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NR-AE86のブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

AE86コントロールアーム復元

AE86コントロールアーム復元最近ブログの更新頻度が下がっていますが、ネタはたくさんあるのでいくつか紹介していきます!
皆さん、こんばんわwww!

さて、先月の2月のことです。
息子のハチロク7号車の下回り作業が完了して、とりえあず一旦中断して、某ハチロクが入庫ですw


そう、緊急事態?事件?発生なのです(笑)。





ハチロク7号車を別の車庫に移し、メインの作業場に入庫。





こう見ると、なかなかカッコいいトレノですが・・・
事件発生していますwww






何かが足りない(爆)!!

そう、コントロールアームがありません(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

台座のフレームごと(滝汗)。


コントロールアームがモゲイラwww






ちなみに時を同じくして、オイラの5号車君w

ラテラルがモゲイラwww(爆)



塩カル恐ろしいガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


2台そろって、モゲイラ!

モゲイラとモゲイラ

2台でチームモゲイラ結成!

これが北海道のハチロク事情(ToT)




で、5号車君はこのままラテラルをブラブラさせてしばらく走ってましたが・・・(爆)。




ブラブラはなんか落ち着かないので(笑)、とりあえず外してラテラルレスで、走行中(爆)。
現在に至るwwww

そう、現在もモゲイラのハチロク
いい加減にそろそろ直したい(><)






とは言っても、自分のハチロクは後回しで、ご依頼いただいた方から修理しないと・・・w

まずは、フレームの付く耳から復元します。
正直錆びすぎて、全部直すと途方もなく、時間も予算もかかるので、
コントロールアーム復元を優先して作業。





裏っ側も当て板して、ミミを強化します。






その後、仮組、寸法出しを繰り返しながら、フレーム、アームブラケットの位置出しを。






さかさまですべて溶接するのはつらいので、まずは台座を作ってしまいます。
当然、十分に仮組で確認してから、本溶接します。
ちなみにフレームだけに、この部分は板厚1.6mmで製作しました。

コントロールアームの逃げ部分の形状も必要ですね。





そして車体に取り付け。

正直、ここまで来るのに、なかなか難易度高かったです。
結構悩みながら、時間も要しました(笑)。


位置出しをしっかりやったので、アームの取り付けはとてもスムーズです。






反対側のブラケットも亀裂やボルト穴にダメージがあったので補修し、ついでに大穴の開いていた床も補修。







塩カル対策でシール剤タップリ注入して・・・







塗装して完成です。

これまでひどい乗り心地だったのに対し、とても快適になりました(笑)。
まあ、これが普通なんだけどw







チームモゲイラを結成したので、ステッカーできたら貼ってもらいます(笑)。



Posted at 2018/03/28 00:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2017年05月21日 イイね!

DTCC37号車レストア

DTCC37号車レストア先日のエキシビジョンレースで、ミッショントラブルで自走で帰ってこれなかったDTCC37号車。

結局、翌々日の5/7に搬送車でNRに帰還www





開幕戦に向けてアップデートするために、外装を搬送車に降ろしながら一気に外して、
そのままお持ち帰り頂きました(笑)。

あとで運ぶより楽チンだからね!






まずはミッションを降ろし、中を確認。
ストレート途中でバックランプが点いたので、マジでバックにぶち込んだのかと思いましたが・・・(汗)。
5速とリバースのシフトフォークのピンが抜けてました・・・w

TRD5速クロスにあるあるな現象なので、対策して再打ち込みします。



というわけで、今回の作業は表題の通り・・・





レストア作業!

まあ、車体はこんな状態なわけで・・・
サイドステップ外すとひどいことに・・・。






まずは、中の補強板を作製。




その後、裏から爪の折り返しを作り・・・





外板を板金して作成しますw





とまあ、簡単に書いてますが・・・




慣れれば簡単ですwww'(爆)  

と言いたいですが、

簡単なわけありませんwwww



で、車ってのは左右あるわけで、

当然反対もひどいわけで,







北海道のハチロクは、みんなここヤラレテルんですよね。


1個目で満足してるから、反対側やるときは、正直もう飽きてますw





オイラ板金屋さんではないですので、まったく知識はありませんが、



以前板金職人さんの言ったことばで、

『鉄がどうなりたいか知るのが大切』







これを肝に銘じ、コツコツと叩いて作成していますw





偽板金屋だけど、何回も板金繰り返していくと、
いつかは鉄の気持ちがわかるのかな。



というわけで、

今までここが腐ってたので、サイドステップの取り付けもかなり強引でしたが、






ニューサイドステップ仮合わせ!





フィッテイング調整も楽そうです!






サイドステップは、テックアートさんです!
カッコいいね!!




さて、


開幕戦まで、まだしばらくは偽板金屋さんに変身して作業ですw



ちなみに、板金に使ってるハンマーは、





中学生の時の技術の時間に使ってたトンカチ(爆)
写っている椅子は、オイラが中3の時に作ったものですw

かれこれ、35年前のもの・・・(汗)。



こんなんでよいのだろうかwww?

板金ハンマーとか買えば、もっとうまくできるのかなwww?




つづくw


Posted at 2017/05/21 23:02:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2016年04月29日 イイね!

エンジンルームレストアプロジェクト-最終回 といろいろ作業(笑)!

エンジンルームレストアプロジェクト-最終回 といろいろ作業(笑)!皆様、ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりのブログですwww!

5号車君延命レストア終了したから、
今度は滞っていた20Vレビンのエンジンルームレストアに着手して、既に2ヶ月弱・・・


当初は、3月中に終わるつもりだったんだけど、いろいろあって、ここまで延びました(笑)。
でも、現状ほぼ完成まで来ています☆

それでは、4月の作業を一気にご報告!




エンジンルームレストアの際は、エンジンも一緒にOHしたらお得?ってことで(笑)、
オイル管理悪くて、真っ黒クロスケだったけど・・・これがビフォー、





&アフター!
すっきり、素敵になりましたねw





ツヤ有り黒で塗り上げた腰下に、ピストン組み込む。
コンロッドメタルはTRDにしておいた。ピストンリングも当然新品にw





でも、実はもとのピストン再使用できなかった。
4番が棚落ちしてたのは前回のブログで書いたけど、

よ~くみると、1番から3番全てにデトネーション痕あった。インテーク側はよく確認した方がいい。
棚落ちブローの原因は、やはりデトネ。点火時期早すぎたんだろうね。
このまま使用してたら、また煙出たよ。





オイルパンを締め付けるヘキサゴンボルトの在庫が途中でなくなった・・・
(写真は締め付けた後だけど、実際は作業してない)
確か19個使うんだったっけ・・・、これまで300個入りの箱を2つは買ったぞ。
他にも使ってるけど、30回近くエンジン組んでるということか(笑)?





車高調がなかったので、5号車君に使おうと思ってた車高調をつけた。
ショックは定番の92ショートだ。





発注したオイルパンのボルトが届くまでの間、別の16バルブヘッドのシートカットを・・・
依頼されてたのに、遅くなって申し訳なかったです。





シートカット前、まずは光明丹であたりを確認する。
結構、あたってない部分があるね。アタリ幅も広い





写真の場所変わっちゃったけど・・・、シートカット後も当然確認!

バルブの突き出し量もできるだけ合わせてセットしておきました。
エンジン製作、頑張ってください♪





さらに、車検にも行ったり・・・今回も検査官の人、ハチロクカッコイイ♪の連呼だった(笑)。





さらにさらに、お初のドラムブレーキだったりw





デフオイル抜いて、ドレンにパーツクリーナーかけただけだけど、
まったく鉄粉ついてない・・・運転うまいな!





そして、デフを一気に2個組み上げるデフ祭りwww!





で、ようやくエンジンに戻り、ヘッド組み付け。
ちなみにヘッドガスケットはTRDにしておいたw






先月のエンジン・・・ビフォー、






&アフター!!
美しいね♪
ノーマルの20Vも素敵。





エンジンルームは、電源ハーネスをお色直しして、純正の取り回しで取付。






傷をつけないように、慎重にエンジンを載せる!







エンジンハーネスは・・・少々悩む。20Vで同時点火だから、純正ではないし、
でもレストア前に状態は決して、綺麗な感じではなかった。

で、ある程度取り回しを変更して、
エンジンの前を通るハーネスを、助手席のフェンダー内に納める感じに・・・





夜な夜な作業で、ようやく完成!





いよいよ始動だw
ハーネス作業には自信あったし、一発始動のつもりだった・・・。

ところがまったく燃料吹かん(笑)。
不動車だったから、インジェクター固着を懸念して、電気ショックも与えておく、用意周到ぶりだったのに(笑)。





結局、インジェクターに電気来てないことに気づき、
どうも一箇所繋げた記憶があやしいところを確認すると・・・やっぱり(笑)。

ここまでトラブルシューティングは、せいぜい20、30分だから、余裕余裕w





ところが、翌日、エンジン始動後、音がおかしい!
明らかに、点火が変な音だ。
1、4番はちゃんとしてるけど、2、3番が点火してない。
いや点火してるんだけど、タイミングが全然おかしい。それに進角もしないぞ。

丸一日悩んだ(笑)。でも解決せず。同時点火なんて、よくわからん!って思ってたけど、
トラブルシューティングしながら、だいぶ勉強になった(笑)。

このハチロクは、20バルブ用のフリーダムなかった時代だから、16バルブのフリーダムで20バルブを制御している。ハーネス追っていくと、なるほど、当時なんでこうしたか良くわかったよ(笑)。



といっても、解決しないことには、先に進まないし、困っちゃうのだが・・・、





エンジンがまともに点火しないのが頭から離れず・・・
朝の5時半から作業開始(笑)。

どう考えても、ハーネス間違ってないし、フリーダムも進角するように信号送ってる。





ってことは、今は廃盤の、永井電子のFSDが壊れてるんじゃ・・・
いやまあ、おかしいおかしいと思ってる時から、ず~っと、そう考えてたんだけどさ、

廃盤だから、手に入らないし、検証しようがない・・・



って思ってたところ、思い出した。








オイラの6号車、

同時点火だった(笑)!







6号車から拝借して、FSDもう一個(笑)。
いっぱいハチロク持ってると、いろいろあるから便利だね(笑)!





あっさり直ったよ!
無事エンジン始動。暖気終了後は静かなアイドリングwww
ノーマルな20バルブ素敵だ~♪

後日、某オクで作動未確認のジャンク品?のFSDを勝負してゲット♪本日取付無事始動!
ヨカったわ~。



なんだかんだで、最初に着手してから一年以上かかっちゃったけど・・・
この車輌は、外装以外の下回り、トランク、エンジンルームのレストアで、もう雨天走行禁止車輌になりました(笑)。



ビフォー



アフター





ビフォー



アフター





ビフォー



アフター





ビフォー



アフター

外装もカッコよくなりました!!
でっかい車検ステッカーがいいね!勿体無くて剥がしたくない(笑)。






そう、このハチロクは10年以上前から時が止まってる・・・
昔、憧れたケンウッドのスピーカー!






カセットデッキ!!





当然、コンソールにはカセットテープ!






ZARDだよ。
試しに入れたら、綺麗に聞こえた。


なんかオッサンなオイラも青春時代を思い出すね(笑)。






あと、ちょっとだけ作業残ってるけど、ひとまず完成として、
今回のエンジンルームレストアプロジェクトは、完了とします!!



レストア作業を通して、またこの度も、いろいろと勉強になりました。



さて、GWからは・・・・
また新たなプロジェクトが始動します!!


がんばるぞぉ~。(ちょっと、疲れてるけど・・・(笑)!)

Posted at 2016/04/29 22:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2016年03月30日 イイね!

エンジンルームレストアプロジェクトに名前変えるよ(笑)。-ACT8

エンジンルームレストアプロジェクトに名前変えるよ(笑)。-ACT8もう短期のレストアじゃないから、プロジェクト名変更だよ(笑)。
皆さん、こんばんわwww!

さて、現在までの進行状況をご報告w






エンジンルームレストアなんだけど、あれっ?何故かいきなりホーシングだぞwww
で、とにかく、削る。

削ってる最中、某33番さんからTEL入り、出張作業でお出かけ(笑)。






夜帰ってきて、夕食食べてから、ホーシング塗装したよ。
純正らしく、つや消しに。

スタッドボルトもニューだよ♪






翌日、組み付け。またまた、もうなに営業日目だかわかんなくなったwww






雨の日乗れないなぁ~。
デフはどんな仕様にするか、相談してから搭載予定~。







さて、エンジンルームに戻り・・・
この辺も、新車のような仕上がりで素敵でしょ~♪






でも、このすてきなエンジンルームに・・・







このエンジン、そのまま載せれない・・・(汗)。







オーバーホールすることにw
まあ、洗浄と消耗品交換レベルだけど。







未開封なエンジンは、毎度ながらここ取るの大変だよね。







今回も30分以上格闘の末、無事取り外し成功。まあ、取れなかったことないけどw







その後、頼んでおいたステアリングラックブーツが届いたので、足回り取付作業を先に・・・。






車高調、ブレーキ以外は完成かな。






エンジンルームも大分形になってきたよw






その後はまたまたエンジンへ・・・聞いた話だと、どうも、昔ちょっと白煙出てたらしい・・・。
不動になってからは良くわからない・・・。

原因確認しないとね。






で、バラしてすぐに原因判明!
4番棚落ちしてる・・・(汗)。






よく見ると、4番(左)だけ燃焼状態が違うね。
AE86に20バルブ搭載する場合、16バルブと同じ水路だと4番に熱がたまりやすいようだ。
たぶん、これが燃焼状態にも影響してたのではないだろうか?

熱でピストンやられたか・・・?





街乗りなら大丈夫だろうけど、サーキット走るなら対策した方がいいよなぁ~と、考えながら、オイルパンのネジ穴を掃除する。






ブロック上面は修正面研。
48歳になると、この作業ツライ・・・(滝汗)。






洗浄して乾燥中~。






翌日、ブロック塗装完了!






派手さはなく、黒にしたけど、でもつや消しではなくクリヤー仕上げに!






その後、クランク組み付け。






ちなみに、せっかく車庫を20℃に温めたので、今期DT-3に参戦する某氏のエンジンもクランク組みつけ・・・。

だけど、こちらはスラストクリアランスきつい。






結局、クランクを手で回した感触が気に入らなくて、3回も組み直した(笑)。

クランク組むだけで3~4時間・・・(汗)。
気が付いたら、今夜も日付回ってるよ(笑)。





クルマ弄ってると、妥協という言葉がある。

よくある理由が、時間が無かったり、金銭的に厳しかったり、
でも、意外と多いのが、面倒くさくなってしまうこと。

オイラもあるよ。特に5号車君の場合(笑)。






組んだチューニングエンジンは必ずパワーチェックする。

もし、思うような結果でなかった場合、
過去に一つでも妥協があれば、このとき必ず後悔するはず。

だから、妥協はしない。







さて、レストアにもどろう。



こっちは、妥協もなにも・・・・

汚くて大変www とにかく綺麗にしたい(爆)。




つづくw
Posted at 2016/03/30 22:29:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2016年03月18日 イイね!

短期レストアプロジェクト!(後編)-ACT7 ~エンジンルームレストア

短期レストアプロジェクト!(後編)-ACT7 ~エンジンルームレストアぜんぜん短期でないから、プロジェクト名、変えようかな(笑)?
皆さん、こんばんわwww!

ようやくエンジンルームレストアに1年ぶりに着手して現在進行中~。


見れば見るほど、程度の良いボディです。
もうなかなかこんな個体ないなぁ・・・。




とは言いつつも、やはりバッテリーの台は錆びちゃってる。






そしてお約束のストラット下や、クラッチマスター周りもサビが出てたが・・・
でも、穴が開くようなレベルでなく、表面のみで止まってる!!

ハチロクは、みんなここ錆びて穴開いてるよね。
足回りの強化で、周囲のシールが割れて、水分侵入しちゃうんだよね。






数えて5営業目は、荷物の整理とかしてて・・・
6営業日目から、サビ落とし、足付け作業開始。






割れたシールも削って中のサビ具合確認したけど、
全然まだ大丈夫だった!






7営業日目と8営業日目でマスキング作業実施!






9営業日目から、サフェーサー塗装開始(笑)!






その後、シールを入れてやります。
バッテリー台とか、純正でシール入ってないしwww






再度シールすることで、またサビと縁遠くなりますね♪






必要以上には入れないけど、気が付くところを全部入れてやろう。






こうすることで、安心感が増しますねw!



で、
その後、日中は暫しお出かけ・・・

夜、晩御飯頂いてから、スタート!






ガンをしっかり分解洗浄したので、調子戻りました(笑)!






やりすぎたかwww?
















塗り終わって、夜23時回ってたwww







半乾きでマスキング剥がして、この日の閉店は、25時。さすがに疲れた(爆)。
翌日は仕事なのに(汗)。






10営業日目、
エンジンメンバー・・・まあ、普通はこんなもんですよ。オイルと泥でドロドロべ~。






ステアリングラックもドロドロ~






パワステホース一式も、程度良いんだけど、やたら土だらけwww






サビ落とし作業とか・・・地道ぃ~。






ひたすら削るw





11営業日目・・・






素敵なパーツたちに甦ってる(笑)。






写真じゃ伝えられないくらい、つや消し具合が素敵♪
新品のエンジンメンバーみたいwww






ひとつ、ひとつ、心を込めて仕上げると、クオリティもその分、高い。






だけど、エンジンルームレストアは、まだまだ続く・・・。



がんばんべぇ~(笑)!




Posted at 2016/03/18 23:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

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【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
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