
まだ、ボディでスポット増ししないといけない部分が残ってるんですが、そろそろロールゲージを組む準備をしてます。
当然、溶接留めですねwww
で、まずはこのロールゲージ。この部分だけで、重さは12.7kgでした。
スポット増しやガゼット作って溶接留めにするから、
バーも減らして、軽量化することにしました。
まあ、補強が足りないと思えば、後からもう一度追加すれば良いのですよwww
特に、ボルト留めの連結する受けの部分?これが重いのよね。
こいつらは絶対取りたいってことで、溶接されている部分をひたすら切り取って、削って落としましたwww
かれこれ、サンダー使用時間は4時間くらいやった気がします。
サンダー使ってないときでも、なんか手が振動してる気がする(笑)。
悪戦苦闘の結果、余分なバーを2本取っ払って、ボルト連結受けの部分も削り取って、塗装も剥いでようやくスッキリしましたwww
特に、各ボルト連結受け部分が重たい。コレだけで、軽く2kgはありましたわw
さて、
これで重さは・・・、
o(^o^)o ワクワク
6.3kg!!
最初が12.7kgですから、一気に6.4kgの軽量化に成功です(^o^)/
これで、これまでの軽量化とあわせると、合計16.9kg
一気に進みましたねw
まあ、このあと補強板とか付けるから、また少し重くなっちゃうけどね。
でも、まだまだロールゲージで軽くする部分はいっぱいあるw
ゲージのこの部分だけで言えば、バーが減った分強度が落ちてしまいます。
だから、車体への取り付け方法は工夫しようと思ってます。
特に、床に付ける部分ねwww
さてさて、あとは車体側のドア周りのスポット増しをしようかと思ってたんですが、今日のお昼、なにやら家族はお外で焼肉を始めてましたwww
昼も食わないで無視して作業してたオイラですが、さすがに肉の臭いと、ビールに誘われて、しばし作業中断(笑)。
結局、ビール3缶逝っちゃいましたwww
そのあと溶接再開するも、
酔っ払ってやると、作業に勢いは付きますが、溶接の出来映えはイマイチですね(爆)。
また来週、修正しなきゃ・・・。
ああ~、進まんねぇ(笑)。
でも、今週は結構軽量化が進んだから、良しとするか・・・(笑)!
Posted at 2008/06/22 23:28:58 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記