
こだわりのAE86ノーマルエンジンの続きです。
皆さん、こんばんわwww!
いよいよ組み付けです。
まずは、クランクシャフトに新品のパイロットベアリングを打ち込んでおきました。
何かと先にやったほうが、作業は楽チンですw
そして、クランク組み付け。ここはオイラ的にはもっとも大事なところですw
ボルトは強化の新品です。
狙ったクリアランスもばっちりだったので、
手で回した感じも、満足いく仕上がりでした!
リングの合口確認、調整。
そして、ピストン組み付け準備。
ピストンの外形の小さなバリも処理済みです。
組み付け完了です。
ここまでの詳細は企業秘密ですwww
って、大した秘密はないですが(笑)。
洗浄済みのオイルポンプ
サイドクリアランス確認。
組み付けは、強化ボルトで。
でも締付けすぎ注意です。
オイルポンプも装着し、だんだんエンジンらしくなってきました!
バルブスプリングは、ノーマルはあまりにもヘタってそうなので、
TRD強化品を入れました。オイラがレースで2シーズン使用したものですが・・・w
このあたりの作業は、難しいことはなく、いつもどおり、正しく行うだけ。
オイルパンも付きました!
いよいよヘッド搭載ですが、ヘッドボルトは強化新品を用います。
ノーマルと比べると、圧縮上がるので、ちょっと悩みましたが、
やはりTRDメタルガスケットにしました。
無事ヘッド搭載。
いつもヘッドボルト締め付けまで来ると、なんかホッとします。
でもここで気を抜いてはいけません(笑)。
シム調整
正確なタペットクリアランスを出すべく、やはりヴィッツリフターにしました。
最初に計算で出した厚みのリフターでセットしてから、しっかり厚み計測しながら行えば、次で合わせれます。
ヴィッツリフターもかなりの在庫あるので、同じ厚み品番でも最適なものを選びます!
0.02刻みですが、同じ品番でも、0.01刻みで選別し、測定しながら行った方が、結果的には作業は早いです(笑)。
タペットクリアランス調整終了!カムプーリー取付け。
この辺の在庫はたくさんあります(笑)。
新品にすると気持ちいですね!
再利用するボルトは、カムキャップボルトと、ブロックやヘッドのスタッドボルトだけですね。
あとは、たぶんオール新品です(笑)。
エンジン綺麗だと、継続的なメンテナンスもしたくなるものです。
そうすることで、ハチロクに愛着沸くし、トラブルも回避できる場合が多くなります。
4AGステッカーも新調しましたw!
そして、完成です!
このあと、しっかり梱包して、発送させていただきました!
火が入るのが、楽しみですねw
オーナーさんが満足いただけたら、とても嬉しいです。
ご依頼頂き、ありがとうございました!
NAKAYAMA RACING
4AGオーバーホール受付中!
http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2016/10/02 21:18:55 | |
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