皆さんコンバンわwww!!
最近、ブログをさぼっていましたが・・・、
DTCC第2戦に向けて、ようやくエンジンが完成しました!!
今年の春先、完成したばかりの4.5AGがシェイク&ブローしてから、
開幕戦は急遽スペアエンジンを作製し、参戦でした。
スペアエンジンといっても、十分パワーはあったけど。
でも年間2戦しかないDTCC。
それに年末の筑波もあるから、もう一度4.5AGを復活させたかったw

1戦だけ走り、ヘッドを外されてしまうスペアエンジン。
腰下の状態は、特に異常はなかったよ。

4.5AGのボーリング、ホーニング。
肉厚が厚いからかな?今回、エクボはありません(笑)。
当然、今回もブロック選定から始まり、
ホットスタッフさんで加工していただきました。
春先のブローは、組み方にミスがあったわけでもない。当然加工に不具合があったわけでもない。
予想できない理由でブローすることもある。

自分でもクリアランスを確認します。
ホットさんの測定値と自分の測定の差は、2/1000~3/1000でした(笑)。
いくらエアコンの効いたエンジン室でも、夏場の加工は大変みたいです。
涼しい朝方と夕方しか作業できないらしい・・・w

当然、いつものようにブロックはテカテカにします(笑)!

調子こいて・・・こんなものもテカテカにしてしまった・・・w
あとから時間無くなって、こんなことに時間を割いたことを後悔する(汗)。

塗りあがったブロック・・・
そして、スタッドボルトも新品にしてみたw!
かなり気分が良い(笑)。

仮組して、V-Pを確認する。
エキゾースト側にオフセットしているので、やはり以前より狭くなる。

少々リセス加工したので、各気筒の容積を確認。
意外と揃ってる(笑)!

各気筒のピストン突き出し量を見てみる。
ちなみに、オフセットボーリングとピストンピンオフセットの相乗効果で、結構ロングコンロッド的な感じになっているのかな(笑)?
クランクを手で回すと、ピストンが下がる際、いつもより、軽いwww!

ヘッドの状態を確認。
やっぱり開幕戦でコースアウト3回は、エンジンにはよくなかった。
インテーク側のバルブが少し荒れてる・・・。オイルも噴いたせいで、土を吸い込んだかもね。

あたり幅が広くなってしまったところは、奥の60度を軽くシートカット。
そしてバルブすり合わせw

タペットクリアランス調整。ハイリフトで大きいカムを使うと、
結構マメに調整する必要がある気がする。

いよいよヘッド搭載。
今回はTODAさんのガスケットではなく、
亀有エンジンワークスさんwww(カタログに載ってないヤツ)

毎晩会社から帰ってきてから、深夜までコツコツ作業。
サボってたら、嫁に怒られます(笑)。

お腹がすくので、夜食もあたります(爆)。
というわけで、ようやく完成っすwww!!
最強の綺麗なお姉さん的
エンジン(笑)。
スターターは前回の開幕でご臨終だったし、オルタはこの間、5号車君に取られちゃったから、新調しました(リビルト品だけど)
レースカーなのに、80Aのオルタつけちゃった(^^;

そして、ようやくエンジンルームに収まる。
そう、これが先週の土曜日の深夜の状態(笑)。

翌朝の日曜日の朝から、ミッションオイル注入www

タコアシ付けようとしたら、パックリ逝ってたよ(爆)。
いやぁ~、気が付いてよかったというか、開幕戦ギリギリ持ってた感じw

綺麗なおねんさんのピンクなお尻www
でもディフューザーつけちゃうから、見えなくなっちゃう~www!!
それでは、いよいよ~と、
エンジン始動しようとして、燃料ポンプのスイッチ入れたら、ウンともスンとも・・・ポンプ動きませんw
ポンプリレーのプラスの端子外れてた(汗)。
だけどだけど、
開幕戦、ちゃんとエンジンかかって車庫に帰ってきてたはずなのに、
いつ抜けたの???

しかも焼けてる・・・。
あぶないよぉ~って、車が教えてくれた気がするんだ。
しっかりと対策したから、もう絶対抜けないぞw!
岡山国際サーキットのハチロクフェスティバル
N2決戦の決勝がスタートする頃・・・
エンジン始動!!
少々オイル漏れで焦ったけど、難なく復帰!
いい感じだwww!!
アイドリングの燃調濃いぞwww?
って、予想通りw
そう、今までの経験で、フリクションロスのないエンジンほど、
アイドリングは燃料欲しがらない。
燃焼エネルギーを効率よく動力に伝えるから・・・なのかな(笑)?
だからと言って、燃料が入らないわけではなく、
こういうエンジンほど、全開域はさらに燃料入るんだよ。
エンジンパワーを搾り出すのに、フリクションロスの低減はとても重要。
オフセットボーリングの効果も出ているのかな・・・?
アイドリングで、こんなに絞ったの、初めてだわ(笑)。
暫くアイドリングして、軽く4000rpmまでレーシングしてみる。
吹け上がりの良さ、レスポンス抜群で、アクセルのつきが素晴らしくいい。
なんか、かなりいい感じな気がするなぁ~
って、アイドリングしか、してないから、わかんないけどね(笑)。

10月7日のDTCC第2戦まで、あと少し。
あとは、バラバラにした外装の取付と、アライメント調整、その他各種点検整備・・・
レース前日に、エンジンのナラシ、セッティング、練習と
ぶっつけ本番的な感じですが、なんとかがんばるぜぇ~wwww!!