• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

オイルシール交換と燃料タンクと水周り交換と・・・いっぱいな3連休(笑)。

オイルシール交換と燃料タンクと水周り交換と・・・いっぱいな3連休(笑)。ネタも溜まってるんで、連夜のブログです(笑)!


先週は、土日に加え文化の日ってことで、3連休頂きましたw

そう、普通のサラリーマンな人は日ごろの疲れを癒すのに、ちょうど良い感じw


だけど、3連休って結構つらいのよね・・・。
なに贅沢言ってるの?!って言われそうだけど、カラダがつらい(笑)。


3連休で軽く40時間以上は休み無しで働いた?んじゃないだろかwww

週明けの火曜日は、ほんと体痛かった(笑)!



そんな感じの3連休の作業をご報告w




連休初日。
家にはハチロクがいっぱいあるので(現在5台)、まずは各車入替えw





エンジン各部から、オイルもれもれぇ~なハチロクレビン号w
オイルシールの交換っす。






特にカムシールがひどい・・・(汗)。
オイル焼けもちょっとひどい・・・。






作業してたら、エキマニのボルト、1本長すぎて締まってないの発見www(写真わかりにくいけど)
交換しておきました。






ビフォー
オイルもれで、めっちゃ汚いwww






アフター
こんな感じ!






カムシールとオイルポンプシール交換して、各部を現状復帰完了。






で、すかさず作業工程はミッション降ろしへ・・・。
ドレンからオイルもれ?って思いきや、ボルト締まってない(汗)。
ミッチョンオイル入ってるのか?このクルマ(笑)?






エンジンリアシールも交換のため取り外す。







レリーズベアリングもひどいから交換www
この辺で、そろそろ疲れて来ている(笑)。






リアシール完了して、時刻は深夜0時かな?
そろそろ眠いwww






クラッチつけて、この日は終了にしちゃった。ミッション搭載は翌日。






連休二日目



朝から、ミッション搭載作業。

ぎっくり腰はよくなってきたけど、どうやら五十肩になったみたいw
プロペラシャフト持つのつらい(><)

まあ、これで一応レビン号、作業終了。
ほんとはデフのシールも逝ってたけど、そのままペラシャつけちゃった(笑)。

で、
この日は、注文してた部品取りに行ったり、家の用事を足したりと・・・嫁さんに言われて部屋の壊れたクローゼットを直したりと・・・w

C男もやってきて、ちょっと休憩、お土産の笹寿司頂いちゃったwありがと。


そうこうして、気が付いたら、夜にw





晩御飯食べて、一杯やって、普通なら終了だけど、笹寿司食べちゃったから、仕事するよ(笑)。






燃料タンクからガソリン取り出すw
ろ過して5号車君に入れちゃうけど(爆)。






特にコレクタータンクにいっぱい錆が溜まってた。
何回も洗浄して、中を確認。





とにかく綺麗になるまで徹底的にする。






すでに時刻は本日も23時・・・
燃料タンクを降ろしたよ。





ポンプ摘出したら、錆ひどかった(><)
前回も確か開けたはずだけど、こんなにひどいとは思わなかった・・・。確認不足、反省。
で、ガソリン臭くて、ラリって来たので、この日は終了・・・!部屋に戻って、ビール飲んで就寝(笑)。





連休三日目

朝8時半には車庫に降りるw
この日は、池ちゃん号が入庫


そう、先日のDTCC最終戦で水周りのリターンパイプが折れたので、
その交換にw

実は、以前にオイラが作った水周りヒーターレスキットを、購入していただいていたので、これの取付依頼を引き受けたwww
あと、アクセルペダルの交換もw





まずは作業しやすいようにスロットルを完全に取り外すw






水周りの温度センサーやヒーターバルブなどを摘出。
ついでにヒーターコア内のクーラントもエアーを送り抜き出したw






これがレース当日折れちゃった水周りのリターンパイプ。
ほんと、コレ折れるのよ。オイラもサーキットで折れたことあるもん。
今まで新品に交換したりしてたけど、確か4千円以上した気がする・・・結構高い。






というわけで、NRオリジナルパーツ(笑)、ヒーターレスキットに交換

C男号もオイラのレースカーもコレ使用して問題ないので、池ちゃん号にも取付。

これでパイプ折れとはおさらばよ~♪
見た目もグッド?!

あと、在庫は2セットっすw
・・・そのうちバージョン2に改善する計画も構想中w




途中、33番さんがご来店し、オルタステーのトラブル対応www
お外にもハチロク3台出してたし、ハチロクだらけになってるもんだから、

『ここはハチロク専門店か(笑)?』って笑ってたwww







と言うわけで、池ちゃん号、ほぼほぼ完成でスロットルつけると・・・
なにやら感触が変?

また折れてるよ(汗)。・・・折るの好きだなぁ(爆)。


予備部品が無いか探したけど、見当たらず、とりあえず溶接で修復。

でも、エンジン始動せず・・・、




暫く悩んで、原因はやっぱりガス欠だった(爆)。





その後は、ご要望の中古のアクセルペダルを買いに行って、

しかも途中、ガソリン買いに行った先のガソリンスタンドで、オイラの5号車君、バッテリー上がりトラブル(笑)。
トラブル三昧wwww





外は雪も舞って来た。
いろいろあったけど、夜20時くらいには、池ちゃん号完了、納車www!


いやぁご苦労さん、本日は終了!
と行きたいところだが、5号車君のバッテリー交換(笑)。


その後、ようやく、晩御飯w

まあ、3連休も終わり、明日から会社だなぁって感じの22時・・・







まだ車庫に降りる(笑)。















今度は、またまたC男号を・・・

勢いあるときは、一気に作業しちゃうぜ♪










23時頃、J160降ろした(笑)。

今日は確か朝8時半から、仕事?してたんだっけ?


疲れたなぁ~(笑)。






3連休、車弄りに没頭したんで、心は健康だけど、カラダがつらいwww
週明けて、本日木曜日だけど、なんかまだ体痛いぞw



まあ、また腰やっつけないように気をつけないとねぇ~♪




Posted at 2014/11/06 23:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年09月16日 イイね!

バルタイ調整とフリーダムセッティング

バルタイ調整とフリーダムセッティングお題のとおり、フリーダムセッティングで、コータンパパさん号入庫です(笑)。

先週末は三連休を頂き、三日間で、みっちり仕上げましたwww!!

家族サービスはナッシンぐ~です(笑)。

まあ、家族みんな忙しいので、父ちゃん、全くかまわれていないってのが本当のところですがwww(バク





さて、
セッティング前にオイル交換しますが、なんとオイルレベルゲージガイドが折れているのが発覚!!





だけど、NRの在庫力は、こんなのもあったりする(笑)。
即、お買い上げ決定ですwww





オーナーの愛情がとても伝わってくるマシンだけに、
人一倍気を使います(笑)。





傷つけないように、ヘッドカバーを取り外しwww
ベテランなオイラは、シールワッシャー外さなくても取れるよん♪





土曜日の夜は、夜な夜なバルタイ調整・・・
カムプーリーはHKSが付きました!






セッティングには、秘密?のスロポジを使うよ♪






翌日の日曜日、

なんでもそうだけど、セッティングも、下準備が大切w
いい加減な状態でいきなり初めても、結局やり直しになっちゃう。
燃調セッティングは、点火時期やスロポジ調整などしっかりやってから、おっぱじめないとね!






あと、ドラシャからオイル漏れしてたので、オイルシール打ち換え!
漏れは治りましたwww!






日が暮れるちょい前に、ようやく準備完了www!
横から見ても、パパさんのマシン、かっこいいよ!!

さて、セッティングの旅へ出発www?





ところが、マップが全然あってなくて、全く走らない。
20kmくらいしか出せない感じwwwとても幹線道路には出れないなぁ~(笑)。


かと言って、爆音なんで夜の住宅街走るのも近所迷惑(><)

とりあえず、
普段の夜は人気のない公園のそばに行って、住宅もそばにないから、そこで調整・・・
まずは、低回転の仮想のマップをつくり、動けるレベルにしないと♪


でも、普段は人気のないはずなのに、やたらと人が通る・・・って
そばの神社でお祭りやってるぉ(笑)。


駐車禁止地域じゃないけど、
そのうち赤色灯まわした車両が来そうだなぁ~って思ったら、早速オイラの後ろに停止w

職務質問?

