• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

[セリカ] 「天空のアルキオネ」復活への序曲?

[セリカ] 「天空のアルキオネ」復活への序曲?実に丸2年ぶりの出来事となります。
前回が2009年の5月29日・・・と言えば、勘の非常に良い方は即座に反応されることでしょう。
昨日(※更新が0時を超えたので5/27付けのお話)、丸2年ぶりに我が愛車「セリカ・GT-FOUR」が公道を走りました。

実は元々当ウェブログサイトを「天空のアルキオネ」と名づけたのには、二つの理由がありました。
一つはアルシオーネSVXの「アルキオネ」が「すばる星団」で一番輝く星という由来から、「天空にあるアルキオネ」→「天空のアルキオネ」とした点。
もう一つが「セリカ」の持つ意味の「天空の~」と、上記の「アルシオーネ→アルキオネ」を組み合わせたという点です。
まぁ、実際のところ前者は後者の後につけた ”こじ付け” なんですけどね(ぉぃ。

ともあれ、当サイトはセリカとアルシオーネSVXの2台が揃って初めて意味を成すわけです。
そういう意味では、2年ぶりに再始動したセリカの復活は(私自身のみですけど)大いに意味があるものでした。
・・・とは言いつつも、残念ながら今回は車検再取得に向けた単なるウォーミングアップに終わりそうなのです(^^;)

実は一昨日仮ナンバーを取得して、昨日は出勤前に以前お世話になった「岡部自動車」さんへセリカを持込していました。
目的は ”コレ” の対策相談です。
事前に行く旨は電話で申し上げつつも、その予告時間よりも早くの開店早々に持ち込んで更に失礼しつつ(苦笑)、そのままリフトに移動→下回りをチェックして頂きました(※冒頭画像)。
岡部自動車さん、お忙しいところをアリガトウございました <(_ _)>

ここでの結論を申しますと、見た感じは異常が無さそうという事。
ただ、スーパーストラットサスは調整の幅が皆無に等しいため、調整では直らない。

そこで今後はリフトに上げて足回りをたらした状態で点検し、タイヤを揺さぶってみて遊びが出ているかの確認をし、遊びが出ていたらヘタっている部品を交換。
出ていなければ足全体のバランスが崩れている可能性があるため、足周りの一式交換かホイールを交換して車体からタイヤがはみ出さない様にするしかない・・・という結論に至りました。

色々と考えましたが明確な原因が見つからない以上、どちらにしてもホイール交換以外の選択肢は時間を多く要するため、結局本日の対策実施は断念しました。
本日のチェック代金は岡部自動車さんのご厚意で無料との事からお言葉に甘えることとしましたが、とりあえずは早々に今後の方向を決めて行こうと思っています。

久々に乗ったセリカですが、SVXと違った性格を再認識できましたし、運転していて楽しかったですね。
足回りをTRDのサーキット仕様にしているせいもありますが、ハンドリングがとてもクイックです(笑)。
ただ、車検取得するとなると初期費用と維持費用が重くのしかかるので軽々しく決断は出来ませんが、色々と考えて行きたい所です。

そんなセリカは久々の公道走行でしたが、エンジンは1発始動(※バッテリーは普段外していましたが)。
さすがはセリカ、WRCをターゲットとして開発されただけあって頑丈ですね。

タイヤのエアーはかなり減っておりハンドリングと乗り心地に違和感がありましたが(※4輪とも1.7程度)、ガソリン補充時にエア補充も実施したところ、両方とも改善。
やっぱりタイヤの空気圧は重要ですね(^^;)

ブレーキはローターがサビサビのため効きがかなり悪く、前走車との車間を普段よりも広く取った状態で丁度良いという悲しい現実でしたが、これも暫くしたら改善されたので、まずまずです。
・・・とは申しつつも、車検取得時にはローターとブレーキパッド交換は必須でしょう。
何があろうと、ブレーキは重要ですからね。
出費は痛いですが(^^;)

何はともあれ、この機にエンジンオイル交換を行ないたいと思います。
幸い行きつけのトヨタディーラーにはカストロールのオイルボトルキープも残っているので、イチイチ買う必要もないですしね(笑)。
ついでに足回りの点検と6ヶ月点検も併せて予約しました。

以上が2年ぶりの始動となるセリカネタでした。
長時間休眠していたクルマがどんな不具合を持ってるのか、一時抹消を今後考えられている方々に何かの参考となれば幸いです(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 自賠責取得(1ヶ月分)           5,910円
 仮ナンバー取得費用             750円
 ハイオク給油  @154.00円×54.79L= 8,438円
                       計 15,098円

◆ 燃費 ◆

 (※2年前分) 367.3km ÷ 54.79リットル = 6.703km/リットル
Posted at 2011/05/28 00:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2011年05月21日 イイね!

