• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

オイルパン、パテ入れw

ちょこっとブログシリーズwwww
最近こればっかり(笑).




昼間っから、七輪焼肉、缶ビール5缶ちゅうにゅ~www

酔っ払ってるナウw!






凹み修正できなかったから、
酔い覚ましに、オイルパンにパテ入れたけどぉ。

こんなとこパテ入れする人いるかしらwww?



まあ、見えないからほどほどで(^^;






Posted at 2012/08/26 16:39:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2012年08月22日 イイね!

筑波用4.5AGエンジン製作開始!

筑波用4.5AGエンジン製作開始!ちょこっとブログシリーズwww

筑波用4.5AG製作着手しました!

筑波用といっても、DTCC第2戦に間に合わせる予定ですが(笑)。



開幕戦に使用した腰下はスペアエンジンに。

春に作った、綺麗なお姉さん的エンジンは短命でしたが、
その原因も特定できているので、今度はバッチリです!

・・・高い勉強代だったから、原因は非公開だけどね(笑)。


基本的に昨年の筑波の時と同じく作りますが、
今回は、ゴニョゴニョとチョメチョメをして、

綺麗なお姉さん的エンジンは、

最強の4.5AGを目指しますwww!!



9月末には完成予定。







Posted at 2012/08/22 01:07:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2012年08月19日 イイね!

DTCCライセンス講習会

DTCCライセンス講習会皆さん、こんばんわwww!
10月7日のDTCC十勝第2戦に新規参加されるエントラント向け、DTCCライセンス講習会が開催されます。


日時 :9月3日(月) 20時~(1時間くらいを予定)
場所 :モーターガレージストック 札幌市白石区川北3条1丁目9-8

必要なもの
①DTCCライセンス申請用紙をご記入、捺印の上、御参加ください。
②レギュレーション類をHPよりダウンロードし、一読ください。
③免許証サイズの証明写真を撮影してください。(2枚)
※画像データがある場合は、当日は不要。携帯で撮影したものでも可。あとでメールで送信頂きます。
④第2戦エントリー予定の方はエントリー用紙類とエントリー費(締切は9月7日まで)
⑤希望ゼッケンをHPで空きをご確認の上、申請ください。
※DTCCオリジナルゼッケン申し込み受け付けています。
http://www.dtcc-ae86.com/


参戦予定の方は是非ご参加くださいw!






Posted at 2012/08/19 21:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | DTCCインフォメーション | 日記
2012年08月19日 イイね!

屋根塗装にはワケがある。

屋根塗装にはワケがある。車でなくて、家の屋根ですわwww

長男も手伝ってくれて、なんとか二日半で終了~。
って、マジで大変だった・・・(汗)。

普段使わない筋肉を使ったので、
体中がガクガクしています(><)


クルマいじりより大変だぜぇ~。


我が家の屋根は、ダクトタイプで、雪が落ちないで、屋根の上で解けて下に排出される仕組みw
だから、まあ、落ちる心配も無いって事で、シロウト作業でやっちゃった♪


足付け、錆(ほとんどなかったけど)落としして、脱脂してから塗装!
面積広いので、足付け、脱脂作業が手作業だったのでつらかった(笑)。

しかも初日は、塗装し始めたら、天気予報が外れて雨降るしヾ(。`Д´。)ノ彡ウキーッ!!
最近、塗装したらすぐ雨降る(´・ω・`)ショボーン
(雨男疑惑、再浮上の件・・・)


しかも、頭皮がやたらと日焼けしてたらしく・・・
その夜、白髪がひどいので、床屋で生まれて初めて髪を染めたんだけど・・・

尋常じゃなく、頭がヒリヒリだった(火暴)。



屋根の方は、ちょっとムラになっちゃったとこも多いけど、まあ見えないからいいや(笑)!





でも、
屋根を塗ったのは、ワケがある。



塗りあがった屋根の先に見えるものは・・・、



























『筑波』



筑波用に4.5AG作ったら、遠征代が足りないよう(汗)。


塗装代工賃浮いたんだから、
がんばった分、嫁さん、遠征代援助してくれないかなぁ・・・w






Posted at 2012/08/19 13:17:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

4スロ化完了www!!

4スロ化完了www!!http://www.nakayama-racing.com

DT-3に出場予定のオーナーさんより、依頼があった4スロ化がようやく完了しましたw!

明日、納車です(笑)。

では、4スロ化の工程をご紹介させて頂きますw
って、大したネタは何もないのですが・・・(笑)。




まずは、サクサクとシングルスロットルを外していきますw
10年前、初めて自分で4スロ化したとき・・・分解作業だけでもえらい時間がかかったなぁ~。





インマニアダプターを仮合わせすると、やたらとアチコチ干渉するwww
ヒーターパイプも切り取り加工しないと・・・(汗)。





ヒーターホースから、たくさん出てきたw
こういうのがヒーターコアを詰まらせて、ヒーター効かなくなるのかな?




アクセルワイヤー交換。
実はこれが一番大変だったりするw
狭い車庫で、ドアも全開にならないので、アクロバットな体制で、何とか交換(笑)。




お次は、燃料フィルター交換のために、ステーのボルト緩めたら、案の定折れたw
今回、折ったボルト3本・・・
救出するのに、エアードリルが半死亡中だったため、結局新品買っちゃった(^o^-)



燃料フィルターはRB26用。シルビア用と違い、出口のパイプが直角に曲がっており、とても取り回ししやすいって、コータンパパさんから教わったので早速ゲットして交換www!





さて、インマニの方だが、仮合わせ→干渉箇所削り加工、の繰り返しを行い、ようやく装着できそうな感じにwww!!





付いてしまえば、とてもよさげなパーツwww!
次に、ゴチャゴチャしたハーネスが気になりだす・・・。





バキュームセンサーは、AE86用ではなく、AE111用を使う。
ご覧の通り、小さくてとてもシンプルだw
カプラーも黄色の筒状から、灰色のフツーな感じになる(笑)。




コンパクトなので、スロットルの下に収まっちゃうw
おかげでバキュームホースは短くて済むから、レスポンスもよくなるはずwww!!




装着前にスロポジの調整も予めしておくw
スロットルが上下逆さまになるので、スロポジが、ベルクヘッド側に来て、調整し難いからね!





あと、もう一つの妙案が・・・
インジェクターの下の一体バキュームタンクから出るこの9Φのジョイント・・・
これを利用したいwwww

16バルブを4スロ化すると、ソレノイドバルブがなくなって、アイドルアップしなくなるw
北海道の冬は氷点下-20℃の場合もある。




そこで、先ほどのインマニのニップルからホースをつけて、
室内にこのようなものを引き込む・・・(笑)。

普段は全閉だが・・・始動時に少しバルブを開けると、エアーを吸い込み、
余裕でアイドルアップwww!!

なかなか良いぞ、コレw!!





さて、エンジンハーネスだが、
結局、全剥きしてしまった・・・(笑)!

やり始めたら、”かっぱえびせん”のごとく、止らなくなり、気が付けば深夜1時(笑)。





かなりシンプルになったぜぇ~!
カムカバーの上を通るハーネスがなくなるぜ!!





ちなみにフリーダムコンピューターにしたら、エンジンかからないとか、トラブルになる場合がある。
経験上、こうしてアースしておくと、不具合でにくい場合もあるので、着実にやっておく。





ハーネスが大体終わったので、タコアシをはずし、空燃比センサー用のナットを溶接するw!





外したデスビ・・・
そういえば、デスビの下から、少々オイルが漏れてたw





原因はOリング
左がへたったお古で、右が新品www!やっぱり太さがかなり違う!!





オイルキャッチタンクもステーを自作して取付w

そこにジャイアン登場して、
『このオイルキャッチタンクいいな!宝物をやるから、これは俺がもらっていくぞ!』

って・・・危うく取られそうになったりwww

と言いつつも、心優しいジャイアンは宝物だけを置いていきました(^^;





空燃比計を取り付けて、




フリーダムコンピューターを繋げて、準備オッケ~?





エンジン始動!!
アッサリかかるよ(^o^)ノ





夜、一人でイシ○リ方面へ・・・w

実際走っているのは一瞬だけど、10回くらいログデータとって、噴射マップを作製!

3~4時間のセッティングで、
トコトコ走るときは、それなりに燃費よく、踏んだ時はパワー感あるwww
なかなか良い感じでセッティングできたぞ!!

腰下AE92後期のようだけど、はじめはオイラの通勤号より遅かったこのエンジンも、
4スロ化としっかりとしたセッティングでバッチリ速くなったと思う!!

ノーマルエンジン+4スロでここまでパワー感あれば、きっとご満足いただけるかな(笑)。


明日午前中に、最後の整備をして午後から某所にて納車です。

ここまでやったから、絶対DT-3出場してもらわなくっちゃ(^o^)ノ



4スロ化受付中!
http://www.nakayama-racing.com


Posted at 2012/08/15 00:51:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
5678910 11
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation