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NR-AE86のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

TRD5速フルクロスミッション用NRオリジナル3速ギヤ

TRD5速フルクロスミッション用NRオリジナル3速ギヤ最近はどんどん雪解けも進み、北海道でもなんだか夏タイヤで走れそうなくらいになってきました。
皆さん、こんばんわwww!

先日ご紹介した、TRD5速クロスミッション用に作製したNRオリジナル3速ギヤ、
早速一機、組み付けました!

ご存知の通りTRDの5速フルクロスミッションはすでに廃盤で新品部品入手は困難です。
そこで、3速ギヤがブローしちゃって、ミッション使えなくなっちゃったって人のために、今回代替え可能な3速ギヤを作製しました。

でも・・・そのまま同じものを作っても面白くありません(笑)。

せっかくなので、少々ギヤ比を変更・・・w






上のグラフは、
TRD5速クロスミッション+5.375-タイヤ225/50/15と、
TRD3速クロス+3.5速クロス(1.157)+4.778ータイヤ225/50/15の比較です。

両者を比較すると、1速と5速(3.5速クロスの場合4速)のギヤ比はほぼ同じで、2~4速の振り分けに差がありますね。

TRD5速フルクロスのほうが2、3、4速が5速よりになっています。



DTCCで十勝スピードウェイを走っていると、2速を使うのは8コーナー
この場所はTRD3速クロス+3.5速クロス+4.778では、少々回転が上がりすぎ、
これよりハイギヤーな2速のTRD5速フルクロスのほうが合っている感じです。

でも、TRD5速フルクロスの場合、各コーナーで多用する3速が、ハイギヤーすぎてどうしても車速が落ちた時、もたつく感じになってしまう。
特に3速で一番回転が落ちる4コーナー・・・
ここはやはり、TRD3速クロス+3.5速クロス+4.778のほうがいい。、





まあ、何が言いたいかと言いますと、
TRD5速フルクロスの3速を少し2速側にふり、バランスをとったギヤ比にしたんです。

ギヤ比は、1.196に対して、1.222


これで十勝の4コーナーの回転落ちも少しは良くなるでしょう。

回転落とさずに旋回できれば一番いいんですけどね・・・(笑)。






早速、現状のTRD5速フルクロスをばらします。
今回は3速だけでなく、その他の部分もバラします。

T50には、ブローしやすい、ある原因があるためです。
特に、使い込んでる”アレ”を交換することが大事です(笑)。

何機もばらしたので、ブローしやすい原因が特定できましたw






取り外した3速ギヤ
右がTRD、左がNR






今回、ギヤのねじれ角を変更し、ギヤの歯を太くしました。これで15%ほど強度も上がっています。






組み付け。
こう見ると、3速ギヤのねじれ角が違うことがよくわかります。
ねじれ角度ストレートに近づけることで、アクセル開度に応じた車速がリニアに反応するらしいです(笑)。・・・体感できるかな?w

ちなみに、
夜な夜な作業で寝ぼけてたので、最初、ギヤとスペーサーを入れ間違って組んだのは内緒ですw











組み付け完了ですw

今頃は、某DTCCマシンに搭載されているはずw



さて、もう1機組まないとね♪





お問い合わせは

http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2017/03/20 21:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2017年02月07日 イイね!

TRD5速フルクロスミッション用3速代替えギヤ

TRD5速フルクロスミッション用3速代替えギヤ製作しました。

NAKAYAMA RACING
オリジナルクロスギヤ!



少々宣伝です(笑)。


すでに廃盤の
TRD5速フルクロスミッションの3速ギヤとして、使用可能です。


3速がブローして、部品が入手できず、
せっかくのクロスミッションが部品取りもしくは鉄くずになりかけてる方には朗報です(笑)。


ギヤ比は、1.222(3rd)

これまでTRD5速クロスミッションは、3、4速が近すぎで、
今回ギヤ比を見直すことで、中速コーナーでの3速でのトルク不足を補いました。






ギヤの山の太さを二回りほど太くしたビックモジュールタイプで、15%ほど強度アップしています。

また、ねじれ角を変更したことで、アクセル開度に応じた車速がよりリニアに反応する・・・、
体感できるかわかりませんが・・・(笑)。


複数個製作しましたが、すでに予約済みがあり、在庫は残り少々です。

近々、某DTCCマシンのミッションに組みつけ予定ですので、
詳細はまたその時紹介しますw




さて、今年の妄想である、NR事務所計画www

着実に進行中~?





場所は確保済みw(←マジ)

6号車いじりと、いろいろと忙しい(笑)。






6号車の現状は、リアの足回りをゴニョゴニョ中~。







怪しげな作業www


詳細は、次号のGワークスに出てるかも(笑)。




乞うご期待。


つづくw







Posted at 2017/02/07 23:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2016年08月21日 イイね!

T50ミッションオーバーホール

T50ミッションオーバーホール特に、大したネタもないのですが・・・(笑)、最近の作業報告です。
皆さん、こんばんわwww!

T50ミッションオーバーホール、
ご依頼いただきましたw


見た感じ、一度も開けた事ない風・・・
オイルもれもれドロもタップリ堆積www






というわけで、まずは分解確認・・・シフトフォークもかなり減ってる。






で、分解の際、ボルトの錆びでネジ穴ご臨終っぽくなっちゃったので・・・
予備のミッションからケースを選択。

なんかミッション祭りになってる(笑)。






分解したギヤは、一応、歯数を確認。
だって、実はクロスだったってこともあるかもでしょ?
って、ドノーマルでしたけど(笑)。






ミッション作業の傍ら、ヘッド製作も同時進行!
広々作業でなんか快適・・・でも車庫内暑い(爆)。






組み付け前に、ミッションケース洗浄したけど、こんなもん・・・。
汚いなぁ~。






ってことで、前から欲しかったコイツをついに落札!
今までダンボール箱で頑張ってたからね(笑)。

おかげで10倍ラクチン作業だw
すぐに中が見えなくなるけど。






美肌になったミッションケースたち。

サンドブラスト楽しくなって、ついでに他のものもやってしまいました。
しかも後日、設備増設までされたのは内緒ですwww






で、トヨタさんがお盆休みになっちゃったのか、
頼んだOH部品が中々届かず・・・、ようやく組み付け開始だよ!







今回は、フルオーバーホールだけでなく、
タカタの3速クロスギヤ+KMS3.5速仕様!






組み付けはとにかく慎重にw
ゴロツキ感のあった前後のベアリングも交換したから、とってもいい感じ。






外した部品たちw






そして本体の組み立て。






このあたりもリフレッシュしておきましたw






ブーツも新品だと気持ちいいね!






完成の図(笑)。
やっぱ全部交換すると、スコスコ入るわ!

納品準備OK(^o^)ノ




自分のもOHしたくなってきたよ~www



Posted at 2016/08/21 21:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年09月21日 イイね!

ミッション脱着回数(笑)。

ミッション脱着回数(笑)。シルバーウイークですね!
お仕事の方は、お疲れ様です!
皆さん、こんばんわwww!

オイラもシルバーウィーク頂いておりますが、休みのような、休みじゃないような・・・(笑)。


そういえば、ここのところ作業ブログ書いてなかったんで、
撮った写真眺めてたら・・・なんか、ミッション脱着してること多いなぁ~って気が付いたw


で、どうでも良いことだけど、今年何回脱着してるか数えてみた(笑)。

4月 レストア号からミッション降ろし
5月 池ちゃん号ミッション脱着OH
    C男号J160→T50
6月 C男号T50→J160
7月 某3Drレビン号ミッション脱着×2
8月 オイラのレースカーミッション脱×2 着×1
    通勤5号車くんミッション脱着 クラッチ交換
9月 C男号J160搭載



半年で・・・

降ろしたの 9回
載せたの 9回






脱着、月に1.5回ペース







多いな・・・(笑)。







今年は、もうないだろ。 たぶんw

以上、くだらないブログでした(爆)。



Posted at 2015/09/21 22:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年05月09日 イイね!

池ちゃん号ミッションO/H

池ちゃん号ミッションO/H当初は全く予定してなかったんだけど・・・池ちゃん号のミッションオーバーホールw!

皆さんこんばんわwww!
作業した日は、5/5こどもの日・・・悪いお父さんは、家族そっちのけで、ミッション分解。



フロント側からのオイルもれで、オイルシール交換のために、まずはオイル抜くか悩んでたwww
まあ、抜かないで作業はちょっと難しいから、やっぱ抜こうと思ってドレーンを外す。






この瞬間、全バラ決定(汗)。
シンクロキーを支えるスプリングが折れてる。

たぶん、3.5速とリバースギヤを取り持つシンクロキースプリングな気がした。





というわけで、オイルを抜く。
ミッションスタンド・・・(笑)。オイラが中学3年生で技術の時間に作ったイス。
もう32年間使ってる(爆)。





待ってる間、ライトを外す軽量化作戦にも着手www






狭い場所で分解・・・。







見ると、リバース側のシンクロキーを支えるスプリングが飛び出てる。
池ちゃんのスーパーミラクルリバースシフトにT50がついて来れないらしいwww






サクサクと分解・・・。
何回もやってるけど、組み付けする時、間違わないように外した部品は、キチンと順番に整理。

リバースギヤは結構痛んでる。






折れてたスプリング・・・orz
まあ、3.5速あるある?って、オイラも同じことになったことある。

やっぱり、リバースギヤが痛んでると、3.5速と共有するシンクロが不具合起こし易いのかな・・・。






スリーブは3.5速側もかなりやられてる。
交換しないとダメだね。ついでに痛み気味だった、3、4速のスリーブも交換しよう。






スリーブは在庫するようにしている。
以前に2回ほど頼んだ時に、毎回1ヶ月待ちのバックオーダーだったもんで・・・。

今回のような急なOHにも対応できるよw!






ギヤを組んだら、ミッションケースを洗浄。







組み付け・・・なんだかんだで、一日終わっちまうぞ(汗)。







最後にギヤの入りを確認。ベリーグッドになった!!
池ちゃんのスーパーミラクルリバースシフトに対応できるようにスペシャルに組んでおいたから、
もうトラブルは出ないよ♪






完成って思ったら・・・
ミッションマウントちぎれかかってるの発見・・・(汗)。
しかも、強化マウントでないっぽい。


マウントも買わないとwww


見れば見るほど、・・・
チューニングの前に不具合直さないとね♪




つづく(笑)。





Posted at 2015/05/09 00:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

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