[SVX] 6ヶ月点検と要整備メモ「1」の対処開始

公認車検後初の6ヶ月点検の時期を向かえたアルシオーネSVX。
先週14日(土曜日)のお客様感謝ディにて6ヶ月点検の予約をし、地元のスバルディーラーへ本日入庫した次第です。
そこで、6ヶ月点検ではオイル&エレメント交換以外に、以前に綴りました項目 の一つをチェックしてもらうことにしました。

それが・・・

◆ 要、対処編 ◆
1. 大凡60km以上になると、エンジン付近から共振音(※ビーン音)がする

上記の部分です。
この点についてはメカニックさん同乗にて試乗を行い異音を確認。
試乗復路ではメカニックさんにも運転して頂き、発生状況も確認OK。
とりあえず29日(日)に御殿場オフがありますので、丁度1週間の入院というスケジュールでお願いしました。
 ※追記:実際は28日(土)でした(^^;)

ちなみに上記は6MT化より前から出ている症状のため、標準SVXにも出てくる症状かと思います。
改善できたら皆さんにも有益な情報になるかと思いますので、後日ご報告したいところですね。

あと、他項目のうち「6」については純正で無い点、「7」もローター研磨が出来ないとのことで対応不可の回答でした。
他の項目は依頼し忘れましたので、ネタはありませんよ?(ぉ
ともあれ走行距離も122,000km近くまでになりました。
色々と不具合がありますが、維持できる限り付き合っていくつもりです。

そんな中、本日某巨大掲示板で以下の動画を発見し、見ていてフルオーバーホールしたくなりました(笑)。
新車の頃のSVXを体感してみたいと思わせるコチラの動画をご紹介しつつ、今回の締めと致します。

★ 【SUBARU】 ALCYONE SVX 販促PV ★





◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [5/20:ハイオク]  @151.00円×48.88L= 7,381円

◆ 燃費 ◆

 (※主に下道) 275.7km ÷ 48.88リットル = 5.640km/リットル
Posted at 2011/05/22 15:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年05月15日 イイね!

[番外編] 第50回静岡ホビーショーへ行ってきました

[番外編] 第50回静岡ホビーショーへ行ってきました静岡県と言えば、お茶の産地・・・と並ぶくらい有名なのが、模型。
今年の3月27日まで実物大の18mガンダムが展示されていましたが、これも模型の街ならではの企画です。
そんなわけ(?)で第50回を迎えた静岡ホビーショーへ行って来ました。

実は私の地元中の地元開催なんですが、第50回を数えるわりには昨年行ったのが初めてだったりします(苦笑)。
それこそプラモデルも中学生の時が最後でしたので、去年まで接する機会が持てなかったというのが正しい言い方でしょうか。
去年に初めて行ったのも、単に友達から誘われたからというだけですからね(^^;)
でも、去年行った時にとても面白かったので、今年も続けて行こうと私から友達を誘ったのが今回の経緯です(笑)。

さて、そんな静岡ホビーショーですが、何と入場料無料という太っ腹企画です。
駐車場は別途料金が発生しますが、私の場合は勤務先が近くなので駐車場代は勿論無料(笑)。
公私混同では?というツッコミは横に置いておく(?)として、朝9時から行って参りました。

現地の状況は別途フォトギャラリーの コチラ をご覧頂くとして、模型好きだけでなくクルマ好きにも十分楽しめる内容となっています。
特にモデラーズクラブ(※模型愛好家の集まり)ブースでは様々な模型を見ることが出来るので、メーカーブースよりもむしろコチラの方が私は好みですね。
冒頭掲載の画像「けいよん!」ネタも私個人がヒットしたお笑いネタでしたが、こういったネタ系を多く楽しめるのもモデラーズブースの楽しみ方ですね。
むしろ、私はネタ探しの方が楽しみだったりしますけど(笑)。

ともあれ、皆さんも機会がありましたら、静岡ホビーショーへお越しくださいねぃ(o^-’)ゝ

★ フォトギャラリーは コチラ から。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

   本日の出費、なし
Posted at 2011/05/21 20:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2011年05月09日 イイね!

[お知らせ] 次回の『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリングについて

4月24日に参加しました ”『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリング” ですが、早くも次の企画が決まったそうです。
前回は該当車種のオーナーさん達を対象にしたイベントでしたが、今回は車種問わず開催との事。
日程は6/4(土)、5(日)の2日間ですが、現時点で私は5日の「エコパ・サンデーラン」ルートに参加させて頂く予定です。
なお、途中参加・途中離脱OKの縛りのないイベントですので、皆さんも良かったらご参加ください。

以下に幹事の「たかぴよ」さんのページをご紹介しておきます。


◆ 次回『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリング予定概要
https://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/22366234/
Posted at 2011/05/09 07:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2011年05月05日 イイね!

[SVX] 今後の整備メモ

[SVX] 今後の整備メモ気付けば黄金週間も今日で終わりです。
明日からは憂鬱週間が待っています(ぉ。

でも、二日出社すれば8日は休日ですからね。
例年に比べれば良い方なのでしょう・・・と言いますか、そう思い込ませております(笑)。

さて、このGW中に愛車のメンテをした方も多いことでしょう。
私もリアル友達と洗車オフ(?)を開催し、いつもよりも時間を掛けてメンテしました。
理想は G-MAX の施工ですが、そこまで気合を入れる予定では当初無かったので準備は最低限でした。
でも、徹底的にメンテしていると ”G-MAXを見越して準備しておくんだった” と後悔してくるから不思議です。
所謂 ”せっかくやるんだったら” なんですが、G-MAXの施工は本当に大変ですからねぇ。
・・・とは言いつつも9月は某オフもありそうだし、次回こそは外装のメンテをカッチリしたいと思います。

そんなアルシオーネSVXですが、今年も赤紙が届き、63,800円が片道切符で召集されます(苦笑)。
平成7年式ですから早16年で増税車です。
この増税システムも効果があるのか分かりませんが、今後も代替する事無く払い続けていこうと思う今日この頃(笑)。

閑話休題。

16年を迎えたSVXですので、色々と気になる部分が多いのも事実です。
今後考えないといけない項目を挙げていきます。
もし対策等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借下さいますと誠に幸いです <(_ _)>


◆ 交換編(※数字は優先度の高い順) ◆

1. オーディオ交換 → 今月発表の新型(カロッツェリア)サイバーナビを予定
2. エアーフローセンサーの交換 → エンスト対策(※春の中部オフ情報)
3. ラジエター交換 → ヘアークラック発生、死亡を見越してアッパーをアルミにした特注を検討
4. 足回り交換 → 純正新品(※在庫ではなく新規製作品)かアラゴスタ or ビルシュタイン
5. エンジンのオーバーホール
6. ワイパーの褪色による再塗装 or 交換
7. リアトランクダンパー交換
8. インテリアパネルをS40~S3用グレーパネルに換装
9. ハンドルを限界まで切るとタイヤがインナーに軽く当たるため、次回交換時は要サイズ変更
10. フロントライトの日焼け化による、ライト交換
11. ルームミラー交換
12. 全塗装 → 妄想?

◆ 要、対処編 ◆

1. 大凡60km以上になると、エンジン付近から共振音(※ビーン音)がする
2. アイドリングが安定せず、通常600rpm程度が1,800rpm近くまで上がる事がある
   (※冒頭画像参照、共に水温計安定後、ちなみに頻度はなるかならないか・・・つまり半々です)
3. 100km/hを超えた辺りで車体全体がブルブル細かく震え始める
4. クルーズコントロールが死亡している
5. Fパンパー再塗装 から4年経過にて、塗装割れが発生。
6. 高速域のフルブレーキングでジャダーが発生
7. 暫く走った後のブレーキ時にて「鳴き」が発生する(※始動直後のブレーキでは発生しない)
8. HIDライトの助手席側が始動直後に激しく点滅した後、切れる(バラスト不良?)


とりあえずはこんなところでしょうか。
交換編はともかく、問題は要対処編です。

「1」は原因不明。
「2」は6MTの施工ショップ曰く、「電圧が低下すると回転数が上がるようだ」とのこと。
  → もしかしたら配線劣化による抵抗増大が原因かも?という見解も頂いてます。
「3」は怪しいのは足回りのヘタリみたいです。
  → そこで交換編でも上位にサス新調を挙げています。
「4」は6MT化によるものではないので、単純に故障みたいです。
  → エンジンルーム内のクルコン接続部分に漏れがあるかも?との見解です。
「5」は要塗装ですが、今のところは下回りだけが割れているので、まだ注視状態ですね。
「6」については、ローターは全て新品なのですが・・・
    熱入れされている商品かは未確認なので、面研磨も視野に入れてます。

「7」・「8」は[5/8(日)]に思い出して追加したものです。
共に原因は未調査です。


以上が思いついたところですが、とにかく難題続きです(^^;)
乗り換えるのが一番なのでしょうが、その選択肢は最初から無いのでツッコミはご遠慮くださいねぃ(ぉ。
上記について良い対策がございましたら、是非ともよろしくお願い申し上げます <(_ _)>
Posted at 2011/05/05 09:11:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2024年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/48175512/
何シテル?   12/31 16:50
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation