞いたことがある。
その噂は本当なのか?単なる都市伝説かwww?





タイミングギヤが強烈に固着www
1時間弱格闘して取り外したよ!


ワクワクして、重さ測ったよ~。

2マンも払って入手したんだよ~。





なんだよぉ~w


AE111と全く同じの12.6kgだったよ(T-T)

AE92前期説・・・ただの都市伝説?だった(爆)。
C男号にちょっとでも軽いのって思って、買ったのにぃ~!


ちなみにAE86クランクは、流石に軽くて11.8kg!

腰下において、エンジンパワーに不可欠なのは、
とにかくフリクションロスを無くすこと。

AE86クランクはコンロッドジャーナルが小さい分、フリクションロスには少し有利。
軽いし、コンロッドのアフターパーツさえあれば、86クランクが良い気がするね~。



曲がり(振れの2分の1)を確認すると、

AE92前期は、#2(1.3/100)、#3(1.7/100)、#4(2.7/100)
AE111は、 #2(0.5/100)、#3(0.8/100)、#4(0.6/100)

オイラがコレまで入手したことのあるAE92クランクは
だいたいフライホイール側の#4の曲がりが大きい。

AE111は材質が違うのか?
もしくはオートマ車搭載の確率が高いからか、曲がりが少ないものが多い。


やっぱりAE111使うことにしよう(笑)。


純正クランクは、高回転で使用すればするほど、曲がっていく。
フライホイールやクラッチが重たければ尚更。

曲がりは抵抗となり、フリクションロスにもなる。




AE92前期腰下の
フライホイール側のベアリングキャップ(一番右)を見ると、やはりアタリが他より強いよね。



ちなみにオイラの怪しげな中華製鍛造フルカウンタークランクは、

『曲がっていないのを出荷したあるよ!』
って、中華の人が言ってたのに・・・

確認したら、少々曲がりが大きかったので、加工屋さんに修正頼んだ。
でも、硬くて曲がり修正できなかった(笑)。
だからか、使ってもあまり曲がらないみたい?

さらに、
『高精度な精密バランスとってあるよ』って、
中華の人が言ってたけど・・・、

信用できなかったから、精密なバランス取りを加工屋さんでやってもらった。

そしたら、かなりくるってたって・・・(笑)。


だから今のクランクは、
軽くて、曲がらなくて、回転バランスよい。

コレが良いのかなwww?



C男号の2015年のエンジンは・・・
鍛造フルカウンターから、AE111に変更して、

ちょっと重くなって、曲がりの少ない程度の良いクランクで、バランス取りはしておく。

こんな感じのエンジンwww



果たしてエンジン出力はどうなるか(笑)?

パワーダウンか?
ヤツは、やたらとそれを気にしているよwwww



仕様変更の度にパワーチェックすると、よいデータになるよねw

上がっても、下がっても、
オイラとしては、楽しみなのだよ(笑)。



Posted at 2015/01/11 22:06:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2014年10月13日 イイね!

スロットルポジションセンサー

スロットルポジションセンサー本日もコルセット巻いてる、コルセッターなオイラです(爆)。
皆さん、こんばんわwww!


さて、DTCC第2戦で接触不良が出てしまったスロットルポジションセンサー。


8月にすぐに発注して、新品を入手はしていたのだけれど・・・







付けようとしたら、形が違うってのが・・・
なんと昨日発覚(汗)!!

早く、確認しときゃよかった・・・(涙


なにやらハヤブサスロットルは、前期と後期があるらしく?
よくわかんないけど、前期って聞いてたから、前期を発注してたんだけどね。

ネジ穴1本の方は後期ものってこと?


SUZUKIの部販に電話したけど、バイクの部品って、ディーラーに電話してもダメなのね。
バイク屋さんからじゃないと買えないシステムらしい・・・w

市内のバイク屋さんに電話かけまくって、
しかも、失礼を承知でハヤブサ強い店知ってますか?まで無理やり聞き出して・・・(笑)。

だけどどこにも在庫なし。


その後、ヤフオク見てみると・・・新品1個出品あった!
ってことで、即落札、代引き即日発送・・・(されたと思う)

台風来る前に、荷物届いたらよいけど・・・。




さて、

スロポジに加えて、バッテリーの不具合も抱えちゃってるけど、

本日、なんとかエンジンは始動した。


スロポジは、断線しないようにハーネスをタイラップで縛ってるんだけど、
走り出したら、どうなるかなぁ・・・








とりあえず、アイドリングはしてるw
コンロッドメタル新品、ナラシ前だから、回転はあまり上げてないけど、スロポジの反応は悪くなさそう・・・

エンジンも、まあ問題なさそうな感じ!


明日、走ってみてどうなるかな・・・。






Posted at 2014/10/13 01:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2014年10月08日 イイね!

N2エキマニ補修

N2エキマニ補修ちょこっとブログシリーズwww

某オクで見かけるN2レプリカなエキマニ。
オイラもC男もこのタコアシつけてるんだけど、
よく割れるよねぇ~。

毎レース外して(というか、毎レースエンジン降ろしてる)・・・クラックが入っていないかじっくり確認してます(笑)。







クラックまでいってないけど、溶接が浮いているような・・・。







疑わしいヤツは、溶接補修しちゃうw
こうやって、できるだけレース当日はトラブルを出さないように・・・w

毎回補修しても割れちゃうN村さんの場合は仕方ないけど・・・(笑)!







セルのハーネス、少々手直しして、オイルクーラー配管つけて・・・
エキマニ装着w!

毎日少しずつ進めよう。腰に負担かけないように(笑)。






Posted at 2014/10/08 23:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記

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「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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