• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

感動がいっぱいだったDTCC第2戦!

感動がいっぱいだったDTCC第2戦!先日の9/18(日)、DTCC第2戦に行ってまいりました!
皆さん、こんばんわwww!

参戦、観戦、関係者の皆様、お疲れ様でした。

DTCCカメラマン老師さんより、写真頂いたので、老師さんの写真でご報告したいと思います。


今回、自分は土曜の夜入りで、前日練習走行には行っていないのですが、
皆さんからのリアルなメール情報と、あとから写真見て、まるでその場にいたかのように状況を感じ取れます(笑)。



サポートする37号車は前々日の金曜日にコソ練したらしく・・・その際、ミッションブロー






今回、レーシングチームテンレイさんも5台参戦で盛り上がります!






86号車、北海道流のおろし方。






87号車も同じくw






そして、満を辞しての登場となる31号車!
製作ホットスタッフ






シェイクダウンを一度済ませてあるので、今回のレースでは期待がかかります!






レーシングチームテックオート軍団






今回より、テックオートチームにニューカーが・・・!
どこかでみたことある外装なんですけど(笑)。






で、まずは37号車のミッション交換・・・
って、オイラいないから33番さんが・・・(笑)!
オーナーさんはミッション交換できる技量はございません(爆)。
しかも33番さんの予備ミッションレンタル。大変お世話になりましたm(__)m
それに33番さんだけでなく、関東から観戦に来ていたチームI中さんも手伝ってくれたとか・・・!
皆さん、ありがとうございました。






ミッション交換に伴い走行確認。
オイラの推定では、タコアシ割れる予感してましたw

そう、見事に的中(爆)。そろそろ割れると思って、金曜日のうちに持っていく予備タコアシ用意済みでした!
取り外しは、38号車さんのN村さんがやってくださったそうです。
オイラいない間に、皆さんのご協力とてもうれしいです。






ただ前日のこの日は、みんなトラブル多発!

ミッション交換して頂いた33番さんも、自分のマシンのブレーキランプトラブルと燃料ポンプトラブル発生・・・!


でも、レッド5号メカニックのK崎さんが解決!

そう、DTCCはみんな協力し合って、マシントラブルを克服するんです。
みんなでグリッドに並ぼう。みんなで舞台に立とう!

それが、DTCC





しかし・・・・!
レッド5号がエンジントラブル・・・(滝汗)。
状況的に、現場で修復できるものではない。
どうやら、腰下はダメっぽい。


レース前日の土曜日の夕方のことである。
十勝スピードウェイから、札幌まで、距離にしておよそ片道200km以上

レッド5号を積載車に積み、メカニックのK崎さんは、自身のガレージである札幌にもどった!!

ドライバーを舞台に立たせるため。

この話を聞いて、本当のメカニック魂を感じました。








決勝当日。なんと雨(ToT)
しかも一日中、一度もやみませんでした。
天気予報はくもり・・・のはずだったんだけど。
ピンポイント、リアル天気も曇りになってるのに。






オイラは5号車くんで・・・ちゃっかりピットに入ってるwwww






皆さん、ご存知のとおり、このお方が3年ぶりに北海道に遠征!
地球46億年の歴史の中では、DTCC開催のこの日もちっぽけな出来事ですが、
その地球の大気をコントロールする男、GTO氏
(しっかりパクりましたwww)

今回ドライだったら、きっと雨男はアニーだって言うつもりだったに違いないwww

マジでまた雨だよぉ~。







(雨ネタのために、GTO氏が先に紹介になりましたがwww)
そして、このお方もDTCC N+クラスに参戦!

なにやら、アイドラーズグループA+と間違って、来てしまったとか?







そして、十勝NA-FRレコードホルダーのスペゲスさんもトヨタ86で・・・(笑)!







朝一番のフリー走行。
37号車は、ミスってコースアウトでした(笑)。
まあ、大きな被害はなくてよかったです!






で、
今回のDTCCでは、一つ企画したものがありました。

大会委員長が、還暦を迎えました。
これまで長きに渡って北海道のモータースポーツを支えてくださり、
現在もDTCCの大会委員長としてレースを支えてくれています。

こっそり?、レッド5さんと33番さんとオイラで、大会委員長の還暦祝いのセレモニーレースをやろうと企画してたんです!
十勝スピードウェイさまもご協力頂きました!

毎週行ってるミーティング最中、ひそひそ話していると、大会委員長『そんなことやらんでいい!』って
言っていましたが、本当は嬉しそうでした(笑)。



こんな感じで(笑)。






僭越ながら、ドラミでオイラがセレモニーの内容を皆さんに説明してます。

ただ、大会委員長の乗る予定のレッド5号がまだサーキットに到着していません!
エンジンは完成して、十勝スピードウェイに向かっている最中、搬送車故障で立ち往生の情報も・・・(汗)。

大会委員長は、レッド5さんのチーム監督でもあるので、是非レッド5号に乗ってもらいたい!
だけど、もしもの時は、ゼッケン2番のCさんが、マシン出すよといって下さり、皆さんの団結力を感じました!




セレモニーは11:30より・・・



ギリギリの、11時にレッド5号が到着です!





搬送車から降ろして、エンジン始動を試みる。
大会委員長もレーシングスーツでスタンバイ済みです!

たくさんの方が力を合わせて、無事エンジン始動して、
モーテックの調整をして・・・既に時刻は11時20分をまわっています。






セレモニーには、オイラも37号車を借りて参加します!






各車、セレモニーレースに向けてピットアウト!





大会委員長の乗るレッド5号も動いた!!!
間に合った!!!





グリッドに整列





少々トラブル車両もありましたが(笑)、ほぼ全台参加しました!





グリッドスタートから、2周のセレモニーレースを皆で走り、

大会委員長の還暦を祝福して、ゴール!





みんな並んでゴールです。






そのまま車検場へ。レッド5さんが大会委員長を迎えます。






なんかうれしそうです(笑)!






還暦祝い花束贈呈。
87号車さま、ご準備ありがとうございました!

赤いレーシングキャップには、還暦って書いてますw


大会委員長、ちょっとウルって来てたような・・・。






さらにサプライズとして
十勝スピードウェイさまよりプレゼントも!






大会委員長のセレモニーレース優勝シャンパンファイトをして
皆さんで記念撮影しました!

DTCCみんなで祝福できたので、本当によかった!

草レースだけど・・・、でも、だからこそ皆で作り上げるレースなんだ。


そう、これがDTCC!!










そして、土砂降りの予選を経て、決勝レースへ・・・。





時刻は、15:00

予選よりは小降りですが、雨はやみません。


フロントローはDT-2の2台

今年より、1分33秒を切ったマシンはDT-1というレギュレーションになりましたので、
初参戦のマシンは、必然的にDT-2からのエントリーになるわけです。

だけど、2台とも本来DT-1走るはずのマシンとドライバーですから・・・!

でもこの2台は初参戦で、この位置、すごいですねw


ちなみに37号車は、予選ガス欠で計測されず(笑)。最後尾スタートでしたw







スタート!

31号車とレッド5号がいいスタートを切りました!!







決勝レースは、終始この2台のトップ争いが続きました!

そしてあと残り4、5周ってところでしょうか。


レッド5さんがトップの31号車にストレートで並び、そのまま2台は1コーナーへ!!!

見ている側は、その先は水しぶきで全く見えませんwww!







トップで返ってきたのは、なんと3位を走っていたゼッケン2番のCさん!!

なんということでしょう。
トップ2台がそろって1コーナーでコースアウトしたらしい(滝汗)。







常にトップを快走した31号車さんの走りも脱帽でした!

だけど、オイラは、レッド5さんの勝ちに行ったその姿勢にとてもこころ打たれました!



最後まであきらめず、徹夜でエンジンを組んで、
マシンをグリッドに送り込んだメカニックのK崎さん





プロのメカニックにとっては当たり前のことをしただけかもしれないが、
自分から見ると、このメカニック魂に感動をもらい、

そして、この気持ちに応えるべく全力で走ったレッド5さんがカッコよかった!




優勝は、ゼッケン2番のCさん!
おめでとうございます。





そして、後車検。
遠征参戦、お疲れ様でした。
ツトム親方、『N+最高!また来る』って言ってくれました。ありがとうございます。

レースの翌日、いい天気になり、『ああ、GTOさん帰ったんだな』って実感しました(笑)。
その時、関東は台風だったとか・・・。








今回のレースは、天気こそ悪かったけど、感動がたくさんあったDTCCでした。

次回は10/23(日)、最終戦です!


最終戦はGワークスさんも取材に来ていただける予定です。
エントリー締め切りは、10/7(金)です。

参戦の皆さんもご準備宜しくお願いします(笑)。


無料チケットも今週末くらいには、関係ご協力の皆様に発送させて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。


今シーズンのラストも、楽しみましょう~♪

Posted at 2016/09/30 23:24:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月16日 イイね!

こだわりのAE86エンジンオーバーホール -ACT2

こだわりのAE86エンジンオーバーホール -ACT2こだわりのAE86ノーマルエンジンのオーバーホールの続きです。
皆さん、こんばんわwww!


到着したシリンダーヘッドです。
オイル管理はある程度されていた感じですね。AE86ヘッドの中では結構程度が良いほうではないでしょうか。





ただバルブ周り、シート当たり面は修正しないといけません。特に排気側。






まずはヘッド洗浄して綺麗に!







燃焼室も綺麗にしました。
ついでに、さらっとですが、ポートのザラツキもさらいました。






シートカットでシート面修正です。







光明丹で、修正状態を確認します。






均等に修正するには慣れが必要ですが、何台もやってるのでかなり上達しました(笑)。
特にインテーク側は、60度の奥も75度でシートカット実施しています。







16ヶ所のシートカット終了後、修正面研も実施して、ひずみを確認します。






シートカットすると、ヘッドの見栄えもとても気持ちいです(笑)。






シートカットしたのにバルブはこのままでは使用できません。






予め、バルブフェース研磨をホットスタッフさんで施してもらってあります。
ちなみに、今回はバルブ先端カットもしてもらい、タペットクリアランスで、シム厚みの良いところを狙えるようにしました。






そして、バルブすり合わせ。手は大変なので、バルブフラッパーでやっちゃいます。








カムはノーマルエンジンなので、当然ノーマルです。
だけど、曲がり確認・・・やることはレーシングエンジンとなんら変わりません。
ほとんど曲がりなく、とても程度よかったです。

またメタルブローしたそうなのでカムの洗浄もしっかり行いました。







組み付けを待つ部品たちw







次回はいよいよ組み付けですw

なんとか今月中に完成させたいです。



つづく・・・w





4AGオーバーホール受付中!
http://www.nakayama-racing.com

Posted at 2016/09/16 23:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2016年09月15日 イイね!

こだわりのAE86エンジンオーバーホール -ACT1

こだわりのAE86エンジンオーバーホール -ACT1AE86ノーマルエンジンのオーバーホールです!
ご依頼いただきましたw

しかも北海道外なのでとても光栄です。
ノーマルエンジンでも、こだわってしっかりオーバーホールしたいと思います。

8月半ばくらいからぼちぼち作業を進めていましたw

腰下はメタルブローということらしいので、後で送られてくるシリンダーヘッドが到着する前に、
こちらのベースエンジンをばらして中味を確認します。




クランク曲がり点検。
ジャーナルの状態は、とてもよいので一安心です。
ただ、残念ながらピストンはダメだったので、別のを用意しないといけません。






やはりというか、曲がってて当たり前なのですが・・・、修正します。
修正するとわかるのですが、AE86クランクは柔くて、AE111は硬いです。






その後、クランクラッピング。
手でやると大変なので、秘密の道具でやります(笑)。






その後、ジャーナル計測。
車庫内は26℃より下がらないため、涼しい部屋で冷やしてから計測しました。







ブロックも同様に計測し、クリアランスを決めていきます。
クランクメタルはTRDを使用します。クランクに合わせて、かなり良いところに決まりました!






お次は上面修正。48歳のオッサンにはこたえます・・・w
だけど、意外と面良好でいつもよりは楽だった(笑)。






そしてダミーヘッドホーニング。







今回使用するピストン。
運よく、ノーマルボアサイズの勘合3番の輸出用ピストンを手に入れることができました!
若干ハイコンプになっちゃいますw


ホーニング後、クリアランスを確認。
整備書で指定されている位置と、スカート下から20mmくらいのところの2ヶ所で計測し、クリアランスを確認します。

ちなみに純正の勘合表示は大まかには傾向ありますが、100%信用できる数値ではありません。
とくにピストン径はしっかり測らないとだめだと思います。

4つとも、いいクリアランスになりました(笑)。







で、その後はブロック塗装しますが、ここでどんな色にするか相談www







塗装の準備の傍ら、コンロッドの選定。
8本から、重量バランスの良い4本を選択します。
簡便な方法ですが、キャップとロッドのそれぞれの重量が4つとも揃ってるのが、理想です。
これだけでもかなり重量バランスの良いコンロッドになるそうですw
今回は全て揃いました!







コンロッドボルト、ナットはもちろん、新品にします。







で、塗装ですが、ブロックの塗装だけでなく・・・w

またまた偽板金屋に変装です(笑)。ダクトの塗装のご依頼をいただきました!
ブロック、オイルパンと一緒に塗装します。







ちなみにオイルパンは一度サンドブラストかけてから塗装しました。
オイルパンと嫁に言うと、おいしそうなパンのイメージがあるようです(笑)。
実物見ると、かなりまずそうですwwww







塗装後は養生取って車庫清掃です。
塗装とエンジンと同じ場所でやるからには、この辺りは時間を要しても特に綺麗な作業を心がけなくてはいけません。


こんな感じで進行中です。次回はシリンダーヘッド作業ですね!



つづく・・・w



4AGオーバーホール受付中!
http://www.nakayama-racing.com
Posted at 2016/09/15 22:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2016年09月14日 イイね!

37号車 DTCC第2戦に向けて

37号車 DTCC第2戦に向けて久しぶりのブログ更新です。すっかりサボってました(笑)。

というか、
PCダメなので次男のPC借りてブログ書いてますw

皆さん、こんばんわwww


さて、今週末はいよいよDTCC第2戦。
今のところお天気は良さそうで、ついにGTO氏も4度目の正直でDRYで走れるか(笑)!

GTO氏、遠征①豪雨&濃霧→遠征②大雨→遠征③しとしと雨(予選のみDRY)
ときているから、遠征④はそろそろDRYか・・・!



で、対決する37号車のアップデートは・・・


フロントガラス!!





って、割れちゃったんですよ。
ちょいと作業の都合で数日お外だったんですけど、さすがに最初見たとき、”やられたか”って思いました・・・(汗)。

ハチロクをお預かりする機会も多く、2つの車庫内には今年の春先から防犯カメラを設置していました。
(わかりにくいところに設置していたので、御来客の方は誰も気づいていないようですが・・・笑。ばっちり映っています)

外にも設置しないとだめだなぁ・・・と思って見ていると、


どうも、割られた形跡もなく、起点もない。

どうやら、ルーフとの接合部の錆が成長し、ガラスを割ったらしい。
加えて、快晴→台風雨による熱膨張収縮が大きい黒のルーフは余計なりやすいとか・・・。







で、中古の合わせガラスが中々なく、あっても高いことから、思い切って新品投入してもらいました。
新品だから視界はとってもクリアーです!
ちなみにガラス外した際、割れた部分は、やはり錆の繁殖が・・・!

ガラス屋さん曰く、ほんとに錆で割れるらしいですw







あとは、自走でいくこともあり、また前回走行でセルモーターが怪しいことも判明し、
リビルト品投入と、B端子までの配線を強化しておきました。







その後はいつもの走行前メンテナンス!
チューニングよりも何よりも、これが一番大事ですw


今回は24台のエントリーで台数も多く、とても楽しみです!

自分は今年は走れそうにはないですが、来年はグリッドに並びたいですね。


参加する皆さん、どうぞよろしくお願いします!



Posted at 2016/09/14 20:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213 14 15 1617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation