
先日の9/18(日)、DTCC第2戦に行ってまいりました!
皆さん、こんばんわwww!
参戦、観戦、関係者の皆様、お疲れ様でした。
DTCCカメラマン老師さんより、写真頂いたので、老師さんの写真でご報告したいと思います。
今回、自分は土曜の夜入りで、前日練習走行には行っていないのですが、
皆さんからのリアルなメール情報と、あとから写真見て、まるでその場にいたかのように状況を感じ取れます(笑)。
サポートする37号車は前々日の金曜日にコソ練したらしく・・・その際、ミッションブロー
今回、レーシングチームテンレイさんも5台参戦で盛り上がります!
86号車、北海道流のおろし方。
87号車も同じくw
そして、満を辞しての登場となる31号車!
製作ホットスタッフ
シェイクダウンを一度済ませてあるので、今回のレースでは期待がかかります!
レーシングチームテックオート軍団
今回より、テックオートチームにニューカーが・・・!
どこかでみたことある外装なんですけど(笑)。
で、まずは37号車のミッション交換・・・
って、オイラいないから33番さんが・・・(笑)!
オーナーさんはミッション交換できる技量はございません(爆)。
しかも33番さんの予備ミッションレンタル。大変お世話になりましたm(__)m
それに33番さんだけでなく、関東から観戦に来ていたチームI中さんも手伝ってくれたとか・・・!
皆さん、ありがとうございました。
ミッション交換に伴い走行確認。
オイラの推定では、タコアシ割れる予感してましたw
そう、見事に的中(爆)。そろそろ割れると思って、金曜日のうちに持っていく予備タコアシ用意済みでした!
取り外しは、38号車さんのN村さんがやってくださったそうです。
オイラいない間に、皆さんのご協力とてもうれしいです。
ただ前日のこの日は、みんなトラブル多発!
ミッション交換して頂いた33番さんも、自分のマシンのブレーキランプトラブルと燃料ポンプトラブル発生・・・!
でも、レッド5号メカニックのK崎さんが解決!
そう、DTCCはみんな協力し合って、マシントラブルを克服するんです。
みんなでグリッドに並ぼう。みんなで舞台に立とう!
それが、DTCC
しかし・・・・!
レッド5号がエンジントラブル・・・(滝汗)。
状況的に、現場で修復できるものではない。
どうやら、腰下はダメっぽい。
レース前日の土曜日の夕方のことである。
十勝スピードウェイから、札幌まで、距離にしておよそ片道200km以上
レッド5号を積載車に積み、メカニックのK崎さんは、自身のガレージである札幌にもどった!!
ドライバーを舞台に立たせるため。
この話を聞いて、本当のメカニック魂を感じました。
決勝当日。なんと雨(ToT)
しかも一日中、一度もやみませんでした。
天気予報はくもり・・・のはずだったんだけど。
ピンポイント、リアル天気も曇りになってるのに。
オイラは5号車くんで・・・ちゃっかりピットに入ってるwwww
皆さん、ご存知のとおり、このお方が3年ぶりに北海道に遠征!
地球46億年の歴史の中では、DTCC開催のこの日もちっぽけな出来事ですが、
その地球の大気をコントロールする男、GTO氏
(しっかりパクりましたwww)
今回ドライだったら、きっと雨男はアニーだって言うつもりだったに違いないwww
マジでまた雨だよぉ~。
(雨ネタのために、GTO氏が先に紹介になりましたがwww)
そして、このお方もDTCC N+クラスに参戦!
なにやら、アイドラーズグループA+と間違って、来てしまったとか?
そして、十勝NA-FRレコードホルダーのスペゲスさんもトヨタ86で・・・(笑)!
朝一番のフリー走行。
37号車は、ミスってコースアウトでした(笑)。
まあ、大きな被害はなくてよかったです!
で、
今回のDTCCでは、一つ企画したものがありました。
大会委員長が、還暦を迎えました。
これまで長きに渡って北海道のモータースポーツを支えてくださり、
現在もDTCCの大会委員長としてレースを支えてくれています。
こっそり?、レッド5さんと33番さんとオイラで、大会委員長の還暦祝いのセレモニーレースをやろうと企画してたんです!
十勝スピードウェイさまもご協力頂きました!
毎週行ってるミーティング最中、ひそひそ話していると、大会委員長『そんなことやらんでいい!』って
言っていましたが、本当は嬉しそうでした(笑)。
こんな感じで(笑)。
僭越ながら、ドラミでオイラがセレモニーの内容を皆さんに説明してます。
ただ、大会委員長の乗る予定のレッド5号がまだサーキットに到着していません!
エンジンは完成して、十勝スピードウェイに向かっている最中、搬送車故障で立ち往生の情報も・・・(汗)。
大会委員長は、レッド5さんのチーム監督でもあるので、是非レッド5号に乗ってもらいたい!
だけど、もしもの時は、ゼッケン2番のCさんが、マシン出すよといって下さり、皆さんの団結力を感じました!
セレモニーは11:30より・・・
ギリギリの、11時にレッド5号が到着です!
搬送車から降ろして、エンジン始動を試みる。
大会委員長もレーシングスーツでスタンバイ済みです!
たくさんの方が力を合わせて、無事エンジン始動して、
モーテックの調整をして・・・既に時刻は11時20分をまわっています。
セレモニーには、オイラも37号車を借りて参加します!
各車、セレモニーレースに向けてピットアウト!
大会委員長の乗るレッド5号も動いた!!!
間に合った!!!
グリッドに整列
少々トラブル車両もありましたが(笑)、ほぼ全台参加しました!
グリッドスタートから、2周のセレモニーレースを皆で走り、
大会委員長の還暦を祝福して、
ゴール!
みんな並んでゴールです。
そのまま車検場へ。レッド5さんが大会委員長を迎えます。
なんかうれしそうです(笑)!
還暦祝い花束贈呈。
87号車さま、ご準備ありがとうございました!
赤いレーシングキャップには、還暦って書いてますw
大会委員長、ちょっとウルって来てたような・・・。
さらにサプライズとして
十勝スピードウェイさまよりプレゼントも!
大会委員長のセレモニーレース優勝シャンパンファイトをして
皆さんで記念撮影しました!
DTCCみんなで祝福できたので、本当によかった!
草レースだけど・・・、でも、だからこそ皆で作り上げるレースなんだ。
そう、これがDTCC!!
そして、土砂降りの予選を経て、決勝レースへ・・・。
時刻は、15:00
予選よりは小降りですが、雨はやみません。
フロントローはDT-2の2台
今年より、1分33秒を切ったマシンはDT-1というレギュレーションになりましたので、
初参戦のマシンは、必然的にDT-2からのエントリーになるわけです。
だけど、2台とも本来DT-1走るはずのマシンとドライバーですから・・・!
でもこの2台は初参戦で、この位置、すごいですねw
ちなみに37号車は、予選ガス欠で計測されず(笑)。最後尾スタートでしたw
スタート!
31号車とレッド5号がいいスタートを切りました!!
決勝レースは、終始この2台のトップ争いが続きました!
そしてあと残り4、5周ってところでしょうか。
レッド5さんがトップの31号車にストレートで並び、そのまま2台は1コーナーへ!!!
見ている側は、その先は水しぶきで全く見えませんwww!
トップで返ってきたのは、なんと3位を走っていたゼッケン2番のCさん!!
なんということでしょう。
トップ2台がそろって1コーナーでコースアウトしたらしい(滝汗)。
常にトップを快走した31号車さんの走りも脱帽でした!
だけど、オイラは、レッド5さんの勝ちに行ったその姿勢にとてもこころ打たれました!

最後まであきらめず、徹夜でエンジンを組んで、
マシンをグリッドに送り込んだメカニックのK崎さん
プロのメカニックにとっては当たり前のことをしただけかもしれないが、
自分から見ると、このメカニック魂に感動をもらい、
そして、この気持ちに応えるべく全力で走ったレッド5さんがカッコよかった!
優勝は、ゼッケン2番のCさん!
おめでとうございます。
そして、後車検。
遠征参戦、お疲れ様でした。
ツトム親方、『N+最高!また来る』って言ってくれました。ありがとうございます。
レースの翌日、いい天気になり、『ああ、GTOさん帰ったんだな』って実感しました(笑)。
その時、関東は台風だったとか・・・。
今回のレースは、天気こそ悪かったけど、感動がたくさんあったDTCCでした。
次回は10/23(日)、最終戦です!
最終戦はGワークスさんも取材に来ていただける予定です。
エントリー締め切りは、10/7(金)です。
参戦の皆さんもご準備宜しくお願いします(笑)。
無料チケットも今週末くらいには、関係ご協力の皆様に発送させて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。
今シーズンのラストも、楽しみましょう~♪