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2008年12月13日 イイね!

ワットリンクについて考える。

ハチロクの最大の弱点であるラテラルロッド。

サーキットでタイムを追求していくには、放って置けない部分ですが、正直、今まで、あまり気にしていなかったですよwww

ただ、レースカーのように車高を下げていくと、
ラテラルがノーマル位置の取付けでは、お話にならなくなってくる。


でも、これが大事だと気が付いたのも、実は結構最近なんですけどね・・・(笑)。














で、ワットリンクってのがあるじゃないですか。






















・・・
そう、あるんですよここに(笑)。









実は今年の5月に既に購入していて、車庫に放置プレイしてましたw






ただ問題がありまして・・・、















付けるかどうか、悩んでいるんですよ(爆)。













何を悩む必要があるって?


ワットリンクのメリットってなんだろう?
って、考え出したんです(笑)。


だってね、ラテラルロッドだって、ちゃんと取り付け角度を補正してやれば、ストロークによるアライメント変化が限りなく少なくなる。


ワットリンクだって、アライメント変化が完璧ゼロだと言い切れない。

ならば、軽いラテラルロッドの方がいいんでないだろか?




だた、一つ言えば、ラテラルは車体側取り付け位置が右で、足回り側取り付け位置が左である。ストロークした際のホーシングにかかる荷重は全く左右均等ではなく、左にばかり、かかるはずw
その点はワットリンクに分があって、中央に均等に荷重をかけられるはずだw

でも、それって、そんなにメリットあるものなんだろか・・・?





来年はとりあえず、ラテラルロッド仕様で、ワットリンクは再来年の楽しみ?に取っておくかなぁ~。


それに、ワットリンクを取り付けようとしたら、車高が低すぎて、フレームに干渉しそうだし、そうなると、またまたフレーム切開手術をしないといけない。

Kai-powerさんのワットリンク買ったんだけど、オイラの車体は、あそこのデモカーより車高が低いってことなのかなwww







う~ん、

付けるか、付けないか、モウレツに悩む・・・(笑)。




ワットリンク発明したワットさんに相談してみたいぞwww






Posted at 2008/12/13 01:12:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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