んなわけないよ。
ただアイドリングだけして止まってただけだよ(笑)。
オイラ、何も違反してないよ~(笑)。


お祭りで巡回中で、
ようは、目立つ車で、少々音も大きいから、できれば、”ここに停車していてほしくない” らしい(笑)。

でも、パパさんのマシン、綺麗なカッコイイ86だから、お○わりさんも、近寄りがたかった?みたいw
バケットシートでシートベルトしてるオイラは、助手席のドアも開けれないわけだから、
ご自分で開けてもらうようにジェスチャーしたけど、触っていいものか躊躇してたもん(笑)!

丁重に退散して欲しいって感じの、そんな雰囲気だったよ(笑)。




仕方がないので家に戻って、車庫でマップ作製。






その後、
再度場所変えて走ってみたけど、そこでも別の神社のお祭りやってたwwww
仕方がないので、ガソリンを少々給油して、またお家に帰って、マップ作製。







大まかなマップが完成して、
その後、もう一度セッティングに出て、2回ほどデータ取って来てその日は終了!

あとは部屋でマップ作製し、およそ半分は完成!
深夜3時に就寝zzz・・・






翌日の月曜日は、買い物など済ませた後、昼飯食べてから出発!




夕方16時頃には、全ての領域でマップ完成!


ちなみに、未だにセッティングには98ノート使ってるwww

セッティングには、アクセル開度一定がキモ。
例えば、アクセル開度80%を瞬時に一定にするワザ?・・・・普通はなかなか出来ないよ(笑)。

低負荷域は5%刻みで、高負荷域は10%刻みで一定にしてセッティングしますw

ちなみに、
アクセル開度70%を超え、7000rpm近くなると、吸入される空気の圧力でアクセルって急に軽くなって、少々勝手に踏まさっていくんだよね(笑)!

あとで気が付いたけど、踏んでいる間は、オイラ息止めてる(笑)。
緊張感があるんだろうね!


でも、マップが適合されて、どんどんと調子が良くなってくるのを体感すると、
これはなかなか楽しいものですw!






なんとか無事終了し、コンビニで一服w






家に戻り、現状復帰して、パパさんに納車です(笑)!

脳みそフル回転で、集中力が必要なだけに、終わったあとは、どっと疲れるんだけど、
達成感はとても大きいですね!
なによりオーナーが満足してもらえるととてもうれしいっすwww!

これで、DTCC最終戦のDT-3クラスも熱いバトルが繰り広げられるかな!


いよいよ10月19日は、DTCC最終戦!!
オイラはサポートですが、とても楽しみです!



Posted at 2014/09/16 23:30:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年07月29日 イイね!

4.5AG 211馬力を搭載・・・w

4.5AG 211馬力を搭載・・・w暑い毎日が続きますね。北海道でもそれなりに暑いw
そして、なんだかんだで、DTCC第2戦まで二週間ないです。

皆さん、こんばんわwww!




開幕戦で思ったこと、

C男はドライバー以外なーんもできない男なので、
100%サポートが必要www



うーん・・・
そうすると、オイラは走れないわけで・・・、








しかも、今現在、チームNR?は2台でこの1機のエンジンしかない(笑)。


10月は、遠征の方がたくさん来られそうな雰囲気だし、
DVD撮影も予定しているので、C男は絶対走りたいみたい。


そうすると、オイラのチャンスは、8月の今回のDTCC第2戦!?




家庭の事情?で今年はレース活動費を一気に縮小しているので
年に一回レース出るのが、まあいいところだ。


というわけで、
もう早、今年のラストラン?かも知れないから、エントリーしました(笑)。









先日の雑誌撮影後、容赦なく・・・
いったん、エンジン返してもらうよ(笑)。


ハヤブサスロットル付きでwww!!




従って、C男は今回はお休みw
本人は、オイラをフルサポート!って言ってるけど・・・w

絶対あてにならん(爆)。





さて、二人で一機しかないエンジン、

このエンジン本体は、・・・・オイラの。
でも、カムとスロットルとクラッチ系はC男の(笑)。

そんな、所有者が混ぜこぜな状態wwww


それとついでに・・・








CBYスーパークロスも貸して・・・w


なんか、返してもらうより、貸してもらうほうが多くなってるかも(爆)。

すっかりジャイアンしているオイラw







というわけで、載せちゃうよw

4.5AG 211馬力!!






久しぶりに弄る2号車くんwww
走るのも久しぶりだから、いろんなところが不安・・・(汗)。







あっさり載ったように見えるけど、ここまで来るのにいろんな苦労が・・・w

いさぎよく、ハーネスもハヤブサスロットル用に変更したよ!
って、某オクでハヤブサのハーネス落札したしw

オイラもいつの日か、ハヤブサスロットルほしい・・・wwww








ここも切っちゃうよwww!

オイラもいつの日か、CBYスーパークロスほしい・・・wwww








で、先日の日曜日、
エンジン始動試みるもかからず・・・かかるまで6時間も悩んだ・・・!

きっと白いヤツから取ったから、2号車くん呪いかけられたのかwww?



で、ようやく原因わかって、ハーネス修正して無事始動!

結局、1番以外、全部点火順序でたらめだったwww

とてもじゃないけど、オイラは10回やっても始動できなかった。

そりゃあそうだ、1気筒だから普通、無理っポだよ。





でも、この状態で、なぜ、C男は一発でエンジン始動できたんだろう?

当然始動後はめちゃくちゃだったけど、
1気筒でフルチューンエンジン始動できるテクニシャンなヤツ・・・w

やっぱり、ヤツはミラクルくるくるなんだwww








さて、
パワー上がるんだから、8月と言えども自己ベストは更新したいけど、
いくらなんでも、まずは練習しないと・・・ね。



コレまでのエンジンが、推定180馬力?

今回は211馬力で30馬力アップ(笑)。



いや、正直パワー出過ぎで短命な気がするから少々ディチューンしたwww

推定208馬力くらい(笑)。




とりあえず、コソ練行こうかなwww






Posted at 2014/07/29 22:10:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年06月10日 イイね!

目標的な予定(笑)。

目標的な予定(笑)。仕事中にこっそりアップ。

昨晩、走行して、少々課題発生。
テールランプ点かないのは、昨晩のうちに修理完了。


以降の目標的な予定(笑)。


今夜、ナラシ用セッティング
明日、ナラシ
明後日、ナラシ
土日、オイルクーラー取り付け、ラテラル取り付け位置変更ボディ加工他
月曜日、全開セッティング
水曜日、十勝でシェイクダウン!!

予定通りいくかなぁ。。。





Posted at 2014/06/10 13:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年04月21日 イイね!

少しスッキリwww

少しスッキリwww毎晩、コツコツとハーネスダイエットして、9割がた完了しました!
ある程度、キリの良いところまで作業しておかないと、途中でやめたらワケわかんなくなるwww

そう、ちょっと中断して、通勤5号車君のエンジン載せ換えしないと・・・(汗)。






レースカーなら、配線間引きせずに引きなおした方が早いけど、車検付きだからね。
何キロあるかなぁ~w?







意外と重いのが、巻いてあったビニールテープ(笑)!
変わりは軽量なヤツでハーネス保護しよう!







取り外したバッテリーからリレーボックス付近のエンジンルームのハーネスは、
室内に移動して、見た目スッキリとさせたい・・・w

出来るだけ短くして軽量化もしたいね!







当然バッテリーも室内設置だから、
ついでに要らないバッテリーの台座は撤去www!


だいぶスッキリしてきました。



ここまで来ると、エンジンルームも塗り直したくなるけど、
間に合わなくなるから、今回はこのままで(笑)。




さて、この辺で、C男号は一旦別の車庫に移して、
通勤5号車君のエンジンもスッキリと載せ換え?・・・(汗)。


なんだか、忙しいなwwww




Posted at 2014/04/21 00:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation