
AE86ノーマルエンジンのオーバーホールです!
ご依頼いただきましたw
しかも北海道外なのでとても光栄です。
ノーマルエンジンでも、こだわってしっかりオーバーホールしたいと思います。
8月半ばくらいからぼちぼち作業を進めていましたw
腰下はメタルブローということらしいので、後で送られてくるシリンダーヘッドが到着する前に、
こちらのベースエンジンをばらして中味を確認します。
クランク曲がり点検。
ジャーナルの状態は、とてもよいので一安心です。
ただ、残念ながらピストンはダメだったので、別のを用意しないといけません。
やはりというか、曲がってて当たり前なのですが・・・、修正します。
修正するとわかるのですが、AE86クランクは柔くて、AE111は硬いです。
その後、クランクラッピング。
手でやると大変なので、秘密の道具でやります(笑)。
その後、ジャーナル計測。
車庫内は26℃より下がらないため、涼しい部屋で冷やしてから計測しました。
ブロックも同様に計測し、クリアランスを決めていきます。
クランクメタルはTRDを使用します。クランクに合わせて、かなり良いところに決まりました!
お次は上面修正。48歳のオッサンにはこたえます・・・w
だけど、意外と面良好でいつもよりは楽だった(笑)。
そしてダミーヘッドホーニング。
今回使用するピストン。
運よく、ノーマルボアサイズの勘合3番の輸出用ピストンを手に入れることができました!
若干ハイコンプになっちゃいますw
ホーニング後、クリアランスを確認。
整備書で指定されている位置と、スカート下から20mmくらいのところの2ヶ所で計測し、クリアランスを確認します。
ちなみに純正の勘合表示は大まかには傾向ありますが、100%信用できる数値ではありません。
とくにピストン径はしっかり測らないとだめだと思います。
4つとも、いいクリアランスになりました(笑)。
で、その後はブロック塗装しますが、ここでどんな色にするか相談www
塗装の準備の傍ら、コンロッドの選定。
8本から、重量バランスの良い4本を選択します。
簡便な方法ですが、キャップとロッドのそれぞれの重量が4つとも揃ってるのが、理想です。
これだけでもかなり重量バランスの良いコンロッドになるそうですw
今回は全て揃いました!
コンロッドボルト、ナットはもちろん、新品にします。
で、塗装ですが、ブロックの塗装だけでなく・・・w
またまた偽板金屋に変装です(笑)。ダクトの塗装のご依頼をいただきました!
ブロック、オイルパンと一緒に塗装します。
ちなみにオイルパンは一度サンドブラストかけてから塗装しました。
オイルパンと嫁に言うと、おいしそうなパンのイメージがあるようです(笑)。
実物見ると、かなりまずそうですwwww
塗装後は養生取って車庫清掃です。
塗装とエンジンと同じ場所でやるからには、この辺りは時間を要しても特に綺麗な作業を心がけなくてはいけません。
こんな感じで進行中です。次回はシリンダーヘッド作業ですね!
つづく・・・w
4AGオーバーホール受付中!
http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2016/09/15 22:41:57 | |
トラックバック(0) |
4A-G | 日記