• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

ボディ切り取り軽量化!

ボディ切り取り軽量化!さて、車庫が快適になったので、今週は、会社から帰って来てからも、ほぼ毎晩作業しておりました(笑)。


ついつい、夜遅くまでやってしまい、最近オーバーワーク気味で、この土日も、合計20時間以上作業したので、もうクタクタです(笑)。



というわけで、写真は、リアクロスバーの補強板です。
1.2mmの硬い鉄板を使ったので、折り曲げ加工が大変ですわ~w


鉄板を折り曲げるメタルブレーキっていう工具あるんですね!
欲しくなりました(笑)。








で、取り付けると、こんな感じwww
ガゼットもボックス状にしたので、強度が出るかな。

自分で言うのもなんだけど、クロスバー+ガゼット補強は、気合の入った硬派な雰囲気が出ますね(笑)!
なんか、いい感じですwww






その後の作業は、さらなる軽量化を進めようってことで、某マシンもやっていた、ボディ切り取り軽量化作戦をやりました!




バッサリ切って、ツメの部分にするため、ボディパネルを折り返します!










要らない部分を切り取って、重さを測ると・・・
片側1.4~1.5kg
左右で2.9kgでしたwww(思ってたより軽かった・・・残念!)










で、板を当てて溶接補強www
ツメもあるから、強度もバッチリ!?
追加した板の重量は左右で550gほどなので2kg以上は軽量化できました!
まあ、800kgアンダー目指して、コツコツ逝きますわw

おかげで、リア周りもスッキリ?
GTマシンルックな感じで空力的にもいいかなwww 自画自賛(笑)!






どうだろ~
ぱっと見、違和感なく、純正っぽい雰囲気(笑)?
気分は、板金職人です(笑)!











で、
夜になって、腹が減ったってことで、
なんと!車庫に炊飯器くん登場です(爆)!











今夜はシチューよ~(笑)。



外は氷点下、でも車庫内は快適(笑)。














さあ、来週は、













もう一度、リアの足回りを・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ



Posted at 2008/12/07 23:40:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
789101112 13
14151617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation