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NR-AE86のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

軽量フライホイール

軽量フライホイールちょこっとブログシリーズwww?

ここんとこ、ブログ一生懸命書いてるオイラ(笑)!
皆さん、こんばんわwww!

写真は、
軽量に加えて・・・、超安価な・・・フライホイール(笑)。

みんな大好きな某オク新品www



これまで付けてたのは、10年以上前に買った、某国産メーカー品(を倒産処分品で買った・・・笑)
バランス取りもしたw
クランクに取り付ける時のハマリ具合もいい感じだったw!


大分表面が傷んできたんで~、

2013年にやむなく新調・・・って資金不足で、某オクの1万5千円くらいの安物に手をだした。


その年、レースで1シーズン使って、昨年はこのエンジンは稼動せず。降ろしたまま放置w






確かに、ARPのフラホボルトは再使用したよw
でも、コレまでも経験の範囲内で何回かは再使用してきた。

オイラ見たく、毎レースごとエンジン降ろしてフラホ外してたら・・・その度にフラホボルト新品はお財布に厳しいからね。




何回エンジン降ろして確認しても、一度も緩んでたことなんて、なかったさ。








初めてだよ。






2本緩んでた・・・(滝汗)。















安物フライホイールは、恐い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





そんな話w

Posted at 2015/01/14 00:24:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月12日 イイね!

4AGカムシャフトの曲がり

4AGカムシャフトの曲がり冬季間・・・
北海道はモータースポーツオフシーズン。
ウインタースポーツ全くしないオイラは、エンジン製作シーズン(笑)。

皆さん、こんばんわwww!


さて、
今シーズンですが、2機作ってみようかなと妄想中(笑)!

1機はC男号用、もう1機は実験用www?


C男号には、出力重視で、当然、東名パワードさんのカムをwww

で、実験用は、オイラが2013年まで使用していたTRDカムを!



①TRD304-10.5ミリリフト (EX) 写真下
②TRD304-11.0ミリリフト (EX) 写真中
③TRD304-11.0ミリリフト (IN ) 写真上


曲がり確認www
って、何度か測定してるんで、どれが曲がってるかはわかってるんですけどね。




①TRD304-10.5ミリリフト (EX)
コイツが一番曲がっていない。
2013年4月に測定した時も振れは1.8/100
その一年間使用したあとも曲がっていないようだw
ちなみに、#2(1.0/100)、#3(1.8/100)、#4(0.3/100)




②TRD304-11.0ミリリフト (EX)
コイツは曲がっているの知ってた。曲がったまま使ってたけど、
2013年4月に測定した時は、振れは6.2/100だった。
一年使用したら、14.0/100になってる・・・(汗)。ありえん(><)

曲がったものは、どんどん曲がっていくんだwww
それと2013年は十勝の2コーナー手前、シフトアップせずにレブを上げた走りしてたからなぁ・・・。

ちなみに、#2(8.0/100)、#3(14.0/100)、#4(6.9/100)
ありえん数値だ(大笑)!



曲がったまま使用していると、タイミングベルトがついているフロント側は影響ないが、
エンド側の7番あたりのバルブ周りによくトラブルが出たし、シム調整もあいまいな数値になる。
カムキャップとの接合面にも、カムの振れによる擦れ跡が・・・?
これがエンド側に出てたら、カムの振れが大きいサインかも。





③TRD304-11.0ミリリフト (IN)
1、2年前、②の変わりに!って思って、某オクで入手したwww
落札した当時、安く買えて喜んだけど、ヘッドに付けたら、回らなかった(爆)。

曲がりすぎだよ・・・(汗)
ちなみに振れは、#2(10.4/100)、#3(24.8/100)、#4(12.8/100)
言葉が出ません・・・(笑)!






というわけで、

実験用エンジンには、どれ使うかな(笑)。





①はよいとして、まずは②を・・・





一発目の修正で、

#2(8.0/100)、#3(14.0/100)、#4(6.9/100)
        ↓
#2(2.0/100)、#3(1.8/100)、#4(0.6/100)

まで追い込み、




二発目の修正で、

#2(1.4/100)、#3(0.4/100)、#4(0.1/100)





おぉ~~!
一番程度の良いカムになったぞ(笑)!











じゃあ、曲がりすぎてる③は・・・
3回ほど修正して、

#2(10.4/100)、#3(24.8/100)、#4(12.8/100)
        ↓
#2(0.6/100)、#3(1.7/100)、#4(1.2/100)



まあ、これが良いところかな(笑)。






さて、実験用エンジンは、
3つのうち、どの組み合わせで行こうかな・・・(笑)。



Posted at 2015/01/12 22:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月11日 イイね!

4AGクランクシャフトの重さ

4AGクランクシャフトの重さ北海道は結構な雪で、気がつけば例年通りの景色です。

C男号がないので、広々~と、気持ちもゆったり作業していますwww

皆さん、こんばんわwww!(笑)



さて、お題のとおり、
4AGクランクシャフトは、果たして軽い方が良いのか、ある程度重いほうが良いのか・・・?

クランクシャフトの重量は、エンジンパワーやトルクにはどちらがいいのだろう?

TRDのフォミュラーアトランティックのクランクって、重たくしてる(14kg以上)って聞いたけど、
オイラは、なんか軽い方がイメージ良いのだけどなぁ~。






ちなみに、コレが現在C男号に載っている211馬力エンジンの鍛造フルカウンタークランク。

重さは、11.3kgだ。


このクランクは、オイラのなので、今シーズンは返してもらうから、
C男号用に新たにクランクが必要なわけだ。

流石にお金使いすぎてヤツも貧乏だwwwフルカウンターは買えないって・・・。
まあ、オイラが思うに、見ることの出来ない部品にお金使いたくないって気がするが(爆)。


となると、トヨタ純正のクランクを使うわけだが、
じゃあ、純正クランクの重量は・・・?




右からAE86、AE92前期、AE111クランク・・・

オイラもよく使うAE111のクランク(写真左)の重量は、12.6kgだった。


じゃあ、
真ん中のクランク、これは前述のとおり、AE92前期。
そう、重さが知りたくて、あえてAE92前期の腰下入手したのだよ。

その昔、AE92前期クランクは軽いって噂を聞いたことがある。
その噂は本当なのか?単なる都市伝説かwww?





タイミングギヤが強烈に固着www
1時間弱格闘して取り外したよ!


ワクワクして、重さ測ったよ~。

2マンも払って入手したんだよ~。





なんだよぉ~w


AE111と全く同じの12.6kgだったよ(T-T)

AE92前期説・・・ただの都市伝説?だった(爆)。
C男号にちょっとでも軽いのって思って、買ったのにぃ~!


ちなみにAE86クランクは、流石に軽くて11.8kg!

腰下において、エンジンパワーに不可欠なのは、
とにかくフリクションロスを無くすこと。

AE86クランクはコンロッドジャーナルが小さい分、フリクションロスには少し有利。
軽いし、コンロッドのアフターパーツさえあれば、86クランクが良い気がするね~。



曲がり(振れの2分の1)を確認すると、

AE92前期は、#2(1.3/100)、#3(1.7/100)、#4(2.7/100)
AE111は、 #2(0.5/100)、#3(0.8/100)、#4(0.6/100)

オイラがコレまで入手したことのあるAE92クランクは
だいたいフライホイール側の#4の曲がりが大きい。

AE111は材質が違うのか?
もしくはオートマ車搭載の確率が高いからか、曲がりが少ないものが多い。


やっぱりAE111使うことにしよう(笑)。


純正クランクは、高回転で使用すればするほど、曲がっていく。
フライホイールやクラッチが重たければ尚更。

曲がりは抵抗となり、フリクションロスにもなる。




AE92前期腰下の
フライホイール側のベアリングキャップ(一番右)を見ると、やはりアタリが他より強いよね。



ちなみにオイラの怪しげな中華製鍛造フルカウンタークランクは、

『曲がっていないのを出荷したあるよ!』
って、中華の人が言ってたのに・・・

確認したら、少々曲がりが大きかったので、加工屋さんに修正頼んだ。
でも、硬くて曲がり修正できなかった(笑)。
だからか、使ってもあまり曲がらないみたい?

さらに、
『高精度な精密バランスとってあるよ』って、
中華の人が言ってたけど・・・、

信用できなかったから、精密なバランス取りを加工屋さんでやってもらった。

そしたら、かなりくるってたって・・・(笑)。


だから今のクランクは、
軽くて、曲がらなくて、回転バランスよい。

コレが良いのかなwww?



C男号の2015年のエンジンは・・・
鍛造フルカウンターから、AE111に変更して、

ちょっと重くなって、曲がりの少ない程度の良いクランクで、バランス取りはしておく。

こんな感じのエンジンwww



果たしてエンジン出力はどうなるか(笑)?

パワーダウンか?
ヤツは、やたらとそれを気にしているよwwww



仕様変更の度にパワーチェックすると、よいデータになるよねw

上がっても、下がっても、
オイラとしては、楽しみなのだよ(笑)。



Posted at 2015/01/11 22:06:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月05日 イイね!

2015年・・・まずはAE86強化タイロッドエンド交換

2015年・・・まずはAE86強化タイロッドエンド交換皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

本年の初ブログらしく行こうと思ってたんですが・・・、

すっかり明けちゃって、タイミングを逸してしまったので普通の内容?です(笑)。






C男号が無いので、年末は車庫の大掃除してましたwww
この冬、車庫の床を塗装したいなぁ~。




ストックパーツも整理整頓して在庫を把握(笑)。






そして大晦日は、通勤5号車君を車庫に入れ、洗車・ワックスがけ!
サビサビ部分は、ボロボロと剥がれてくるから要注意です(爆)。





なぜだか、何をやっても消えなくなっちゃった半ドア警告灯・・・。点かないならわかるけど、カプラー抜いても消えないってwww?(汗)





バッテリー上がっちゃうから、仕方が無いので、電球抜いたよ(爆)。
そんな大晦日の年越しwww







いよいよ、2015年!
ハッピーニューイヤー!!!
(車庫で年越ししたわけじゃないよw)

元旦は、朝から5号車君をウマに上げて、タイロッドエンドの交換を・・・w

いやぁ~ガタが出てたのは去年の夏からわかってたんですよ。
忙しくって、放置してたwww

しかもそのまま車検も取れちゃった(爆)。
サイドスリップテスターも一発合格(笑)。足回りのガタ検査も何故か合格www
まあ、その時は、まだ小さな?ガタだったんですけどね。


今はスゴいっす(汗)。
通勤の帰り、高速道路走ってたら、真っ直ぐ走らなくてコワイぞ、もう危険!ってわけで。
良い子の皆さんは、真似しないで早く交換しましょう(笑)。


って、どんだけガタ出てたか・・・動画撮ってみたwww
ハンドルロックして、タイヤ触って左右に動かしてみる。






ホレ、すごいよね。左右両方コレだよ(滝汗)。
買って取り付けて、4年だけど、ひどすぎるよね?
塩カリのせいかwww?




何でガタがひどいのか、ブーツを取ってみたら、当然のごとく、中のピロボールはユルユルのガッタガタ!
もう取れそうなくらい(爆)。

グリス切れ?で金属磨耗した感じだね。磨耗にも程があるけど・・・w
確かに安価だけども、強化タイロッドエンドってうたって売ってるのになぁ~(某オクだけど)






で、新たに取り付けようとしているタイロッドエンドも、同じもの。
今回はブーツ剥がして見てみる。





なんかさ、表面だけグリス付けたって感じぢゃね?
それにグリスも安っぽいwww





と言うわけで、自分でグリスを押し込んだら、どんどん入っていくよ。
せっかく良い部品でも、ちゃんとグリス入れて無いと、そりゃあもたないよね。





これでまた北国の過酷な塩カルテストしてみるよ!
って、たぶんこの手の強化タイロッドエンド買った人・・・高確率でガタガタじゃないのぉ~!
最初から自分でグリス入替えた人は賢いな!
・・・よく考えたら、自分は4年前は車検依頼ついでに部品渡して交換してもらったんだったw
果たして自分で交換してたら、グリス確認してたかどうかは、わからないけどね。





というわけで、現在のお外はこんな感じで今年は雪がまだ少なめ?
これから1ヶ月くらいが雪もピークだろうから、またぎっくり腰やら無いように気をつけなきゃね(笑)。





では、今年も楽しくハチロク弄りとモータースポーツに頑張りたいと思いますので、
皆さん、本年も宜しくお願い致します♪


Posted at 2015/01/06 00:23:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

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「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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