• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

ハチロク祭めざして、・・・ミッション祭(笑)。

ハチロク祭めざして、・・・ミッション祭(笑)。大したネタはありませんが・・・、

とりあえず、
ハチロク祭エントリーしましたので、御報告です。

皆さん、こんばんわwww!



祭に向けて・・・
とりあえず、ブローしたミッションを修復しました!






必要な部品を摘出すべく・・・
いっぺんに結局3個のミッションばらして、組み合わせます。

3個いっぺんに広げると、車庫が狭くて、大変なので、部品を整理しながら進めます(^^;

ついでに、
部品取りミッションがとてつもなく汚かったけど、気合で洗浄しました!

確かオメガオイル入っているって、譲り受けたけど・・・
オメガでなくて、ヘドロだったぞヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡





いろいろ組み合わせて、組み付けwww

しろはチさんに教えてもらった、
純正は最近の新品ギヤ弱くて、古いほうがギヤが強い件・・・





純正3速は、あえて新品買わず、初めて開けたと思われるミッションから摘出しました!





晩御飯で、一杯やってから、再度組み付け作業~(笑)。





酔ってたからってワケじゃないけど、ネジ穴さん、ご臨終したので、
再度切りなおし、M12になっちゃった。
ノックピンがある2ヶ所は、ネジの山数が少ない為か、過大トルクによる負担が大きい。

2ヶ所ともM12になっちゃったので、
ノックピンのない残念なミッションハウジングになっちゃった(>ω<)





各ギヤが入るの確認、OK~。

あとは、もしものために、筑波に持っていく予備のノーマルミッション組まないとねw
ミッションブローはパワーのある証拠かwww? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、
シフトワークが、下手って話も・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ



まあ、今日は疲れたので、あとはもうお酒飲んで、グダグダして、寝るだけよ~(爆)。









Posted at 2012/10/27 23:31:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2012年10月23日 イイね!

TRD3速クロス代替ギヤ

TRD3速クロス代替ギヤ先日のDTCC第2戦、
ブローしてしまったオイラのミッション・・・。

TRD3速クロスに、KMSさんの3.5速ギヤが入るフルクロスミッション。

変則シフトが大のお気に入りwww



今回もブローしたのは3速ギヤ。
なんで3速ばっかりブローするんだろwww?

ついでに飛散したギヤの破片噛んで、4速ギヤ(5速)まで逝ってしまってる。


しかも、
TRD3速クロスは廃盤になってしまいましたよね・・・orz
(5速フルクロスはまだあるけど)


一年前、廃盤直後、3速カウンターギヤ注文した時は、
あと17個ですwwwって言われた。

先日ダメモトで注文しても、やっぱり在庫はなかったよ~(ToT)




だけど、見つかりました、
代替ギヤ!!



ダートラで有名なショップさんらしいですけど、
なかなか美味しいギヤを作ってくれています。


しかもめちゃ安いんですけど、なんで(笑)?




早速ゲットっ!!


3速カウンターギヤ :¥7,980(税込)
直結カウンターギヤ :¥9,450(税込)
ちなみに、3速強化ギヤもあるらしく、¥23,310(税込)だってwww 安~い!


1速と2速は、微妙にTRD3速クロスと違うけど、
ブローしたら、もう、だめだとあきらめていたTRD3速クロス

まだまだ使えそうですね!


でも、あんまり知られていない気がするんですけど、このギヤ。
売れてるのかしら・・・w?

TAKATA TECHNO SERVICE  AE86用オリジナルクロスミッション


売れないから、廃盤にするなんてことにならないように・・・
皆さんもいかがですか(笑)?








オイラが筑波で耐久テストしてみますwww(爆)。



Posted at 2012/10/23 23:51:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2012年10月22日 イイね!

月曜日はダルイよね。

週初めの月曜日www
日曜日が休みなら、やっぱり、月曜日の朝仕事に行くのは、だるいよね~w

土日で作業がんばりすぎたら、尚更www


風邪引いて、調子悪いから、今日は早く帰って来るつもりだったんだけど、
なかなか仕事が終わらず、結局家に着いたのは22時前(><)

疲れてるから、
普通なら、飯食って、フロ入って、ビール飲んで、ブログ見て寝るだけなんだけど・・・。


でも、オイラは、月曜日は必ず”やる”って決めてるの(笑)。



月曜日からやるとね、
勢いついて、火曜日も水曜日も、木曜日もやれちゃうのよwww

でも、流石の○○好きなオイラでも、
月曜日って、気が進まない(笑)。


だけど、がんばってやったら、なんだか得した気分になるw!



だから、どんなに疲れてても、やることにしているんスワ!






皆さんは、月曜日はする派ですかwww?しない派ですかwww?

(なんか変な質問だなぁ~)






















オイラは、必ず作業する派です(笑)!







降ろさないと、洗えないところがあるからね(爆)。

ついでに、なんかしちゃおかなぁ~。





Posted at 2012/10/22 23:54:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月21日 イイね!

たまには5号車君

たまには5号車君たまには、通勤5号車君をかまってあげないと、
ふてくされるみたいwww

でも、
本日、洗車して上げたら、寒くて風邪引きました(爆)。



嫁が言うには、

2号車ばっかり弄っているから、5号車がふてくされる。
5号車弄ると2号車ふてくされて、ミッション壊れる。
2号車と5号車両方弄ると、あたしがふてくされるwwww

嫁 『あははははっ~!』


だって(爆)。



では、5号車のふてくされ具合をご報告。


確か9月のはじめ頃だったと思うw

ある日曜日、日中も夜中も車庫が浸水しそうになるほど大雨だった。
日中、5号車君、動かしたけど、全然何ともなかったのに、
次の日の月曜日・・・

朝、出勤の為、エンジンかけたら、


オルタ死亡wwww(爆)。


月曜の朝から、ツナギに着替えて、オルタ交換だよ~。

横を通る、通勤中の人たちは、何でコイツ朝からクルマ弄っているのよ!的な視線www!




通勤片道42km
即効、オルタ交換して、会社遅刻しなかった自分はえらいと思ったよ(笑)!




お次は、確か先週の火曜日だった。

会社帰り、家まであと500m


アクセル踏んでも、失速するよwww


気が付いたら、エンストしてるwwwあわてて路肩に寄せて停止。



セル回しても、

ウィーンって・・・?

モーター回るみたい軽いよ~www

最初は?だったけど、すぐにわかったよ。

タイミングベルト切れたよ~(ToT)



嫁さんに電話して、あと500m・・・クルマ押さないかい(笑)?


片側2車線で、上には高速道路が走る、超~幹線道路・・・。





『家族で86を押して右折しよう(笑)!』


って誘ったんですけど、




嫁 『そんなのイヤ。その場で直せw』

だってwww




そりゃあ、そうだよなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌







というわけで、コータンパパさんに電話して、家まで牽引してもらいました。
パパさん、シャワー中電話してすみませんwww

でも、優しいパパさんは、緊急電話に裸のままで電話くれました(笑)。
ありがとうございましたw




仕事終えて、夜22時からタイベル交換めんどくせぇ~!!


でも、17万キロくらい未交換で放っておいたオイラが悪いんですけどwww






切れたんでなくて、見事にいっぱい山が飛んでるぜぇ~!!


片道42km
次の日も、無事に会社に出勤できましたw

たまたまその日、職場の同僚に『86は調子いいですか?』って聞かれたから、
『あんまり調子よくないよ。昨日帰りにタイミングベルト切れたしね。』

『はっ?』って聞かれましたが、適当に答えました(爆)。



さて、次のトラブルの予感は・・・





塩カルでやられてるラジエターかなwww?




Posted at 2012/10/21 23:23:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2012年10月17日 イイね!

2012 DTCC第2戦 報告ブログ!

2012 DTCC第2戦 報告ブログ!少し時間が空いてしまいましたが、
DTCC第2戦の報告ブログです!
(写真はほとんどすべて、photo by 老師さんです!)


ご存知の通り、
今年から十勝で開催のDTCCは2戦しかなく、今回が最終戦です。

そして、急遽、しろはチさんもレーシングチームテンレイさんから参戦ってことで、
オイラも少しでもよい結果を出したく、NEWエンジンで挑みましたwww!


とは言っても、エンジンのナラシとセッティングと練習走行を
前日に一気に行うという強行?スケジュールです(笑)!




自分の乗るマシンを確認するしろはチさん。

オイラも朝8:00にサーキットに到着し、すでに到着していたしろはチさんに、搬送車の中から軽く挨拶だけをして、まずは、お互いにやらなければならないことを始めます。
 

皆さんは、9:00からのクラブマンコースでの練習走行です。

そしてオイラはジュニアコースで、9:00~10:30まで、エンジンナラシと燃調セッティングを行いました。


ただ、
まあ、ナラシは良いとして、燃調セッティングの結果は、思っていたより燃料が入らない。
うーん、朝の霧で湿気が多いのか・・・?

せいぜい開幕戦のときのエンジンと同じくらいしか受け付けない。
排気量上がっているんだから、同じはずはないんだけど・・・。


レスポンスは凄くよくて、
3速なら、あっと言う間に9000rpmまで吹け上がるが、微妙にパンチがない気がする・・・。








若干不に落ちないまま、クラブマンコースのピットに戻ってきて、
とりあえず、夕方の走行目指して、次男と二人で準備作業~www!

リアディフューザーの取付や下回り点検などなど。







13:00からは、明日のレースの車検を前日車検として行います。
車両重量のチェックと、ストロークのチェックが行われます!







皆さん協力し合って、
そして、お互いのマシンの重量を気にしながら・・・(笑)!

オイラはバックモニターやらカメラ一杯付けすぎで?結構DT-1の中では重量級(爆)。
塗装が厚いと言う話もありますがwww



しばし、しろはチさんと、皆さんと談笑して、15:00からの走行に備えます!

どうやら、しろはチさんは午前中の走行で、すでに34秒フラット叩きだしてるみたい(汗)。
ほぼ88号車のベストラップな気が・・・w






さあ、いよいよオイラも、コースインです!!
カッコイイ写真撮ってくださって、老師さんありがとうございます^^;







走行開始後、すぐに、
しろはチさんと、33番さんが背後に近づいてくる・・・!







ストレートで、ぐんぐん迫ってくる しろはチさんwww!!

こんなに速い88号車見たの初めて(汗)。
暫く、しろはチさんの前を塞ぎました(笑)。


でも、どうも、しろはチさんが背後に付くと、オイラ、ペースが乱れるんですよwww!
正直、チャンプが迫ってくると緊張するんです(爆)。

で、
このあと、ストレートであっさり、しろはチさんと33番さんにぶち抜かれます!!



あれっwww?

なんか、エンジン遅くない(汗)?




最初しろはチさんは、オイラが踏んでないと思った見たいでしたが・・・、






全開踏んでました(爆)。







いや、マジ冗談抜きに、マシンの挙動が変だよ!!
フロントの足が動きすぎて、コーナー進入時、沈みすぎる。


ストレートでは、5速に入り、速度が上がってくるとフロントの感触が不安定になって、
タイヤの接地感が乏しくなる・・・。

タイムは、確か34秒台後半出てたけど、
早々にピットイン。


走っている最中に、原因はピンときたっwww

たぶん、以前に変えたロアアームの取付け位置がアダとなっている気がする。




予定変更して、16:00からの走行をやめ、ロアアームの取付け位置を戻す作業実施!
次男も出来ることは手伝います!





とは言っても、流石にロアアーム変更はオイラがやりますがwww
次男も気にして覗いてる(笑)。
(この写真は、by嫁)






途中で、しろはチさんも手伝ってくれました(^^;
なんか、とても楽しいぞwww!








17:00から食事の予定だったのに、しろはチさんと老師さんと家族を待たせてしまったオイラwww
ゴメンナサイwww
って、『満足行くまでやってくださいよ』って、しろはチさん!







目視アライメントゲージで、トー調整。
自分のクルマだから、トーは見ただけで、バッチリ合わせられるさ。








というわけで、
夕食はレッド5さん方と、楽しいジンギスカンパーティwww!!

しろはチさん、一口目で、ビール150ccはお腹に入ってる(笑)。
さすが、速い人は、飲むのも速いぞwww

明日のレースに向けて、みんなで大盛り上がり!!
やっぱり前夜祭は超楽しいwww(^o^)ノ







一夜明けて、レース当日、朝6:00

美しい朝の景色・・・!さすが老師さんwww!

これで、雨男は、某氏に決定という噂も(笑)。








さて、いよいよDTCCレース当日です!

朝のフリー走行で、ロアアームを戻したチェックOK!!
変な挙動もなくなったし、ストレートスピードもかなり速くなった。

クリア取れず、タイムは35秒1でも感触は良かったのでOK

予選は、オイルフィラーキャップ飛ばしたことに途中で気づき、ピットイン。
皆さんに迷惑掛けてしまいました。申し訳ありません・・・。

予選のラップは1分33秒77で予選5位!!

予選グリッドはコチラ



って、
どうして、オイラのすぐ後ろに必ずいるの、しろはチさんwwww!

背後に付かれると、緊張してペース乱れるんだってばっ(汗)。

『わざとでしょ(笑)。』って、思わず言っちゃいましたwww


でも、ギヤ比も合っていなく、パワー的にも乏しいマシンで
このポジションに来てるチャンプは、やっぱ凄すぎるwww(汗)。








そして、いよいよ決勝!

皆さんのご協力で、Engルーム、下回りも全てオイル処理を行って、
グリッドに並びます。

総勢25台のマシンがグリッドに並び、スタートの瞬間を待ちます!!




今回は、初めての225タイヤでのスタンディングスタート!
タイヤに食われないように注意しないと・・・(汗)。
って、一瞬食われそうになりましたがwww

では、スタートの瞬間です!










と言うわけで、なんとかうまくスタートして、3位ジャンプアップも、
1コーナー曲がって、駆動系から怪しい音が・・・。

あっさり3速ブローでリタイヤでした・・・orz



レース結果は、御存知だと思いますが、DVDになりますので、
発売までお楽しみにwww!!





レース終了後も、皆さんと楽しくお話しながら、後片付けをして・・・。









ああ・・・年間2回は少々少ないなぁと思いつつも、
今シーズンが終了したわけではなく、年末の最大イベントがオイラには控えています!





でも、とりあえず、DTCCな皆さん、今年もお疲れ様でした!
ありがとうございました!来年もまた、この地で会いましょう。



























で、ブログはまだ続きが・・・!



その後は、眠気と戦いながら、
しろはチさんと帰宅します。




そう、札幌の一般住宅(オイラの家)にしろはチさん、お泊りです(笑)。
疲れているはずなのに、夜中まで、二人で飲んで盛り上がってしまったwww!!



翌朝・・・
嫁は超早出勤でパートに
長男は前日から友達のうちに泊まったので帰って来ず
次男は朝からサッカーの練習に行きましたw


オイラとしろはチさんで、二人で朝食(笑)。







その後、搬送を返しに行って、昼前に、二人で車庫に降りて、ミッション降ろしたよ。
二人でやったら、秒速で降りるよwww





NRの車庫で、作業するしろはチさんwwwありえない構図(笑)!


しかも、よなはちさんとオイラが電話している間に・・・、

気が付いたら、しろはチさんは
もうミッション割ってたよwww





TRD3速クロス・・・ズル剥けだよ~




そんなこんなで、この日一日も、楽しく夕方まで語り合い、
しろはチさんは、『旅人は北に行きます!』と出発していきました。





約1週間後・・・、北海道の人に北海道のお土産ご馳走様でした!



まだ続きはあるけど、この辺で終了ですwww
しろはチさんネタありすぎ(笑)。




札幌市内の道を、オイラとコータンパパさんの86で、しろはチさんと併走して走るwww
しろはチさん、札幌に住んでる人みたい(笑)。






夢のようなとても楽しい3日間+1日でした(笑)。
この続きは2ヶ月後の筑波で・・・!


またね!



Posted at 2012/10/17 22:30:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 56
78 910111213
141516 17181920
21 22 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation