• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

2014 DTCC最終戦! -その2-

2014 DTCC最終戦! -その2- ここんとこ、作業頑張りすぎて夜はブログ書けずにバタンキューでしたwww
皆さん、こんばんわwww!

ちょっと遅くなっちゃったけど、DTCC最終戦のC男号サポートご報告の続きです!



写真は老師さんから頂きました。
今回は、いつも以上にたくさん良い写真があって、お天気も味方して、最高でした。




前回も紹介したけど、前日の土曜日、
前日車検の前に、並べたマシンとドライバーを撮影・・・

かなりいい感じな画が撮れてるんだけど、テンレイさんのマシンがいないのが、ほんと残念(><)

この写真だとC男号がセンターとってる(笑)。





オイラは、DVD監督(笑)。
俳優?の皆さんにいろいろ注文をつけます(笑)!







その後は、各車車検です。
このときも、皆、ワイワイ、ガヤガヤと、とても楽しい時間が過ぎていきます(笑)。





安全部品の確認だけでなく、DTCCはストロークチェックと車両重量検査を行います!

N2Sは、5AG、7AG限定にしたので、ストロークチェックは行わず、車両重量のみの検査としました。

オイラも車検検査員として、ストロークチェック担当www
なにかと忙しいwww




その後は、もう一度練習走行です!
今回は、DTCCと同時開催で、
十勝N2Sスーパーアタックレースと称し、5AG、7AGのマシンが4台本州から集結しました!





最初はDTCCにエントリーしてたんですけど、マシンが間に合わなくて、急遽?N2号でN2SにエントリーしたKMSさん!

オイラ的には、十勝でN2号見れてよかった^^;
1キロのストレートは、4速、5速のハイギヤでの長いエキゾーストノートが聞けます。

他のマシンとは明らかに違う、KMSさんのN2号の甲高いサウンドにしびれました!






スワえもんさんのレビン!筑波AE86レコードホルダー。
筑波で58秒だと、とあるソフトでサーキットタイム換算すると、十勝CMでは1分25秒台になる・・・(汗)。

前日から、練習タイヤで軽く27秒台をマークし、FR-NRレコードを塗り替えた!
本番タイヤなら・・・。明日が楽しみw






ご主人様のマシン!
DTCC開幕戦のとき、北海道まで観戦に来てくれて・・・
秋には来たい!って言ってくれたことを、ほんとに実現してくれた。

愛知から北海道への遠征は、そう簡単に出来るもんじゃない。だから、余計うれしかったっすw!!







そして、この方、同じく愛知から、にのきんさん!
3年前の86DAYを思い出します。
イベント開催一週間を切っていたところに突然のエントリーだったあの時・・・。

残念なエアーグリッドだったから、
今回はマシンも速くて本人の調子も良さそうでしたので、オイラも期待してたんですけど・・・本当のグリッドは次回にお預けですね(><)








さて、前日の練習走行も無事?終わり、
夜も更けて、楽しい前夜祭です!

更別カントリーパークにて、老師さんに言われて夜空を見上げると、
ほんと、星が綺麗だった。


C男号は、前回のブログでも書いたとおり、
燃料タンクの錆がフィルターでキャッチしきれず、インジェクター動作不良を起した。

予備のインジェクターを、おだっちさんが持ってきてくれていたので、うまく使いまわしながら、明日の予選と決勝に挑むw


オイラと老師さんといがぽんが、コテージ一緒だったんだけど、
C男はおだっちさんとスワえもんさんチームと別のコテージで・・・。

飲んでると、C男から携帯が鳴る。

C男 『NRさん、ちょっとオレ困ってるんですよ。』
NR 『なにが?』って酔っ払ってるオイラでも、きっと明日のレースのことに違いない!と思ったんだけど・・・。

C男 『なにって、Tシャツ忘れて来たんすよ。何着て寝たらいいか困ってるんです。Tシャツないっすかw?』


なして、オイラがC男のTシャツまでサポートしてやらなくちゃならんのだw
って、酔っ払いながら、突っ込んでたら、正面で老師さんが大笑いしてたwww



って・・・・、そんな前夜祭(笑)!


明日は、がんばって良いとこ走って欲しいぞ。










決勝当日!
もちろん、朝から超快晴wwww!


気温は結構低い。窓に霜が付くほどではないが、2~3℃な感じ?

と言うわけで、前日走行でピットにあったマシンはなんとも無いが、当日搬送で到着のマシンは冷え切っていたので、エンジンがなかなか始動しない。







コータンパパさん号もなかなか始動せず、朝一のDVDオープニング映像撮影があるので、少々焦りました。

パパさんちょっとあきらめ顔になりかけたとき、なんとか始動!よかった^^;






にのきんさんは、朝からなにやら工作をwww
流石です(笑)。






そのすぐ横で、オープニング映像の撮影内容について、皆さんと打ち合わせ(笑)。
事前に考えておいた、内容を皆さんと確認しあいました!

1周のワンチャンスなので、なんとか成功させたいっ!
DVD監督としては、今回の最終戦のオイラが一番活躍するところ(笑)。







時刻は7時30分、
コース上のマシンが集結!皆さん、ピッタリ息が合って、整列も隊列も完璧!!
コースを借りている手前、ダラダラ出来ませんw おかげさまで迅速に撮影が進みました!

エントラントの皆さん、ご協力ありがとうございました!!


サーキットのホームストレートをバックに、雪化粧された十勝の山脈がいい感じです。


ハイエースのハッチを開けた状態で、カメラを回し、監督のオイラの指示通りに、全台がバッチリ決めてくれました!!
(ああ~テンレイさんの赤い軍団がいないのが、実に惜しい!)


DVD編集には少々時間がかかりますが、発売をお楽しみにw
(例年のパターンだと、来春発売予定かな?)








さて、当日車検など、
DVD監督以外にも車検検査員なオイラは大忙しで・・・、

あっ・・・、検査員なオイラ、DVDに撮られてる(笑)。








気が付けば時刻は、9時をまわり、一回目のフリー走行です。

前回のブログに書いたとおり、1回目のフリー走行は、なんとおだっちさんがドライブしました。
車載動画も上げてますw






1回目のフリー走行の走行時間があと18分となったとき、スワえもんさんがコースイン!

予選時は昼近い・・・気温が上がることを考えて、
本番タイヤをこの枠で使って、レコード更新を考えていると言っておりました!





フリー走行もあと5、6分くらいで終了という時でしょうか?
再度ピットインしたスワえもんさんが本番タイヤに交換して、ピットアウト!

残念ながら、十勝スピードウェイの公式記録に残してもらえなかったけど、
叩きだしたタイムは・・・





1分25秒9



オイラ、感動しました。。。

決してストレートがめちゃくちゃ速いわけではない。
誰よりも、十勝のコーナーを速い速度で曲がってる。

エンジンパワーは、ストレートの車速に使うもんじゃない。
自分が目指したい、理想的な姿、憧れの姿として、感じるものがありました。

今後一歩でも近づけるように頑張りたいって思えるような、チカラをもらった気がします!!!






じゃあ、肝心なわれらがC男は・・・

2回目のフリー走行枠で、いよいよ本人ドライブ!

う~ん、34秒台な感じ。
でも、その後やはりインジェクターのつまりが発生して、調子悪くなる・・・。







予選は短時間でなんとかするとしても、
やはり決勝12ラップが心配・・・インジェクターもつんだろうか・・・。

毎回、フィルターバラして洗浄して、少しでもインジェクターを長持ちさせる。
おだっちさんにもすっかりお世話になってしまいました。





まあ、マシンに不安は抱えているものの、楽しいレース日和を過ごしてます!
そんな感じな雰囲気が伝わってくるかなw







さあ、時刻は、11時45分
予選出走のため、各車がピットレーンに並ぶ。

なんと、優勝候補のBB君がトラブルで回避。DT-1がまた一台減ってしまった。








いよいよ予選開始!
あとで車載見たら、C男、はっきり言ってダメダメなんだけど、

アタックした周の4周はすべて、33秒台を出す。
でも自己ベストが32秒9だから、コンディションも良いし、できれば32秒台半ばは出したかった感じだw

無理に一人でクリアラップを取ろうとして、車速落として他車との間隔作らずに、
速いマシンについていったらよかったのにぃ~。(特に33番さんに付いていけばよかったのにw)

カッコつけて、一人でタイムを出そうなんて・・・、まだサーキット経験10回もないくらいなんだからね(笑)。
アタック中として、ライトつけた周が、遅くてカッコ悪いし(笑)!








予選タイムは、1分33秒2

なんだかんだで、DTCC予選3位!N2Sとあわせても総合6位は立派!
DT-1台数少ないといっても、DT-2でがんばったね!

これも、CBYパーツ満載のマシンの戦闘力の高さによるものかwww!
決してC男の腕ではないだろう(爆)。







で、
予選終了後、なんとDT-3池ちゃん号、水周りリターンパイプ折れでクーラントモレモレ!!

みんなと力をあわせて、オイラ必死に普及作業(汗)。
パイプ外して、溶接してもらって、取付まで・・・完了したの決勝出走数分前だったよ(笑)。

C男号はすっかりおだっちさんに任せてしまって、ほんと申し訳ないです。

だけど、一台でも多く、グリッドに並んで欲しいからね!
間に合ってよかった。せっかくの舞台なんだからw





時刻は、14時・・・
いよいよ決勝スタートのとき。




6番目のグリッドにつくC男。

そう、オイラはちょっと期待してたよ今回もw
ミラクルなC男は、また、ミラクルくるくるしてスタートしてくれるんじゃないだろかって!

そして、レースなんだから、どーぞ、どーぞシステムは封印するだろって!



ミラクルくるくる失敗?(><)
タイヤがくるくるカラ周りだよ(笑)。

しかも、やっぱりどーぞどーぞシステム発動しちゃってるwwww





メモリー切れで車載が途中までだけど、

コーナーの進入がイマイチ。なんかリズム悪い?アクセルオフの時間が長い。
自分でアンダー作ってね?


決勝中は33秒台が一回のみで、今回一番イマイチな走りだなぁ

ダメダメいっぱいだけど、インジェクターも錆粉ひっかかって、燃料吹きっぱになってるwwww(爆)

マシンが不調になったC男は、ホームストレートでピット側を見るw
でも、おだっちさんとオイラは、行け!の合図www!!

いよいよ最後には3気筒になっちゃって、タイムは1分40秒まで落ちた(笑)。





チェッカーだ!スワえもんさん、N2S優勝!DTCCはレッド5さん優勝!

C男は、
エンジン不調でも、なんとか最後まで走りきったよ!よくやったw!

しかも、DTCC3位(DT-2優勝!)
DT-2が3位に入ったなんて、実はDTCC史上初w
歴史塗り替えたね(笑)。






レースのあと。






みんな、いい顔してる。







全イベント終了後、ピットロードで記念撮影!

今シーズンのDTCCは終了したけど、
今年はこのままじゃ終わらないぞ。

練習不足とマシンが完調でなかったこともあって、C男もこのままじゃ終われないって感じだw


マシンは急激に進化したけど、ドライバーも進化しないとねw


では、本邦初公開。C男の車載。
正直、全然乗れてない。これなら開幕戦のほうがまだマシだったと、本人が一番凹んでるが、
まあ、公開しちゃおう(笑)。




スタート前は、相変わらず落ち着きがない男である(笑)。







来期は、C男号が進化するだけでなく、C男が進化する年にしたいね!

もっと練習して、うまくなろう!


一緒にがんばるぜぇ~w!



Posted at 2014/11/05 23:12:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation